失速感 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

昨日はプロ模型でのデイレース!!



 

カップ戦直前?と、思えるような

 

結構な大人数の参加者で

 

大いに盛り上がりました!

 

昨日は息子の少年野球の試合もあり

 

遅れての参加でした(-。-;

 

少年野球の試合の件は別で

 

今度書いておきたいと思います。

 

結果は

 

ナロー

予選:13位/21名

Cメイン2位(勝ち上がり)

Bメイン7位

 

ワイド

予選:13位/18名

Cメイン1位(勝ち上がり)

Bメイン5位

 

FWD

予選:9位/11名

Bメイン2位(勝ち上がり)

Aメイン7位

 

AWD

予選:11位/11名

Bメイン5位

 

ナロー、ワイドは練習不足が否めません。

 

自滅感たっぷりです( ̄◇ ̄;)

 

やはり、時間が無い中でも

 

VRCなどでプロポを握る習慣が

 

必要ですね。

 

AWDは、まさかの


フロントタイヤ外れ・・・。

 

タイヤを付け直し、完走しましたが

 

メインで練習してきたカテゴリーだけに

 

半端ないガッカリ感があります。

 

フロントタイヤが薄くなれば

 

それだけ外れやすくなるのも事実。

 

Sローハイトのおかげで

 

タイヤ径の下限を気にせず


セッティングしてますし

 

練習でも外れた事がありませんでした。

 

やはり、レースで他車やフェンスとの

 

接触が多くなると、


外れる確率も上がります。

 

コケないのが最優先ですが

 

タイヤ径、厚さの再考の必要が


あるかもしれません。

 

そしてFWDですが、


Aメインに上がれたのは良かったけど

 

FWD・・・走っていて、

 

明らかな失速感と言いますか

 

立ち上がりの悪さと言いますか

 

トルク不足と言いますか

 

転がらない感がありまして

 

何なんだろ・・・?

 

レースの後にコウジさんからお話を

 

聞けるチャンスがありましたので

 

お話を聞きました。

 

詳しい内容は、いつもの事で

 

私発信ではないので伏せますが

 

「回転数だけが全てではない」

 

という事でした。

 

早速手持ちのモーターを

 

計測し直してみたいと思います。

 

ブラシモーター・・・難しいです・・・。

 

まぁ、FWDはレースカテゴリーから外れても

 

個人的に走らせていこうと思ってますので

 

しっかりイジろうと思います。

 

さて、年内もレースはあと残り数える程です。

 

11月に2回、12月は恐らく耐久1回

 

個人的にはミニッツカップ北海道大会に向けて

 

練習をし、カップ戦に出場でき

 

充実した年だったと思います。

 

そしてプロ模型メンバーさん達には

 

ファイナル出場権を獲得された方達が

 

多数います。

 

皆さんはまだまだ絶賛インシーズンですから

 

ファイナルに向けて調整をしている皆さんに

 

胸を借りて、挑みたいと思います。