5/22(日)の贅沢な練習走行 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

5/22(日)プロ模型さんでの練習走行。



 

息子の野球の試合の後で

 

ちょっと久しぶりな感じがしましたが

 

VRCやミニッツ4×4に触り

 

とにかく毎日プロポを持つ

 

それをテーマに1週間過ごしてきました。

 

到着から走行準備して

 

アップ代わりにFWDの


修正ポイントをチェック。

 

そしてナローで1パック走行。

 

イシカワさんにマシンを見てもらい

 

話を聞かせてもらいました。

 

ピット作業中の誰かに

 

追走お願いしたいなぁ

 

なんて思って2パック目を

 

走らせていましたら

 

なんとフクモトさんがRM仕様のマシンで

 

コースイン、そのまま私のマシンの

 

追走をしてくれたのです!

 

フクモトさんはミニッツ界に

 

レーシングドライバーのような

 

ライセンス制度があれば

 

スーパーライセンスを持っているような人

 

とにかくスゴイ人なんです。

 

そんな人に追走していただけるなんて

 

「なんて贅沢な時間を過ごしてるんだろう!」

 

なんて喜んでばかりはいられません

 

せっかっくのこの機会に


何も変わりませんでした


なんて事にならないように


走行に向き合います。

 

直ぐに「ガラっと」


変わるワケではありませんが

 

キッカケ位は掴みたいと思いながら

 

とにかく走ります。

 

文字にするのは難しいんですが

 

とにかくフクモトさんは

 

ストレートを真っすぐ走るのと

 

コーナー出入口で全く膨らみません。

 

連続コーナーも


全盛期のマイクタイソンの


ウィービングのように

 

リズム良くカツカツ抜けていきます。


コーナー出口で私が膨らんだ時に


インから入り、


言葉には出なくても


「ココ!こういうトコ!」


と、教えてくれます。

 

何度か走るうちに

 

「お!」という感じが出ますが

 

やはり、文字にしたり、

 

ハウツーにするのは難しいです。

 

これが体で覚える「感覚」

 

なんでしょうか?

 

2パック分位ひとしきり追走していただき

 

私のマシンをフクモトさんが


走行させてみての

 

アドバイスもいただきました。

 

もの物凄く充実した練習走行でした。

 

帰ってからはマシンの清掃と

 

いただいたアドバイスを基に少し調整して

 

次の走行に備えます。

 

次は28日(土)に行けたら練習走行で

 

29日(日)がデイレースになります。

 

さて、レースで新レイアウトに変わり

 

自分なりの感覚の違いを実感できるか

 

ちょっと楽しみなレースです。

 

それにしても、

 

トップドライバーに追走していただけ

 

アドバイスまでいただける。

 

本当に充実の練習でした。

 

フクモトさん、ありがとうございました!!

 

お時間がありましたら、

 

またよろしくお願いいたします!!

 

練習に行けない時間はVRCでプロポを

 

握りたいと思います。

 

-進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む。-

(福沢諭吉)