練習走行 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

今日は先日のデイレースを思い出して


反省しながらの練習走行です。


走行は


ナロー

ワイド

AWD


今日は速度が速い方からの走行です。


AWD

前回のレース後にフクモトさんから


調整していただいたままの状態のマシンです。


いやぁ、ホントに走り易い(^^)


ちゃんと曲がってくれて


跳ねないし、ある程度握っても


転がらない。


同じシャーシのマシンとは思えない。


ラジコンって操作以外のセッティングが


大事な要素を占めていると、


思い知らされます。


やはり、サーキットに行った時に


自分で分からない事は、ちゃんと


分かる人に聞いて、教えてもらって


覚える。自分でも出来るようになる。


これが大事だと、思います。


分からん事は、どんなに頑張っても


自然に理解する事は難しいです。


さて、今日の課題は


・事前の減速

・フェンスヒットしない


これだけです。


減速ポイントをズラして


それでもぶつからないようにする

体に染み付いたステアリング操作ポイントの

修正ですね。

やはりこの練習は、減速が必要な

AWDやワイドが良いみたいです。

電池がタレてくると、ナローだと

減速無しでも行けてしまうケースが

多々出てくるので

電池がタレても、減速しないと

走れないマシンの方が練習になります。

自分の感覚としては、少しずつ

減速ポイントを前にズラして

加速ポイントが早くなってきている

感じがあり、その走り方でも

フェンスヒットが減ってきていると思います。

レースの時には焦りと緊張で

感覚を全く掴めないまま

減速を、早めない走り方と

減速を、早める走り方が

混ざり、ステアリング操作ポイントが

安定せず、結果ヒットするという

悪循環でした。

今日の練習走行では

単独でしたが、自分で

「お!」っと思えるケースが

何度かありました。

この感覚を忘れないうちに

本当は時間をかけて走り込みたいけど

タイムアップ(−_−;)

感覚を忘れないようにイメージしながら

プロポには触れておこうと思います。