ナイトレースを終えて | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

この前の土曜日は

 

久しぶりのプロ模型さんでの

 

ナイトレースでした!



 

久しぶりのレースとあって

 

参加者もいつものナイトレースより

 

多めで盛り上がりました。

 

ノービスも7名参加で

 

あと、2人いたら2ヒートになってました。

 

プロ模型もノービス盛り上がってます。

 

走ってみての感じですが

 

まず、AWDが、底を擦っている感じがして

 

どこかトラブったかな?

 

なんて思いながらマシンチェックをしますが

 

とりあえず、トラブルではないようです。

 

フロントタイヤを23ミリギリギリにしていたので

 

レース中に薄くなってズリ感が


出ていたのかもしれません。

 

スピード伸びないし、コースも痛むし

 

早急に改善が必要です

 

オープンはイノウエさんに


誘われる形で参加しましたが

 

前レギュのワイドですから

 

マシンはセットを変えていなかったので

 

そのまま出る形をとりましたが

 

やはり、走行時間が短いという事もあって

 

イジる箇所が多そうです。

 

どこかのタイミングで

 

オープンマシンだけを持ってサーキットに行き

 

走行テストをする必要がありそうです。

 

私が取り組んでいる

 

早い減速(開始)、早い加速(開始)ですが

 

もしかしたら、オープンマシンの方が

 

早く感覚を掴めるのでは?

 

と、レース中に思いました。

 

何故か?早く減速しないと曲がれないし

 

早く加速を開始しないと

 

どんどん置いて行かれるからです。

 

練習走行にもちょっとオープンを

 

入れていこうと思います。

 

ナローについては

 

予選でイノウエさん、オイカワさんに負けて

 

Bメインからの勝ち上がりでした。

 

Bメインはスタートの混雑から抜けれたので

 

最初から最後まで、3位との差を気にしながら

 

終始クルージング体制でコースレイアウトの


確認です。

 

Aメインでは、ミスからの復帰が遅く

 

もたついたり、バックが出来ないと

 

あっと言う間に1LAP遅れます。

 

これこそトランキーロ、焦らず、確実な復帰を

 

練習走行から心がけていかないとダメですね。

 

ワイドについても、オープンと同じで

 

レース中に早めの減速、早めの加速を

 

強制的に意識させられて

 

体感、体得するには、スピードがある

 

カテゴリーの方が良いのでは?

 

という感想を持ちました。

 

次回のレースまで、練習走行にて

 

今日の反省点は修正したいと思いますが

 

どうかな・・・?

 

で、次回は月末の10/31日に

 

デイレースの予定です。

 

そう、タミグラの日なんです。

 

どちらも、これからの札幌の

 

新コロ感染者数によると思いますが

 

どちらも開催される場合は

 

プロ模型デイレースに行きたいと思います。

 

あとは、落ち着いて、穏やかな日が続いて

 

新コロが跳ねない事を祈ります。