戦略 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

まぁ、戦略なんて大層なモノではありませんが

 

ミニッツのレースにおける私なりの走り方です。

 

一番心がける事は「トータルRun」

 

8分走った時のタイムです。

 

なので、レース結果が出た時に

 

着目するところは

 

・トータルタイム

・ベストラップ

・アベレージ

 

ベストラップは速い方が良いに決まってますが

 

ベストラップが他の人と比べてどうだ

 

なんて、今の自分は、あまり気にしません。

 

目を背けている?いや、気にしません。

 

気にすべきはベストラップとアベレージタイムの差です。

 

つまり、この差が少なければ、少ない程

 

ミスが少ないと考えてます。

 

私はまだまだエキスパートドライバーの皆さんには

 

遠く及びません。

 

プロ模型オリジナルレギュの「ミドルクラス」に

 

参加するドライバーの皆さんが同じレベルに

 

あたると思ってますが、その中でもベストラップは

 

真ん中位か?中の下か?

 

でも、レースは優勝争いに絡みます。

 

そう、私の戦略は、「ノーミス狙い」です。

 

周回ペースが0.2秒違うと

 

5周で1秒、10周で2秒の差が発生します。

 

自分が前を走っていても、5周後、10周後には

 

追い付かれます。

 

その時に考える事は、もちろん

 

「トランキーロ」

 

焦らず、通常周回を重ねる事です。

 

まぁ、握ってしまったり、突っ込んだりしちゃいますけど。

 

でも、トランキーロとつぶやき、通常周回を意識します。

 

なぜ?

 

自分の心拍数が上がるような状況は

 

相手の心拍数も上がるはずだからです。

 

そうなると・・・ミスります。

 

5周で1秒の差が発生しますが

 

1ミスで2秒から5秒

 

横転やコースアウトでマーシャルの救出が

 

遅れた場合は1周分位の差が発生します。

 

レースにミスはつきものです。

 

意識しても、自分もやらかします。

 

でも、ファイナルのAメインでも、ミスはあると思います。

 

なら、ドキドキしながら1周0.1秒削り続けるより

 

トータルで10秒吐き出さない方を私は選択します。

 

まぁ、そうは言ってもベストラップは速い方が

 

圧倒的に良いので、攻める練習も続けますけどね。

 

今はイノウエさんに圧倒的な差をつけられて

 

ベストラップでは勝てる気がしません。

 

何だろう・・・?スロットルを握るタイミング?

 

コーナーの侵入のタイミング?

 

低速コーナー?高速コーナー?

 

今度走行動画と一緒に手元動画も

 

お願いして撮らせてもらおうかな?

 

恐れ多いけど、取材OKを言ってくれている

 

全国区ファイナリストAメインドライバーの

 

方もいらっしゃる・・・。

 

公開NGを前提にお願いしてみようかな・・・。

 

せん