4/10ナイトレース | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

4/10(土)はナイトレースでした(^^)


エントリーは12名!

開催カテゴリーは

ナロー
ワイド
GP6
ノービス

ノービスはエントリーしてませんでしたが

人数合わせでエントリーすることに。

FWDで出走し、優勝できましたが

なんだか少し申し訳ない感じ(−_−;)

賞典外でも、と、思ったのですが

NSB19ステッカー欲しさに

自己申告はしませんでした。

ミドルクラスの設立があるようなので

ノービスの自己申告参加は恐らく

もうダメかと思いますが

人数合わせの賞典外参加は

全然嫌じゃないので

声が掛かれば喜んで出ます(^^)

さて、今回のレース内容の


反省点は


やはり入れ込み過ぎからの


握り過ぎ、突っ込み過ぎ


からの・・・横転、接触


自滅によるもの。


そして、セッティング能力の無さ。


これが、今一番の課題だと思います。


GP6の予選において、


まぁ、コケまくり(−_−;)


予選が終わり


「あれ・・・?こんなにコケたっけ?」


なんて動揺MAXで固まっていると


シバザキさんが


「これフロント30?恐らく20でも曲がるし


コケにくくなるよ。」って


シバザキさんの手持ちの20に


スっと替えてくれました。


「とりあえずこれで走ってみて」


そして私のプロポの設定を見ていき


短時間で設定の特性を説明してくれ


扱い易いように設定を変えてくれました。


私の思った設定の意図が分かっていて


「こうしたかったんでしょ?


でもね、こういうデメリットもあるよ。」


なんて話をしながら設定を変えてくれました。


とりあえずの可能な範囲内での


セット変更をしていただき


決勝を走りましたが


かなり走り易くなりましたが


私の腕の無さと、根本的な改善がなされて


いない為、何度か転がり


レースにならない位の差がつきましたが


ナロー、GP6、ワイド、それぞれ


マシンを見直さないといけない


という課題が浮き彫りになりました。


店長さんからもお話しがありましたが


走行にかける時間より、マシン作りに


かける時間を作る事が今の自分に


必要だと思います。


その為にもサーキットに行った時は


感覚の修正の為、ほぼ休まず走りますが


可能であれば、邪魔にならない範囲で


マシンを見ていただく時間を優先したいですね。


シバザキさん、フクモトさん、


ヤマモトさん、トミヤさん、サーシャさん


全国区のドライバーのみなさんに


質問してお話しを聞ける贅沢な環境に


いるんですから、その、時間を大切に


したいと思います。


まず、GP6の調整からですね。