初心 | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

昨日は息子の春休み最終日。

 

連日外出を控えておりましたが

 

二人で出かけてきたようです。

 

たまには息抜きしないとね(^^)

 

で、こんなチラシを


持って帰ってきてくれました。


 

ミニ四駆!

 

私が今、ラジコンレースをやっている

 

基礎になっているのがミニ四駆だと思います。

 

小学生の頃、夢中になって改造していたなぁ。

 

あの頃のミニ四駆の組み立て、改造が

 

今のDIY程度ですがモノの作成、修理の

 

基礎になっていると思います。

 

小学生のお子さんをお持ちのみなさん

 

ミニ四駆オススメです(^.^)

 

ミニ四駆からのラジコン転向組の方も

 

ラジコンユーザーの方には多いのでは?

 

最近はラジコンに偏っていて、


ミニ四駆に触る機会が

 

減っておりますが、近所のイオンにある

 

ミニ四駆コーナーの


無料サーキットが開放されたので

 

また走らせに行こうかな?

 

ミニ四駆も楽しいのは楽しいんですが

 

私のコンセプトとしては

 

パーツの加工は、ほぼしません。

 

まぁ「ポン付け」ですね。

 

パーツを組み合わせて、説明書に無い使い方を

 

する事はあっても、工作はしません。

 

いわゆる「ガチ組」に入って行くと

 

オプションパーツを加工し、組み合わせて、

 

工作によるオリジナルパーツを


作成・製造しちゃいます。

 

レギュレーションでもOKなんでしょうね。

 

もちろん失敗もあるので、ヘタをすると

 

材料を買い直して


最初からやり直しなんて事も・・・。

 

時間はもちろん掛かりますが

 

1台あたりの制作費がホビーラジコン以上

 

なんてマシンも普通にあります。

 

走らせて楽しめますが、さすがに

 

コースアウト、破損のリスク、精神的ダメージを

 

考えると、とても工作をやる気になりません。

 

なので、片足突っ込んで、


楽しむ程度に遊びます。

 

話は戻りますが、このイベントも


現地で参加するまでは

 

中止の可能性がありますが、


こういうイベント開催の積み重ねが

 

メーカー主催のレース開催に


繋がるんだと思います。

 

タミヤさんは昨年もタミグラ


開催してますからね。

 

ジャパンカップのチャンピオン決定戦や

 

タミチャレクライマックスは

 

中止になったようですが、

 

各地区のタミグラは、やるのかな?