わかっちゃいるけど | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

私のラジコンに費やせる時間は

 

1日1時間あるか、無いか・・・(-。-;

 

自宅の机でのピット作業ですが。

 

サーキットに行けるのは

 

週に1回行けるか、行けないか・・・(-。-;

 

行けても1時間ですけどね(ーー;)

 

まぁ、レーシングチームで言えば

 

プライベーターですかね(^^)

 

ワークスではありませんが

 

それでも楽しくやってますが

 

レースになれば勝ちたいし、負ければ悔しい。

 

だから週に1回の1時間は

 

・操縦の感覚を体に思い出させる

・前回走行からのセット変更テスト

 

この2点で時間切れですね。

 

走行感覚で、この1年、


少しずつ取り組んできたのが

 

「加速しながらコーナーを走る」

 

コレなんですが

 

まだまだ出来ません(−_−;)

 

ミニッツを始めて、


レースに出始めた時の走り方で

 

コーナー侵入時(後?)に減速

コーナーを出てから加速

 

文字にすると、こうですかね。


色々とレースを見たりしているうちに

 

速い人はコーナーを握りながら、

 

加速しながら出ていくんですよね。

 

だから細かいストレートでも

 

トップスピード近くまで速度が上がるし

 

私の場合、ホームストレートでは

 

1コーナー付近で、


やっとトップスピードに乗る感じですが

 

速い人は、最終コーナーを抜ける時には

 

ほぼトップスピードに近く、

 

全速でホームストレートを駆け抜けて行く

 

短いストレートを含め、


平均速度が速いんですね。

 

そう思って減速のタイミングを変えたり

 

握り始めのタイミングを考えたりしてましたが

 

根本的に考え方が違ってたようです。

 

コーナー侵入前に減速、


加速しながらコーナー侵入


なんですね。

 

分かっちゃいるけど、


握ってしまうんですよね(・・;)

 

そして慌てて減速(><)

 

誰かとブレーキングバトルでもしてるの?

 

って感じになってしまいます。

 

最近ようやくコーナー手前で

 

減速して、握りながらコーナーを

 

立ち上がるイメージが

 

できるようになってきた感覚がありますが

 

気持ちが入ってくると、「あ!」

 

と、減速が遅れます。まだまだですね。

 

1日ジックリ取り組んでみたいけど

 

色んな意味でトランキーロですね。

 

とりあえず、VRCでの練習時間が

 

もっとほしいなぁ。