プロダクションマシンメンテ | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

寝落ちしてしまって、出来なかった

 

プロダクションクラスマシンのメンテナンスですが


 

モーター洗浄

ベアリング洗浄

ギヤデフ清掃

 

なんですが

 

モーター、ベアリングはパーツクリーナーで

 

洗って、注油です。

 

この注油は、タミヤのメタルオイルを使用してますが

 

それぞれ良いものが色々とあるようですね。

 

オイルの種類

注油自体の有無

 

私も何となくメタルオイルを使ってますが

 

先輩方のピットをチラ見しながら

 

質問、検索、実験するのも

 

ラジコンの楽しみ方だと思います。

 

さて、メンテフリーっぽく思われているギヤデフですが

 

バラしてパーツクリーナーで洗うと

 

こんな感じになります。


 

部品を取り除いて、汚れを見ると


 

かなりキてますね。

 

交換時期なのかもしれませんが

 

まだ続投です。

 

この中にも軽いグリス、硬いグリス

 

色々とこだわりも多いと思いますが

 

自分は色々試した結果、超軽いのが合っているようで

 

シリコンスプレーです。

 

さて、日曜日のレースは中止ですから

 

このメンテを踏まえてこのマシンのピーキーさを

 

なんとかしたいと思ってますが

 

どうだろ?

 

フロントタイヤで全てが解決しそうな感じではありますが

 

楽しみながらマシンと向き合います。

 

さて、FWDが次ですね。