モーターチェック | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

先日の中京大会に参加された皆さんのブログで

大会レポートなどを見させてもらって

「大会、いいなぁ。」

「でも、ファイル参加人数何人なんだろ?」

「予選含めて、終わるの?時間内に?」

「でも、来年も特別枠やってくれないかなぁ」

なんて思いながら見させてもらってます。

そんな中で、モーターチェックによる

車検落ちの話題について思う事がありました。

車検落ちがあったのはレースレポートを

見させていただく前に知ってました。

北海道から遠征されて、FWDクラスの権利を

見事に奪取!と、思いきや

なんと、まさかの車検落ち。

グループLINEでその情報を知った時には

信じられませんでした。

まだ、私がそのグループLINEに参加させて

もらってから、まだ日が浅く、私が一方的に

その方を知っているという感じなのですが

とても優しい方で、レースの時に何度か

話しかけてもらったり、FWDのマシンを

操作させてもらったりしたことがありました。

車検落ちの後もLINEで

自らネタにされているような気丈な方です。

私なら数日間は立ち直れないと思います。

そう、今年は北海道大会でも、

車検落ちがありました。

本当にモーターチェックが厳しいという

イメージがあります。

でも、そんなにチェックを徹底するなら

チェッカーを安価で簡単に手に入るように

出してくれませんか?



私がお世話になっているプロ模型さんには

全国区のドライバーさんが沢山いて、

どちらのチェッカーも持っておられます。

お願いして測定していただく事も

できるかもしれませんが
(何度か福本さんに測定して頂いてます。)

流石に毎度毎度お願いはできません。

皆さんなら、先輩に毎回お願い出来ます?

流石に毎回は無理だと思います。普通は。

でも、これ、今、売ってないですよね?

ヤフ◯クやメ⬜︎カリでたまに

高値で出て、瞬殺で無くなりますよね。

そこまでチェックするなら、各自ちゃんと

管理出来るように、公式レースで使用する

チェッカーを、安定供給して欲しいですね。

安価で!

私は基本的にモーター作りも

ラジコンの腕だと思います。

もちろん私にそんな腕はありませんが(-。-;

でも、いつかイカツイ回転数のモーターが

作れるようになりたいです。

でも、レースで失格になるなら

その苦労も報われないですよね。

もし、公式レース初参加の選手が、

好成績を収めたとして

レース後の車検で失格になったら

また公式レースに参加したいと思いますか?

私なら、ぬか喜びに脱力し、

「公式レースは、もういいよ」

なんて思い、カップ戦には参加しないと思います。

レギュレーションとして徹底管理するなら

せめて自分でその数値が簡単にわかるように

安価でチェッカーを流通させて欲しいと思います。

京商さん!よろしくお願いします!