初レースを思い出して | 40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

40歳からのラジコンレーサー٩( 'ω' )و

ミニッツレーサー(屋内)
ワイルドウイリー2(屋外)
この2つがメインとなりますが
のんびりと楽しく40のオッサンが
遊んでます。

この前ミニッツを始めた頃の事を書きましたが

初めてのレースを思い出しました。

今でもスタート10秒前は緊張しますが、

初レースの時は200超えてたかもしれません。

初めてレースに参加する緊張もあって、皆さんから

離れたテーブルに陣取りましたが、常連さんから

「そんな離れたところ、寂しいでしょ?

中のこっち空いてるから使って!」

と、優しいお声がけ(^^)

今も入って行ける時は先輩方が見えるピットに座り

どんな事やってるんだろ?

と見ながら勉強してます。

レースが始まって、もちろんフェンスに

ぶつけまくりの、転がりまくりです(-。-;

練習はカーペットで、レースはウレタンといった

路面の違いもありますが、あまりにも走れない( ;  ; )

ガックリきていると、またまた常連さんから

「どう?ちょっとマシン見せて」

とお声がけ

見てもらうと、「あぁ、これは転がるね。」と

パーツを貸してくれて、セッティングを変えて

もらっちゃいました。

驚く程走りやすくなり、マジマジとマシンを

見ていると、セッティングの解説をしてくれたり

物凄い優しくしてもらいました。

もちろん今も質問しまくりですけどね(^^)

もし、ミニッツを持ってて、

レースに行こうか?どうしようか?

なんて思ってる人がいたら、最初は

ドキドキするかもしれませんが

人がたくさんいる時のレースに行くのがオススメです。

どうしても、走らせる自信が無かったら

見学に行ってもイイと思います。

私も初サーキットは見学でした。

でも、レースに出ると、ハマりますよ(^_^)

サーキット走行に慣れてきて、同レベルの人と

バトルなんて場面が出てくると、更に中毒性高いです。

ミニッツの事はネットでも色々と出てきますが

サーキットで先輩に聞く、見せてもらうのが

一番わかりやすくて、早いです。

迷ってるみなさん、サーキットに行きませんか?