保険会社のかんながらって、昔からあるわけではないよ。 | フィランジマグ

フィランジマグ

本名、松永二郎。生き抜くことを視点に、ポエムや詩を載せてます。自己肯定力の付け方、トランス理論の歌いかたやギャンブルの辞めかたなどもあります。フットボールのつぶやきというブログもやってます。無断転載禁止。
http://dondonyarou0top.blog.fc2.com/

保険会社のかんながらって、昔からあるわけではないよ。実態調査のためにもあるから、言われている国と実態がかけ離れている国があるから、実際調査のために、かんながらを選んだ。プロテスタントの人柱はもとからあるけれど、かんながらの人柱って、実態調査のために作った。でも、かんながら自体、プロテスタントの人柱の可能性がある。たとえば、プロテスタントの人柱は超天才が多い。


例えば、グリーンブックのピアノの人、アインシュタイン、ノーベル、ゴッホ、メアリーアニング、ホーキング博士、ダーウィン、ニュートン、ガリレイ、ジョン・ナッシュ、ジャンヌダルク、ガリレイ、マイヤ・プリセツカヤ、ベートーベン、モーツァルト、ピカソ、リンカーンなど。


プロテスタントの人柱は、プロテスタントの人ばかり人柱にするわけではない。グリーンブックのモデルの人だって、カトリックだし。才能がある人がなりやすい。


かんながら、かみながらの道、神のみぞ知る道、あるがままに、なるがままに。だと思うのだけど、創始者探しはプロテスタントの国にGHQによって日本は禁止された。なのに、創始者探しなんてするわけない。慈雲は、それでも創始者探しをしていたが、これが人間の習性的に悪いと、俺の周りの状況でわかると思う。みんな、形の良い方、見栄えの良い方を選び、ポイで決めつける。すると、欲に駆られた偽物が出てきて、ポイだけで権利を奪っていく、すると良心そうな人も悪魔みたくなる。