みんな、神道が一枚岩に思っている人が多すぎる。 | フィランジマグ

フィランジマグ

本名、松永二郎。生き抜くことを視点に、ポエムや詩を載せてます。自己肯定力の付け方、トランス理論の歌いかたやギャンブルの辞めかたなどもあります。フットボールのつぶやきというブログもやってます。無断転載禁止。
http://dondonyarou0top.blog.fc2.com/

みんな神道が、一枚岩だと、勘違いしている。実際には、神道にも種類があるのです。神道の中にも、隠れキリシタンの神道もあるし、GHQのいうことをしっかりと聞いた神道もあるし、慈雲みたく、GHQのいうことを聞かないで、創始者探しを辞めなかった神道もある。


そして、GHQのいうこと聞かなかった慈雲は、江戸時代神社一角だった時に、真言宗、東密のお坊さんが作った神道の宗派。


だから、神道にも、密教の流れがある宗派がある。


多分、多神教がやばくて、一神教が人間の習性的に良いというのは少し違う。創始者探しや、共産主義が人間の習性的に悪くて、この二つも繋がりありそう。


俺は、障害者だから、創始者になれることはない。創始者探しをする所は、優生思想のところあるので。だから、神道だからといって、全て民主主義とは限らない。



こんなに宗教で色々あって、良い方向に誘導するシステムがないの、問題でないかな?セクター指定も、そういうもんでしょ。