こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル


この記事を書いてすぐ

夫まめさんと一緒に

託児付きの不妊治療クリニックを探し

初診予約を取りましたPC


私の行動範囲だと3ヵ所しかなかったし

実績や口コミを熟読して決めました

ここの病院も皆さん丁寧で優しい雰囲気♡


電車だと2駅と少し離れてるけど

自転車でも行ける距離なのでよしグッ

しんどい時はタクシー利用でも良いし🚖


↑こちらの不妊治療クリニックへは

理由をお話したところ

転院する事に快く承知いただき

紹介状もすぐに用意して貰えましたニコニコ

最後まで気持ちいい対応に感謝🙏


さてさて転院先の初診です


土日祝日もやっている病院なので

GW中に夫婦で行くことができましたグッ

託児付きの病院ですが

採卵などの手術時や初診では

託児が使えないので

てんちゃんとゆんちゃんはシッターさんに

お願いしました


病院はビルの中に入っていて

入り口は少し薄暗いかんじで

ドキドキしながら入りました

ちなみに駐車場も駐輪場もないので

近隣に止められるところ見つけました


 いざ、初診受付!

入ると綺麗な待合室
女性ばっかりと思いきやちらほらと男性も
いることにちょっと安心して
まめさんと受付に向かいました

 私「あの、8時30分に初診予約した
        ○○サツキですが」 

二人分の保険証とマイナンバーカードを差し出しました
待合室、物音がしません
思わず声を潜めてしまう

受付「おはようございます☺️
マイナ保険証でしたらこちらでお願いします。これまでの医療履歴を共有されるかの選択や高額療養費制度を利用されるか選んでください。毎回このカードリーダーを通してくださいね。」
 
おーシステマチックねー
私のとまめさんのをカードリーダーに置いてピッピッピと操作完了

また受付に戻り持ち込みの資料を出します

紹介状
検査データ
この病院の問診票(私4枚、まめ2枚)
夫婦関係証明書(住民票1枚)

受付「問診票、住民票ありがとうございます。
あと追加でもう1枚記入いただきたいのでお願いします☺️ それと、あちらに血圧を測る機械がありますので、オレンジのボタンを押して手前にひいて、二の腕のあたりで測っていただいて、名前を書いて結果の紙を持ってきてください」

おおー
やることがいっぱい

まずは血圧
130/81
え、、、高くない??やば…滝汗

次は追加の問診票です
不妊治療の人専用の用紙
 今後の方針については
「精子凍結を希望している」
「人工授精を希望もしくは検討している」
「体外授精を希望もしくは検討している」
に丸をつけました

私とまめさんの希望としては
精子凍結して人工授精をしたい
でも、もしこれから
検査して問題がありそうなら
体外受精へさっさと進む

ことにしようと話し合ってきました🤝

それから、これまでの検査について
受けたか受けてないかの2択
「アンチミュラーホルモン検査」 とか
結婚した時にブライダルチェックで調べたきりのものもありました
前の病院で血液検査など受けてたので
そんなに検査ってないのかなーって
思ってたけど
けっこう受けていないもの多かったガーン

うわー
タイミング法で何度もがんばってきたけど
まだまだ初心者か!🔰

がっくりしながら、受付に提出しました

 受付「ありがとうございます☺️
早めにお呼びしますので、もうしばらくお待ちください」 

や、優しい🙏

まめさんの隣に戻って
モニターで繰り返される病院の紹介や不妊治療の説明を眺めてたら
シッターさんからのLINEがピローン📩
送ってくれた子供たちが遊んでる写真を2人で見ながら「お互いに頑張ろうね」と話し合いました💪💪ガッツやで

看護師「サツキさん」 

それほどたたないうちに若い看護師さんに呼ばれました

看護師「私は不妊治療担当の○○です
先生の診察の前に、奥さまからお話聞かせてください」 

まめさんにバイバイして別室へ

 看護師さんの問診

先に両サイドにも患者さんとそれぞれ看護師がいて、なにやら説明をしてるとこでした
ここは何か説明したり相談したりする部屋なのかな??

看護師「お待たせしてますよね💦
今日は日曜日でとくに混んでいるかもしれません💦あ、サツキさんご夫婦はすでにタイミング法を続けてこられたんですね。治療11回と。」

私「はい、そうです」

看護師「人工授精や体外、それと精子凍結を考えられたのはどうしてですか?」

私「私の方の問診票にも書いたのですが、タイミング法をしていても単身赴任している夫の休暇が排卵する日に合わない事が多くて💦 夫の不在を心配しなくて良いように精子凍結して人工授精にすれば妊娠できる可能性もあるかと。
もし、私の検査で何かあれば人工授精してても機会損失なので体外に進もうと思ってます。」

看護師さんがふむふむとメモをとっています
あとは今までの妊娠、流産、死産、アレルギーの事や持病のこと、飲んでいた薬のこと、転院の理由などサラッと聞き取りがありまして

看護師「分かりました。お話ありがとうございます。先生の診察まで、もうしばらくお待ちください☺️」

待合室に戻りましたが
まめさんが居ません
トイレか?と待ってたら私の隣の部屋から出てきました
あなたも呼ばれてたのね👀‼️
だいたい私の聞かれた事と同じようなお話をしたそうです
一緒に聞けば良いのに
別々に問診するの不思議キョロキョロま、良いけどね

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト