こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や天使になった娘のこと、夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル


↑以前書いた記事に

「ふだんどんな感じでお料理されてますか?

サツキさんのオススメ調味料とか

時短料理とか知りたいです!」

とメッセージで質問くださったので

記事にしてみようと思いますニコニコ


サツキは主婦歴4年

料理上手かどうかはともかく
手早く作るのには自信があります💪

朝の30分で
私、てん、ゆん3人の朝食と看板持ち看板持ち看板持ち
プレがある日はてんのお弁当作り🍱
プレがない日も基本的に出かけてるので
てんとゆんのお弁当作り🍱🍱
私のランチはテイクアウトが多め
あとは常備菜も作っちゃいます

そんな私の料理の三種の神器は
こちらニヤリ 

①ミツカンかんたん酢

 

②創味のつゆ

 

③角屋の純正ごま油

 


かんたん酢、本当に便利拍手
浅漬けは勿論
オリーブオイルと混ぜて
塩コショウでドレッシングにもなるし
ごま油、にんにくと一緒にレンチンすれば
ナムルも作れるし
鶏肉とか魚とかを
さっぱり照り焼きにするのにも使えるし
発売以来の大ファンで
なんなら大きいボトル使ってます飛び出すハート

めんつゆもね
レシピに酒、醤油、砂糖って書いてあるのは
たいていめんつゆ使ってます
味見て砂糖足したりするけど
俗に言う日本人の好きな甘辛系の味は
たいていめんつゆでいけますニヤリ
でもってめんつゆの中では
いろいろ試した結果
創味のつゆが一番好き飛び出すハート
ちなみに昔は『にんべん』派チョキ

ではではパー
恥ずかしながら
手抜キング主婦の時短常備菜を
ご紹介しますねデレデレ

みんなご存知の
🫑無限ピーマン🫑

タッパーで作ります✌️


  1. レンチンOKのタッパーに、縦に千切りにしたピーマン、シーチキン(缶の油は切らずにそのまま)、鶏ガラスープの素、にんにく(チューブね)、ごま油、塩コショウ
  2. ふんわりラップしてレンチン3分
  3. かきまぜてもう2分右矢印完成
レンチンなので、他のおかず作ってる間に1品作れちゃいます

おなじくレンチンレシピの
いろいろナムル🥬

左は定番もやしときゅうりのナムル

右はセロリの葉っぱナムル


セロリの葉っぱ部分て持て余しますよね
ナムル風にしてみたら嵩も減るし意外にいけるのでオススメです😋
ナムルにする野菜はその時にある残り野菜でいろいろ組み合わせたりもします
最近はきゅうりとみょうがのナムルが美味しかった(焼肉にピッタリ♡)

(セロリの茎の部分はスライスして、かんたん酢と鷹の爪で浅漬けにするのが我が家の定番です)
  1. ざく切りセロリをタッパーへ入れる
  2. 鶏ガラスープの素、塩コショウ、にんにく(チューブ)、ミツカンかんたん酢、ごま油をかけてレンチン2分
  3. 混ぜて2分右矢印完成


なんか
レシピっぽく紹介するのが
大変申し訳ないレベルの料理ですが‥…‥……(;A´▽`A

えーと、じゃあ、
フライパン使う常備菜も紹介しますと‥…‥……



🥕人参のキンピラ(的ななにか)
  1. 千切りにした人参をごま油とシーチキン(油は切らない)で炒める。味付けはめんつゆ。しょっぱかったら砂糖少し足す。
  2. 汁気が無くなってしんなりしたら、白ごま振って完成。
冷蔵庫で3~4日は保存可能
オススメはシリコンカップに入れて小分け冷凍することです!
お弁当にそのままポンと入れるだけだし凍ってるので保冷剤代わりになります🍱


🍆茄子の焼き浸し
最初の頃は揚げた茄子をめんつゆに浸けて揚げ浸しにしていたのだけど、揚げ物めんどくさいので、多目の油で焼き浸しにしてみたら、味遜色なかったので、これに落ち着きました。
フライパン1個で作れるので洗い物も増えないしね
ピーマンやしめじを入れてかさまししたりもニコニコ
  1. サラダ油+ごま油で茄子を炒める
  2. 全体に油が回ったら、水で倍量くらいにうすめためんつゆ投入
  3. 小口切りの鷹の爪パラパラ
  4. 汁気が無くなってしんなりしたら完成
これも、小分けで冷凍したらお弁当にそのまま使えます🍱


青菜のお浸し🥬
小松菜やほうれん草はすぐに茹でちゃいます。
茹でたほうれん草を4~5㎝に切って、タッパーに入れて出汁汁に浸けて冷蔵庫へ。

☑️めんつゆと鰹節をかけてお浸し
☑️めんつゆ、砂糖、すりごまと和えてゴマ和え。
☑️豆腐、すりごま、めんつゆ(白だしと醤油でも)、砂糖と和えて白和え。
☑️味噌汁やオムレツの具
☑️汁気切って野菜ミックスとバターで炒めて塩コショウでほうれん草のバター炒め

などに利用できるので、3~4日は忙しい朝も青物に困りません。


浅漬け各種🥒
夜、お米やみそ汁のセットついでに浅漬けを仕込んだりもします
キュウリとかセロリとかキャベツなんかは、ミツカンのかんたん酢と鷹の爪とか塩こんぶとか切った野菜と一緒にポリ袋に入れてもみもみもみ‥…‥……

大根とか、かぶとか、長芋とかの白い野菜におすすめなのが、

お茶漬けの素~~❣️

お茶漬けの素と切った野菜をポリ袋に入れて、もみもみするだけで、塩っけと旨味があるので意外に良い感じになるんですよ~♪

定番のお茶漬け海苔でも良いけど、梅風味とかワサビ風味が好きですOK


わざわざレシピ披露するほどではない
レベルの料理で恐縮ですが
朝は、これ(この常備菜)で小鉢1品
納豆だして
魚や卵焼いて
具沢山のお味噌汁よそって
浅漬けと海苔出しときゃ充分じゃない?
っていう感じが我が家の食卓です🍚


ベル最近買ったものベル


丸洗いできて長さ調節も簡単にできた⭐️
届いてすぐにもみあげに使ってみて切れ味に満足❣️

 

スマホリングより安定してて、以前よりずっとスマホ使いやすくなりました❣️

 


 自転車だとスカートは巻き込みが怖いし

でもズボンが肌にぴったりなのは暑いしでガウチョやスカーチョ、イージーパンツに落ち着いてます

涼しくて着やすいです❣️

 


自転車に乗ってると日傘使えないし、かなり日焼けします特に手の甲とか!

私はこの春夏これにサングラスかけて怪しい人になってます😂




 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト