こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

 

セカンド炊飯器を購入しました

実はこれでお味噌汁を作っちゃおう作戦グー


なんで炊飯器で味噌汁を作ろうと

思ったのかと言うと


理由その1

てんちゃんが大人の料理から

取り分けが出来るようになってからは

味噌汁が最強アイテムに指差し


基本的におかずは家事支援の方が
作り置きしてくれた中で
取り分けて食べさせてますが
やっぱり好きなものしか食べないし
栄養面が気になるので
具沢山みそ汁
きのこにんじん🍆🥬🥔🥦
が欠かせません

これまでの味噌汁って

たとえばワカメと豆腐と油揚げとか

小松菜と卵とか

せいぜい具は2~3種類だったんですが

子供への取り分けに使える!

となってからは

やたら具沢山にニコニコニコニコニコニコ

大根、人参、キャベツ、

玉ねぎ、しいたけ、れんこん

ゴボウ、カブ、ナス、さつまいも

冷蔵庫にある野菜は

なんでもポイポイ入れて作ってます

もう野菜はこれ1品でも

とりあえずなんとかなる、くらい(*´艸`)


でも、根菜類を入れると

柔らかく煮えるのに

それなりに時間がかかるんですよね💦


理由その2

 ゆんちゃんが3回食になり早1ヶ月?
ベビーフード使いまくってますが
ベビーフードは1パック80gで
全然足らないので
かさ増し必須
おみそ汁がめちゃくちゃ役に立ちます
ちょっと具を刻んで
お粥に混ぜたり
掴み食べ用の卵焼きに入れたり
2人ともみそ汁は大好きで
よく食べてくれるので助かる(*´-`)ホッ

 理由その3

2人を見ながら料理する時とかは
出来るだけ
台所滞在時間を減らしたいから!

そのため
圧力なべ2つと
炊飯器2つ
ホットクック
この5つがフル稼働
するときもあります💦
 
炊飯器①右矢印ゆんちゃんのお粥+野菜
炊飯器②右矢印具だくさんみそ汁
圧力なべ①右矢印てんと私のごはん
圧力なべ②右矢印ゆんのおかずベース
ホットクック右矢印野菜色々ポタージュ
みたいな使い方ですOK

 ポタージュはおやつにしたり
ベビーフード(洋風)のかさ増しとか
ホットケーキMIXに混ぜて焼いたり
けっこう重宝してます

そもそも楽したいし時短にしたいので
炊飯器①を使いまわすのが
面倒だったのもあります
炊けるまで待たないといけないのも
時間がもったいなく感じてたし
逆にタイマーを上手く使えないかと
思ったのもあります
 
例えば寝る前に
切った野菜にんじんきのこ
水と出汁パックを炊飯器に入れて
タイマーで炊いといたらどうだろうはてなマークはてなマークキョロキョロ
朝、味噌溶くだけで
具沢山みそ汁OKだよね…とか
あと味噌じゃなくて
ミンチとルー入れて保温しとけば
カレーもOKよね…とか

てんとゆんが完了食になってからを
イメトレすると💭
ご飯がタイマーで炊けてて
味噌汁までタイマーで出来てたら
あとは、魚焼くか、目玉焼きでも作ったら
朝ごはん出来るから
みそ汁作りの手間が浮くだけで
だいぶ朝が楽になるよね…とか

と言うことで
具沢山みそ汁のために
セカンド炊飯器を
容量も3合もあれば充分なの
こちらのアイリスオーヤマの
炊飯器をチョイスニコニコ
これ、導入して大正解でしたラブラブラブラブラブラブ
たったの7千円で
ごはんの準備や
ストック作りが劇的に楽になりました

夜、食器を食洗機につっこみ
お米を研ぐついでに
にんじんきのこ野菜をちゃちゃっと切っちゃって
炊飯器にイン
出汁パックも入れてます


この状態でタイマーセットするだけOK
炊けたら味噌といて
とっても美味しい具沢山みそ汁の完成です

私、てんちゃん、ゆんちゃんが食べたあと
1.5回分は余るので冷蔵して翌朝に回したり
ストックとして冷凍したりしてます
私だけレンチン時に酒粕入れて
なんちゃって粕汁にすることもあります☺️ぽかぽか♨️

 大根も人参もしっかり柔らかくなってるし
出汁の味もしっかりしているみたいで
てんちゃんもゆんちゃんも
パクパク食べてます飛び出すハート

てんちゃんの朝食は
具沢山のみそ汁
炊きたてorレンチンご飯(のりたまかけ)
ごはん炊くの忘れてたら山盛りシリアル
野菜卵焼きやポークビッツオムレツ
みかんやバナナやリンゴなどフルーツ1種
ヨーグルト
牛乳3杯くらい

ゆんちゃんの朝食は
ベビーフード+お粥とみそ汁の具
もっと手抜きしたい時はオートミール
掴み食べの野菜卵焼きなど
これ下矢印をかけたヨーグルト

めっちゃ手抜きの朝ごはんです
楽チン楽チンo(^o^)o
 

 

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト