こんにちはサツキと申します

・育休中の年子ママです

・夫まめさんは単身赴任中

・プロフィールコチラ 🍀

ワンオペでの年子育児や夫婦のこと、たまに資産運用も綴ります音譜

サムネイル

 

タイトルに書いた言葉が

私にとってかなりショックで

気持ちが沈んでいるので

かなりネガティブなブログになってます


それでも読んであげるよって方は

どうぞ~💦




先日、疲れがたまった時に

産後デイケアを利用することに


日帰りで朝9時から夜7時まで

のんびりする予定でいました


兄てんちゃんも一緒に過ごせるように

いつもの病院のデイケアではなく

初めて助産院のデイケアを利用

どんな雰囲気やろ~とワクワク音譜して

助産院へ向かいました


てんちゃんもゆんちゃんも

一緒に連れて行けて

兄てんちゃんのご飯は別途用意が必要です

ゆんちゃんは預かって貰えるし

てんちゃんも2時間ほど相手してくれてて

良かったんです


お昼までは

真顔真顔真顔真顔真顔


昼ご飯後から

別の担当さんに変わりました



お母さん「ママが今どんな風に育児されてるか

聞き取りしますねー

と問診のような聞き取りがあり

最初は気さくに話してくれていたんですが

ゆんちゃんがご機嫌にコロコロしながら

ずっと拳しゃぶりをしてるのを見てから

雲行きが怪しくなりました



お母さん「拳しゃぶりすごくしてるね…」


私「おしゃぶりも好きですが

拳しゃぶりや指しゃぶりが好きで

よくやりますねー」


お母さん「そうなの…愛情不足ハートブレイク

おしゃぶり任せなんて駄目よー」


私「え?愛情不足?驚き驚き驚き


お母さん拳しゃぶりは

愛情不足のベビーサイン

だから気をつけてください」

このへんからかなり凹む言葉が

続くことになりました(;´Д⊂)


私「ベビーサインは知りませんでした

兄妹のコミュニケーションバランスも

悩み中で、淋しい思いをさせたかも💦」


お母さん「赤ちゃんのこの時期は

愛情たっぷりでないといけないのに!プンプン

成長にとても大切なの分かってます?プンプン


私「はい汗汗汗それはもちろん」


お母さん「分かってるのなら

寂しい思いさせないように頑張らないとね

赤ちゃんが可哀想だわショボーン


私「はい汗汗汗


お母さん「最後、病院で処置してもらったみたい

だけど墜落産なのね」


私「あ、産後にそう言われました

自宅で急にお産が進んだんです💦

なんとか救急車が間に合って

私も娘も助かりました」


お母さん「墜落産は赤ちゃんを

あらゆるリスクに晒した虐待だから

もし次のお子さんも考えてるなら

気をつけてくださいね」


私「え、虐待……?」


お母さん「そうですよ暴力とは違いますが

形を変えた虐待の1つですプンプン

切迫で入院されたならお産が早く進むのは

事前に分かっていたはず

入院して管理分娩とか選べたはずなのに

選ばなかったんですか?」


私「選べたんですが、先生に強く入院を

勧められた訳でもなく

少しでも変だなと思ったら来て下さい

と言われたので

入院までしなくても

大丈夫と思ったんです

上の子が心配で帰りたかったので💦


お母さん「その選択が間違ってましたね…

今は結果として無事ですが

呼吸障害も出たみたいだし

赤ちゃんを危険な目に遇わせる所でした

それが虐待なんですよ」


私「はい…」

もう虐待虐待言われすぎて気持ちが落ち込み

涙どころか目が虚ろになっていたと思います


お母さん「本当に分かってます?

だから拳しゃぶりするのかもね

赤ちゃんは敏感だから


私「気をつけます…」


この後もしばし注意があり

この助産師さん?の問診は終わりました


なんか私

呆然としてて


おやつにリンゴなどが運ばれてきましたが

何も喉を通らなくて

食べたがったてんちゃんにあげました


早く家に帰りたくなり

他の助産師さんがミルクを飲み終えた
ゆんちゃんを連れてきてくれた
タイミングで帰宅したい旨を伝え
タクシーを呼んで貰って帰りました

帰ってきて
慌ただしく2人のお世話をして
てんちゃんを寝かしつけてから
ゆんちゃんにミルクあげてたら
何だか泣けてきて

あの出産の夜が戻ってきたみたいでした

ゆんちゃんに対する罪悪感や
陣痛に気づかない自分の鈍さ
なんで1分間隔の陣痛になるまで
気付かなかったんやろうという
モヤモヤとした気持ちになり
もやもやもやもやもやもやもやもやもやもや

誰に言われた訳じゃないけど
漠然と
母親失格かなぁ…
と思えてきて
ここに吐き出しましたオエー
長々とすみません💦

こんなに落ち込んでたら
まめさんが心配するよなぁ
汗汗汗汗汗汗汗

来週、まめさんが帰宅するまでには
この気持ちをコントロールして
笑って笑って元気出さないとなぁ

育児という自信のない分野を
自分なりに頑張ってきたけど
大きく躓いた出来事でした

 

 

 

サツキのRoomはコチラ気づき

夫まめさんと出会えたオーネットハート

【オーネット】結婚チャンステスト