朝の多摩川 | タカチャンのブログ

タカチャンのブログ

ブログの説明を入力します。

2008年1月27日(日)晴

きのうびりけんで14時から日本酒の試飲会のお誘いを受けたんだけど、走りたかったしそ~んな時間から飲んでると日が暮れるころには使いもんにならなくなると思って遅れること2時間半、16時半に会を覗きに行くと時すでに遅し、石田屋(黒龍 長期熟成 大吟醸)は空。出羽桜(大吟醸 鑑評会出品酒 10年熟成)を一口だけ残してくれていた。まろやかでいいねぇ。10年熟成させたとは思えないほど色も無くひね香もない。瓶熟させてないからなのかな。越の誉(吟醸)が半分あるだけの状況で物足りなくなったメンバーは、近所の自宅に戻ってまたもや眉唾物の日本酒2本追加。おいしかったけど予想通り20時半には使いもんにならなくなって21時には撃沈!
そして今朝4時にばっちりと目が覚めてしまってしょーがないから走りに行く。多摩川っぺりは霜柱。冷たいけど踏みしめるとパリッ、サクッでちょっと楽しい。大きな水溜りにも薄氷が張っててそぉ~っと両足で乗ってみたけど割れなーい。薄氷じゃないぢゃん。さて、これでゆっくり大阪国際女子マラソンが見られる。

きのうのRUN:30km
今日のRUN:20km
きのうの酒:よなよなIPA、出羽桜(山形)、越の誉(新潟)、大信州(長野 純米吟醸 樽場詰め)なんとラベルなし ビスケットのような香ばしさとメロンパンのような甘さ、善和鳥(うとう、と読む
大吟醸 田酒のプレステージュもん)うーん、あたしは田酒のほうが好きかな。とはいえ、これらの酒は
普段口に入るどころか、見かけることさえ困難なものばかり。感謝!