てんかんをめぐる誤解 | FIORE ピアノ教室

FIORE ピアノ教室

西宮市甲子園・鳴尾地区で小さなピアノ教室をしています。
ピティナ甲子園支部
ピティナ西宮南ステーション代表
川本ピアノ西宮教室代表

投稿写真

てんかんをめぐる誤解

西宮市手をつなぐ育成会でてんかんの講座がありました。
普通の人で100人に2人、自閉症児では3割という確率だそうです。
そういえば、タカさんも幼少時、3年ごとに脳波を撮りました。
学校に上がる頃、もう撮らなくていい、ということであれからは撮ってないです。
北九州時代、同僚がよく発作を起こして倒れてました。結局、不慮の事故で亡くなってしまいました。
障害児仲間には本当に多く、質問の列もなかなか切れなかったです。
遺伝ではないそうですよ。
失神と発作も違いますよ。
口の中に何か入れたらダメだそうですよ。
発作が起きたらビデオに撮ってください、ということでした。