私は朝方人間なので最近だと4時には目が覚めます。(早すぎとみんなに言われます。w)

 

昨日はクリスマスってこともあり夜更かししてしまったので今朝ははいったん目が覚めたけどちょっとだけうたた寝してしまいました。

 

5時ぐらいに何か身体に重みを感じて目を開けたら猫がお腹の上でゴロゴロ鳴いていました。💕

 

いつもは起きているのに起きないから起こしてくれたのかな。

 

 

彼女は超ご機嫌だと鼻の両横がプックリと膨らむのです。(萌)

 

基本的に最近だとますます時間が早まり4時に目が覚めます。早すぎるけど二度寝がどうしてもできない人なので起きるしかないのです。

 

シャワーを浴び、洗濯し、ニュースを見て、コーヒーを飲み、会社のメールをチェックしつつ化粧もしながら仕事の身支度をしてもけっこう余裕ができるのでブログのチェックやらFacebookのチェックなどもしています。

 

20代の前半から中盤まの4年間、某大手チェーンホテル関連で働いていたのですが、朝の6時に出勤があったので多分これを機にずっと30年以上も朝の5時前に起きる習慣がついてしまったのかもしれません。

 

でも最近は老人力がついたのか目覚まし無しで4時には目が覚めてしまいます。(笑) 睡眠も体力がいるらしいから老人は早寝早起きなのだと聞いたことがあります。(笑)

 

中学の時は中間や期末テスト、受験などの試験勉強する際には学校から帰ってきてからごはんをたべて19時あたりに寝て夜中の2時に起きて勉強をしてそのまま学校に行くという行動をとっていたので基本的には若いころから朝方人間なのかもしれません。

 

うちの会社に25才のアドミンの子がいるのだけど、彼女も朝方人間だと話しており、会社は8時半出勤なのだけど、私がオフィス勤務日だと彼女か私のどちらかが必ず誰よりも早く出勤しています。

 

二人でキッチンでコーヒーを飲みながら話もよくするのですが、彼女は起きてからすぐに某ラグジュアリーホテル内にあるジムに立ち寄って、ひと汗かいてから出勤しているそうです。(驚)

 

彼女のお兄さんが弁護士さんで、お兄さんの働く弁護士会社のベネフィットでラグジュアリーホテルのジムを無料で利用できるそうなのです。なので汗をかいたあとにシャワーを浴びてそこのホテルのジムのパブリックスペースで提供している無料のフレッシュコーヒーを飲みつつ持参してきた朝食を食べてからさらに歩いて出勤するらしいです。めっちゃアクティブーー! 

 

別な同僚の話によるとそのラグジュアリーホテルはFour Seasons Hotel Londonらしい。。。。ひゃー。一泊一人でも£600(91000円)はします。そこの施設を使えるとは羨ましい。お兄様はよほど良い弁護士事務所で働いていらっしゃるのねえ。フォーシーズンズの株主かはたまたその会社が顧問弁護士で入っているとか。。お兄様が多忙で使えないから妹がもったいないので使わせて頂いているそうです。

 

日本でも多くのサラリーマンやOLさんとかセレブたちなんかも早朝にジムへ行く人が多いですよね。そして成功者は早起きが多いと噂では聞きますけど、私は残念ながら当てはまってはない。涙

 

私の場合は体のサイクルが朝の方が頭もさえているし、身体も調子が良い。起きたてでもすぐにでもパッとアクティブに動けます。

 

ITの仕事はなかなか頭も使うので脳がすごく疲れることが多いせいか、仕事が終わると異常などの睡魔に襲われます。きっと脳みそがリセットしたがっているのでしょう。。。

 

スピード命の仕事なので、目の前のことをこなしながら同時に次に何が起こるか予測しつつ対応し、かつ他のタスクも同時にいくつもやっているし、顧客のところにも訪問して対応しなければならないしで、自分が持っているタスクと時間の配分も計算に別な脳に入れつつ、さばいたり、completeしないといけないので頭がとにかく疲れます。

 

酷い時は、家に帰ってベッドに19時ぐらいにちょっと横になろうと横たわるとすぐに寝落ちして、気が付いたら夜中の1時とかざらにあります。(汗)横たわると寝落ちするのが目に見えているのでなんとか頑張って21時までは横たわらないようにしてます。(笑) 

 

20時に過ぎるととてつもない睡魔に襲われるのでイベントとかが何もない時はだいたい21時か遅くても22時には就寝して4時ぐらいには目が覚めています。

 

定時後、何かイベントがあるとなるとこれまた不思議なことに眠くならないので一応、脳みそもちゃんとスイッチしてくれているのかもです。(笑)

 

ほんとに何もない時は寝るのが早いです。クリスマスイブにNY支店のマーケティングの子とうちの購買の子と3人でグループラインでチャットしてた時に、別なことをしていて最初から会話には参加できなかったのだけど、会話内容はとりあえず流し読みしていたのですが、反応できずにいたらば、「〇〇(私の名前)は20時だしレスポンスがないから寝てるかもー」って書かれていて、それを見て笑ってしまいました。よくご存じで…。

 

別な部署のマネージャからも「最近まだ仕事終わりに寝落ちしてる?」って聞かれたこともあり、、、なぜか会社のみんな私が早くに寝るっていることや、寝落ちしてしまうことを知っているようです。(笑)

 

成長ホルモンは睡眠と深い関係があるらしいですよね。死ぬまでで分泌し続けるので100才以上の長寿の方は早寝をしていたという統計が取れているので成長ホルモンの影響で長生きしたのかもという仮説を読んだことがあります。

 

私も長生きするかなあ。(笑) 超楽天的な性格もあいまって自分でいうのもあれですが長生きしそうな気もする。 悩みという悩みもないしなあ。なんとかなるさが私のモットーです。(笑) 実際に今日までなんとかなってるし。(もちろん何もしてないわけではなく努力や対策を練っているとちゃんと正しい道に導かれているという意味です) 

 

沖縄弁のなんくるないさーの言葉も単純に楽観視という意味ではなく「挫けずに正しい道を歩むべく努力すれば、いつか良い日が来る」という意味が含まれているのだそうです。いい言葉ですね。

 

ちゃんとしてればどうかなる、なんくるないさー。そして早起きは時間の有効活用ができるので早起きは三文の徳という言葉も通じているような気がします。