金曜日は忙しかった。

 

午後から客先へ行き16時ちょっと前に仕事が終わり、物件のビューイングのアポを17時にとっていたのでその足ですっ飛んでアクトン方面まで行ってきました。

 

そして19時半からレストランで同僚のバースデーのディナーだったんでその足でさらにとんぼ返りしてセントポールに戻った。

 

忙しくて昼も取っておらずコーヒーだけでも飲みたいと思ってセントポール駅近くのレストランバーに飛び込んでコーヒー1杯飲んだ。

 

 

後に聞いて驚いたが、偶然にも同僚2人が昼ごはんでここに来てたらしい。😳

 

 

 レストランの場所は会社から徒歩10分ぐらいのところにある先月あたりにテムズ川沿いにオープンしたShaman(シャーマン)という素敵なカフェレストラン。ネーミングはスピリチュアルだけど、中はスピリチュアルとは感じない雰囲気だった。(なぜシャーマンと名付けたのかむしろ聞きたいぐらいだった)

 

 

シャーマンはカフェ側は20時で終わりますが、レストラン側(リバーサイド側の席)は22時半ぐらいまでオープンしています。

 

 

テムズ川の向こう側の目のまえはテイトモダンミュージアムが見え、ミレニアムブリッジや高層ビルのシャードも見えてナイスなロケーションだった。

 

 

 

 

 

 

19時半に予約していたのだけど先に私が到着して同僚たちを待っていた。

 

 

 

 

同僚たちは会社のキッチンでワインの試飲会をしていたらしく20分ぐらい遅刻してきてしかも上司が寿司やら色々食べ物もオーダーしていたらしくすでにワインの試飲会でしこたま飲み、食べしていたので満腹で来た。(笑)私は何も食べてないし飲んでないー。

 

 

とはいえ、同僚たちはのん兵衛なので酔ってるわりにはまだまだ大丈夫で結局私たちはロゼのワイン2本ほど空けた。1グラス頼むより1本頼んだ方が私たちは安くつく。(笑)

 

 

 

 

おつまみ程度にいくつかフードを頼んだけど、どれもおいしかった。最後にパンナコッタを2つオーダーして4人でシェアをした。パンナコッタが結構大きかったので十分な量だった。運ばれてきたデザートに持参してきた「ハッピーバースデー」と書かれたろうそくを立てて火を灯しお祝いをした。

 

 

 

レストラン内はDJがムーディーな音楽をずっと流してくれていて心地がよかった。




 22時ごろにレストランを後にして、会社付近のパブで飲みなおし。

 

私は疲れていたので23時半で帰ったけど、同僚達は深夜1時まで飲んでいたそうだ。若い〜、

 

 

 

セントポール大聖堂は毎日のごとく見ているけれど、こんな夜遅くに真正面から見たことなかった。

 

St Paul's Riverside Coffee Shop & Outdoor Terrace — Shaman London (shaman-coffee.com)