仲良くしている同僚二人が〈共にまだ38歳)昨年、念願のおうちをロンドンで購入し、確か6月か7月に一人目の同僚の新居訪問の記事はブログに書いたけど、もう一人の子がコロナでなかなか引っ越しできずやっと2か月前に鍵をもらえたらしく無事引っ越しできたので土曜日は新居祝いに行ってきました。

 

一人は西ロンドンの私の家からバスで20分ほどの距離にあるポッシュなエリアでゾーン2。失礼なのでいくらで購入したか聞いていないけどロンドンの中心地で2ベッドルームだから、想像を絶する金額だと思う。

 

マイホームゲットのために丸10年貯蓄もがんばってきたりご実家からの支援もありあの若さで高額の家をゲット。ローンを組むにもロンドンでは頭金がキーとなってくるから凄いなあと思います。
 

土曜日は別の同僚が買った新居にお邪魔してました。場所はクリスタルパレスという南ロンドンエリア。

 

家から電車でDoor to door でちょうど1時間。乗り換え3回あったけど、駅構内移動なのでまったくもってスムーズ。1時間かかったと思えないほどあっという間でした。ロンドンシティにある会社まで45分ぐらいだそうです。十分通勤エリア内ですね。

 

私は西ロンドンの中心地に住んでいるので南ロンドンはめったにいったことがないのですごく新鮮でした。

 

最近は猫を飼っている同僚(東ロンドンのカナダウォーター)の家に旅行中のペットシッターをやりにいったり、あちこち別エリアのお宅訪問しているのですが、あらためてロンドンの東、西、南を比較すると雰囲気も住んでいる住民のカラーも違い面白いです。

 

クリスタルパレスは坂の多い街で横浜や神戸を思い出すような素敵な街でした。

 

 

元彼(もう別れたんかーい!笑 )が住んでいるサービトンもトレンディな街だけど、それをもっとこじんまりさせた雰囲気の30代か40代が多くすんでいるような洗練された街ですっかり気に入りました。

 

ハイストリートもコンパクトでなんでもそろってるし、ローカルの素敵なカフェや雑貨屋さんやヴィンテージショップにレストランがいっぱいあってほんとに素敵でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同僚のおうちも真っ白な外観のおうちで中もモダンで素敵でした。

 

 

私の家の付近に家を買った子のおうちはヴィクトリアンな古いおうちなので中のインテリアもヴィクトリア調を基調にしたヴィンテージな家具をそろえてこれまた素敵すぎたけど、クリスタルパレスの子はミッドセンチュリー好きなのでなにもかもがモダンでこれまた素敵でした。

 

ドアの取っ手からいたるところにこだわりがあって、ミッドセンチュリーや北欧なデザインを意識してインテリアを統一させているのですごい!これはどこで買ったの?と思うのようなインテリアで驚きでした。私はどちらかというとモダンアートのミッドセンチュリーの方が好きで日本にいた時は幾何学模様の服とかインテリアにハマっていたので彼女のおうちがまさに私好みでした。

 

いろんなお宅を訪問するとそれぞれ自分のおうちを持つとこだわりが見えて楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのを見るとやっぱり独立して一人暮らししたいと思えたりもする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ハイストリート内の丘から望む向こう側のビル群はシティ。(ロンドンでは金融街のことをシティと呼びます。)
 
私の働いているエリアです。ここから一直線に電車がつながっていればすぐに会社に着くのに…。と同僚と話していたのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
クリスタルパレスのハイストリートを案内してもらった後は、ローカルのパン屋でパンとスモークサーモンとハーブ入りのチーズクリームにアソートのハムそして私の大好物のポルトガルのスイーツのナタをゲットして遅めのランチ。

 

 

 
気が付いたらあっという間に夜になっていました。

 

 

来年は私もシェアフラットから独立して一人暮らしでレンタルするか家を購入するか現在検討中。忙しすぎて引っ越しできる状態じゃないので来年年明けてから行動に移そうとは思っていますが、参考がてらあちこち仕事が早く終われる時は定時後にビューイング(内覧)しにでかけたりしています。

 

うちのフラットメイトに子供が生まれて来年家を出るので、私もそれに合わせて引っ越しをしようかと考えています。

 

この4年で毎年£50ずつ家賃もあがり、トータル£200もあがったし、大家がケチなので入居当初は光熱費が含まれていたのに一昨年から光熱費別にされてしまったこともあり、この一コマというか一部屋で、この家賃ならスタジオタイプ(ワンルーム)が借りれるし、ちょっと付け足せば1ベッドの部屋を借りられるし、そうなるとむしろ家を買ってローン組んだ方がマシなのでじっくり検討中。

 

自分のメインバンクのモーゲージアドバイザーにもアポとっているので来週か再来週に相談するところまではいってるので色々とアドバイスをもらう予定…。

 

スコットランドに家を買うつもりでいたけれど、ロックダウンが緩和された現在、会社的にはやはり契約上リモートワークだとロンドンを離れるとパートタイムとかじゃないとダメだと言われ。。。(だよね。私はエンジニアなので現地の客先へ出向くことが重要だし、もともとロンドンで採用されているわけだし。。)グラスゴーに家購入するのは断念しました…。

 

ということでロンドンで家を買うか、賃貸にするか大いに検討しはじめているところです。

 

まあどっちにしろ来年は一人暮らしをするという方向です。

 

フラットメイトと一緒に家を引き払いたいのですべて彼らの退去予定日が決まり次第ということろです。私だけさっさと部屋をでても彼らの家賃負担が大変になるだろうし、子供が生まれたばかりなのでさすがに気の毒で、私だけ先に出ることはかわいそうだし、私も現状激務で、色々プロジェクトを抱えており、引っ越しするにも片付けをする時間がまったくない。

 

色々と難しい状況なのでクリスマス休暇あたりから、さらなる片付けと断捨離を実施して身軽にしようと思っています。日本で一人暮らしをしていた時は最低限のものしか持たないミニマリストに近い生活をしていたので、またそれに近づけようと思っています。

 

私には猫さえいればそれでいいです。