1971年に銀座の三越1階にマクドナルド1号店が上陸して以来50周年だそうです。

 

宮崎美子さんが50年前の当時の少女を演じたCMを見た。

 

宮崎美子さん、御年62歳の今でも変わらず可憐。(去年だったかビキニのグラビア撮影をして話題になっていましたよね)

 

お孫さん役の高村佳偉人くんの優しいまなざしの演技がすばらしい。

 

小学校1年の時(1971年、当時、マクドナルドを食べたのを覚えてる。

 

当時は今よりハンバーガが大きく感じたけど自分が小さかったせいかしら…。初めて食べたハンバーガーなるものをすごくおいしく感じて感激したなあ。

 

昔は、今とちがって食品添加物のようなケミカルなものが少なかったからまだナチュラルだっただろうなあ。いつの日か不味い!って食べなくなったのです。ケミカルな味をすごく感じるようになったから。イギリスに来てからも10年の間で3回しかマクドナルドのハンバーがは友達のつきあいで食べたぐらい。コーヒーやソフトクリームは買います。

 

大昔、藤田田(でん)さんがマクドナルドを銀座三越にオープンさせるまでの壮絶なドキュメンタリーを見たことあるけれど、これを観ると藤田さんの功績はすごいなあと思います。藤田田さんと本田宗一郎さんは私の中のカリスマで本田宗一郎さんの本は特にたくさん読みました。

 

 

1975年にカルビーのポテトチップも登場して衝撃をうけた。藤谷美和子さんの「100円でカルビーポテトチップスは買えますが、カルビーポテトチップスで100円は買えません」のキャッチコピーは忘れられません。