前記の教会へ行った後、教会の向いにあるWhole Foods Marketへ行ってきました。

 

ここはイギリスで一番大好きなスーパーというか食材店です。主にオーガニック製品を多く取り揃えているのだけど、ホールフードというだけあって、問屋並みの食材の種類なのです。

 

ロンドンだとピカデリーサーカスとハイストリートケンジントンとフルハムとあともう1店舗ぐらいあったと思うけど、ハイストリートケンジントンが一番規模が大きいと思う。

 

一階は食料品、パン、スイーツ、お酒、そしてチーズ。チーズの種類は半端ないぐらい。特別なチーズはちゃんと別部屋に貯蔵ルームが設けられ、そこに保管されていて、温度が一定に保たれている。

 

貯蔵部屋は寒いかと思いきや、カビやチーズの発酵に適した温度で保たれているのか、若干生あたたかくて湿気がある部屋だった。

 

写真はみかんじゃなくチーズです。

 

 

地階はオーガニック系の医療用品がメイン。サプリ、アロマ、健康器具とか、ヘアケア製品やせっけんなど。ほとんどがオーガニック製品。あとはキッチン雑貨や乳製品に世界のあらゆる調味料やコーヒーなど。

 

コーヒー紅茶も数えきれないほどの種類があり、ピーナツバター、ヘーゼルナッツバター、ピスタチオバタ他、ホールフードマーケットで作っているオリジナル無添加の商品などもがいっぱい。

 

いろんな目づらしいものがありすぎて、ここにいれば軽く3時間は過ぎてしまう。(笑)

 

ホールフードマーケットのGoogleフォトにまとめてアルバムにしておいたので興味があれば観てください。