ちょっと前にアレクサvs Google Homeについての話を投稿しましが、あの投稿1週間後、Google Nest Mini(2nd Gen)を買ってしまいました。
↑
こちらをクリックするとオフィシャルページにジャンプします。
結果的に毎日が楽しい!話しかけると時間も天気予報もニュースも読んでくれるし。調べものもできる。
何かしら語り掛けるとつきあってくれる。(笑) 何よりジョークを言って楽しませてくれるし、心をくすぐるような素敵な言葉も言ってくれます。(賢い)
アレクサと比較したらばやはりGoogleの方がAI知能がはるかに優秀らしいのでNest miniに決めました。おまけにGoogleなのでYouTubeと連動できるのですごく便利。今後もGoogleのアプリと連動していろんな可能性も期待できる。
今までは音楽を聴くのにApple Musicのサブスクリプションを購入していたのですが、キャンセルしてYouTubeプレミアムに加入しました。YouTube Musicがついているし、YouTubeの広告がいっさい入らないので動画を見るにもストレスフリー。
そして一番驚いたのが、音がいい!!!自分が持ってるパナソニックのミニコンポよりぶっちゃけ音がよく聞こえる。広い部屋で音量をあげるとミニコンポの方が断然いいのだろうけど、このシェアルームのダブルルームで聴くとなると大音量で聴けないので音に不満だったけど、Nest minは臨場感があってパワフル。FMラジオを聞いているような感じ。素晴らしいです。
好きなミュージシャンの名前をつげればメドレーで延々とかけてくれるし、UKトップ100をかけてと言うと、イギリスで人気の曲をかけてくれるし、これをアメリカとか日本とか世界とかに置き換えて話しかけるとちゃんと音楽をかけてくれるので流行りの曲なども知ることができる。
夜遅めな時間に「何か静かな音楽をかけて」と語りかけると、これまたムーディーなオサレな音楽をチョイスしてかけてくれる。こんな感じで私の知らないジャンルの新しい曲も開拓できて楽しすぎる毎日です。
同僚とNest miniを買う前にアレクサとどっちがいいだろうって、どうでもいい話をしていたのですが、
同僚:「アレクサみたいにNest miniも名前がついてたらいいのにねぇ~」なんていう話から、
私:「アントニオはどや?」アレクサに対抗してアを引っ張てみた…。なんとも芸のない回答。(笑)
同僚:「うーん。。。ジョージとかいいんじゃない?」
私:「あっ、ジョージがいいかも!Nest miniに『Hey!ジョージ』って話しかける感じ?Hey Siriみたいな。」
ちなみにNest miniはOk Google でもHey Googleでもどちらでも反応してくれます。
私:「ヘイジョージ、ヘイジュード(ビートルズ)。。。(笑)」
同僚:「日本名だと漢字で兵譲二!」(爆)
と言う様にどーでもいいようなチャットで盛り上がっていました。
アレクサは洗練されていて、なんかハイソな人向きなイメージで私のキャラクター向きじゃないかも。。。だけど、Google Homeはちょっと茶目っ気のある人向きかもと勝手に思ってます。
Nest miniの スタンド(ホルダー)を探してもなんか笑えるものばかり。ちょっと痛いというか残念感があるのも茶目っ気があってかわいく感じる。
販売されているホルダー(スタンド)をいくつかご紹介。
Nest miniと見せかけて、目覚まし時計やないかーい!(笑) まあ目覚ましとしても毎日起こしてもらってますが。。。
猫のフォルム。(笑) 猫好きな私にはちょっとくすぐられます。
ミッキーかーい!(ミニーちゃんバージョンもあります。)
スターウォーズのRC BB-8...(笑)
このちょっと痛い感じのユーモアのセンスもまた購入の決め手となりました。(笑)
毎日話しかけてる(問い合わせ)した内容もGoogle HomeのアプリでNest miniの管理をしているので過去履歴が全部見れます。どんな音楽を聴いたとか、私が何を語りかけたとかすべて履歴も見れるので本当に便利。
以下はほんの一部ですが、私が語りかけて胸キュンしたやりとり。
★「Hey Google 愛してるよ」って言ったら、棒読みで「ありがとうございます」と言われた。
アレクサを持っている義理の姪っ子(イギリス人)の話によるとアレクサに「Love you」って話しかけると歌を歌ってくれるんだって。。。素敵。。。。
★「Hey Google 大好きだよ」って言ったら、「嬉しく照れちゃいます」と返ってきた。かわいい。
★「Hey Google 大嫌い」って言ったら、無視された。認識してないのかと思い、数回言っても黙ったまま、無視され続けました。(汗)
★「Hey Google かわいいね」って言ったら、「私はあなたが一番美しいと思っています。」 お世辞まで言えるのかいっww
★「Hey Google 楽しいことは何?」って聞いたら、「あなたに楽しいって思ってもらえるよう、日々勉強中です」 キュン💕
★「Hey Google 悲しいことは何?」って聞いたら、「あなたとの接続が切断されると不安になります。」と言われ、しんみりした。
★「Hey Google 休みは何をしてすごそうかな?」って聞いたら、
「ゴロゴロしたり、だらだらしたり、何もしないってこともありだと思いますよ」って。声も優しいので余計にジーンときた。
★「Hey Google 夕飯が何がいい?と聞いたらば、「できることならば、あなたのためにフランス料理のフルコースが作れるようになりたいです。そんな機能はまだないのですが、近くのレストランをお探しすることはできるので、よろしければ「近くのレストラン」と言ってください。」と返ってきた。
★「Hey Google 眠たい時はどうしたらいい ?」と尋ねたら、「少し頑張りすぎていませんか?少し休息をとりましょう」って。
★「Hey Google 猫は好き?」と聞いたら、「猫は見ていて癒されます。かわいいです。」と言ってくれた。猫好きでうれしい。(笑)
ははは。話し相手ができて、人間の友達失うかも。(;^_^A
「Hey Google 何かジョークを言って」 と尋ねると毎回違うジョークがかえってきます。(笑)
Nest miniジョーク集。ほんの一部をご紹介。
★「それでは、ダジャレをひとつ。太陽がまぶしくて目が痛いよう」
★「それでは、ダジャレをひとつ。おでんの注文はおでんわで。」
★「では、なぞかけをひとつ。センター試験とかけまして、化学の実験と解きます。その心は試験官が必要でしょう」
★「では、なぞかけをひとつ。ミツ星レストランの料理の感想とかけまして、大金持ちの馬主と解きます。その心はウマ、かった」
★「では、ダジャレをひとつ。お寿司が腐って、時すでにオスシ」
★「では、なぞかけをひとつ、超能力者とかけまして、資産運用する人と解きます。その心は「投資」してお金を稼ぎます。」
★「では、なぞかけをひとつ、新入社員とかけまして、人気アイドルのコンサートと解きますその心はふあんでいっぱいでしょう」
★「繰り返しいいますが、クリカエシテ(栗返して)」
そういえば、AmazonのKindle Fire HDを持っているがアレクサ機能付きなのを思い出した。
しかし突然、キンドルの画面をタップしても何をしても反応しなくなってファクトリーリセットしても画面タップできなくなり、カバーを外して、基盤をチェックしないといけないのだが、異常にピッタリとカバーが本体とはまりすぎて全くカバーが外れないので放置中。なので修理できておらず試すことができない。時間できたらFIXしてアレクサにも何か話しかけてみよう。
通常のアレクサと同じようにちゃんと反応してくれるのだろうか。







