イギリスではフィッシュアンドチップスが有名ですが、他にもおいしい魚が売られています。
残念ながら刺身なのどの生魚は一般スーパーには売られていないけれど、高級スーパーのWaitroseの中にチェーン店で入ってるSushi Dailyだとその日の朝にさばいたスコットランド産のサーモンやマグロの刺身が売られている。(日系スーパーにいかずともフレッシュなのが食べられます。)朝に電話でお願いすると作り置きしてくれます。午後だとすでにお寿司全部使われてしまうのでダメだそうです。
これはほんの一部ですが、スモークされた鯖、マス、にしん、サーモンなど一般スーパーで真空パックになって売られています。
今日のブランチで食べたのはスモークされた鯖でした。
オーブンでグリルしただけでお手軽。そしておいしい。本当はご飯がよかったけど、今回はイギリス人の友人宅で食べたのでパンとあいなりました。
イギリスのショートブレッドも紅茶も日本で簡単に手に入るので次回の帰省時は、これらの燻製の魚とイギリス産のブルーチーズ(スティルトン)やチェダーチーズなどをたくさん持参していこうかと思います。(両親は高齢なのでお菓子とか食べないし、友達ものん兵衛ばかりなので甘いものは食べない)
あと、いつも持参するのがイギリスのウスターソース。イギリスのウスターという地域で作られているのがウスターソースのオリジナルです。日本のウスターソースとは味が全く違ってすごくシャープです。イギリスでは煮込み料理なんかによく使います。ホースラディッシュとか、ブランストンやピカリリーなどのピクルス(漬物)とかも喜ばれます。



