先週、リージェントパークへ散歩に行ったのだが、パークへ入る前に、近くのコーヒーショップでカプチーノを買った。

 

たまたま適当に入ったショップだったのだけど、オーガニック専門のお店だった。

 

コーヒーをオーダーすると豆から挽いて作ってくれるので若干時間もかかったけどおいしかった。ついでに手作りのLemmon drizzle cakeを買った。びっくりするぐらい甘さ控え目でシンプルなお味でおいしかった。

 

Lemmon drizzle cakeというのはレモン汁とレモンのすり下ろした皮が入っているイギリスの伝統的な焼き菓子です。北部に住んでいたときはお隣さんがよく焼いてくれました。レモンが効いたさっぱりしたケーキです。

 

 

Mary Berry’s Lemon Drizzle Cake recipe

                              

ご興味があれば、マリー ベリーさんのレシピを載せておきます。とてもシンプルなレシピです。マリーベリーさんは御年85歳のイギリスで有名なフードライターで料理番組なども持っております!

 

話は戻り、ショップでコーヒーを作っている間に、店内に売られているオーガニック製品を見渡していたらば、レジの前のバスケットにになんとMackiesのクリスプス(ポテチ)を見つけた!

 

 

基本的にはスコットランドでしか買えません。なのでロンドンでは見たことがありません!(北東部はスコットランドに近いのでたまに買える時があるらしい)

 

私は必ずスコットランドに行ったときは必ずMackiesのクリスプスを大量に買ってきます。あとTennentsというグラスゴーにあるビール工場で作られているラガービールを1ケース買います。(笑)Tennentsのビールもイングランドで売ってないし、さすがに北部でも売られることはないので必ず買います。

 

 

同じイギリスですも売ってるものがイングランドとスコットランドでは全く違うのです。なのでスコットランドに行ったら必ず大型スーパーに行きます。英国スーパーのチェーン店なのに売ってるものも違うし、ショッピングバッグもスコットランドの旗がついているで面白いです。イングランドではフラッグなんてついてないですもん。おまけにスコットランドは北海道と似ていて地場のローカルフードを食べましょうって推奨してるのでスーパーに行ったらスコットランド産のバター、お肉、サーモン、パン、お菓子など大量に買って帰ってきます。

 

話が脱線しましたが、このマッキーズクリスプスは普通のクリスプスと違ってテクスチャー(食感)が違うので大好きなのです。

 

思わずショップの人に「なんでここでMackiesのクリスプスが売られていてるの?スコットランドでしか買えないのに」って興奮気味に尋ねたならば、「たまたまスコットランドの牛肉を仕入れてるのでついでに仕入れてみた」との話。

 

コーヒーとケーキ代はすでにデビッドカードで支払ってしまったのだけど、Mackiesのクリスプスが欲しくなっていくらか聞いたら1.47ポンドだっていうので、たしかそのぐらいだったら小銭を持ってるかもしれないと思って財布を見たらば、1.40ポンドしかなかった…。

 

店主が、笑いながらMackiesのポテチを尋ねる人(知ってる人)に初めて会ったってし、私がすごくほしそうだから7ペンスはいらないよてっておまけてくれました!💕

 

ロンドンに引っ越しして来て以来、4年ぐらいはいっさい現金を持ったことがありません。全部デビッドカードかクレジットカード払い。最近は現金払いをする人の方が少ないのでチャリティ活動されている方たちはお金がたまらず大変だろうなと思います。

 

Big issueの雑誌を売っているホームレスの人たちも最近はクレジットカードも使えるマシーンをもって活動してます。

 

海外ではあるあるですが、トイレは無料のトイレがほとんどないので最低でもロンドンの中心部では有料トイレが30ペンスか40ペンスは必要なので20ペンスの小銭と10ペンスの小銭2枚と1ポンドの小銭だけは持っていたのでそれでお支払いしました。

 

店主の方ありがとう。おかげでMackiesのポテチを堪能させていただきました!ほんとはシンプルな塩味かハギス味がよかったが数年ぶりのMackiesのポテチが食べれるのでうれしい。💕

 

これは2、3年ぐらい前にグラスゴーに住む旦那のいとこがロンドンまで送ってくれたものです。(笑) ハギス味と塩味のクリスプス。