うなぎのぜリー詰めをスーパーで見かけたので、投稿してみました。渡英してから9年のうち数回しか食べたことがありません。
 
イギリスではウナギを食べないと思ってる人が多いかもしれませんが、戦時中の栄養源としてゼリー寄せしたウナギをたべていたのだそうです。オメガ3が入ってると書かれているので健康にはよさそうですよね。血糖値の高い人も医者にこれを勧められると聞きます。
 
 
トラディッショナルな食べ方としては、モルトビネガーをたっぷりかけて食べるっていう感じで、ウナギもゼリーも味はついてないです。
 
 
生まれも育ちもロンドンの友人(ウェストミンスター地区在住)が言うには、特にロンンドン生まれのイギリス人は食べる習慣が多いらしいです。昔はテムズ川でたくさんウナギが取れていたそうですが、今はあまり取れないのでテムズ川産は貴重で高額らしいです。
 
北部に住むイギリス人たちは魚を食べる確率が低いのでウナギのゼリー詰めもグロテスクだと言って食べない人が多いです。なので周囲の隣人たちの間では食べたことを聞いたこともなかったですが、渡英時に旦那がこういうイギリスの伝統料理があるよとウナギのゼリー詰めを出されたけれど、旦那も苦手だったらしいし、不味かったのでそれっきりロンドンに引っ越しするまでは食べることはありませんでした。
 
 
うなぎやジェリーにも味がついていないのでまずいです。なぜ味付けをしようという発想はないのだろう…。たぶん、ウナギのかば焼きにすればみんな好んで食べるのではないかと思います。
 
テリヤキ味はヨーロッパでも好まれているし、テリヤキソースもキッコーマンで売られているぐらいですから。しょうゆをかけるなりテリヤキ味にするとおいしくなると思います。実際うなぎのゼリーを食べてみるとすごいさっぱりして臭みも全くないし味付けをちゃんとすればおいしいと思います…。
 
 
ロンドナーの友人は小腹がすいたらウナギゼリーをよく食べたりしているので、私にも食べてごらんとシェアしてくれるのだけど、私はいつも遠慮しておりました。(笑)
 
ある日、友人がウナギのマッシュパイをランチに作るから興味があれば食べにおいでと言ってくれたので調理されているなら食べてみようかと思い、お邪魔してみたらば、こんな感じに調理されておりました。見た目は微妙だけど味はついていたのでまだ食べれました。(笑)
 
今度はウナギのゼリー詰めを買って、ゼリーだけ洗い流してテリヤキソースで煮直してみようと思います。たぶんおいしいウナギが食べれるかも。今度、挑戦してみようと思う。(臭みもないし食感もよいのでちゃんと味付けすればまずくはないはず…。)