BBCニュースのウェブサイトで日本人がマーマイトを試食したリアクションの動画が紹介されておりました。(なぜかBBC以外にも、Telegraph, Mirror, Metro, Twitter, etc インターネット上で多く紹介されておりました。)

この動画の中で初めて食べた人たちの感想はというと、あまりのしょっぱさにかなりの驚きを見せておりましたが、何回か食べていく間にだんだん慣れてくるのか、しまいにはやみつきになるとう結果が生まれました。(笑)



マーマイトはイギリスを代表する発酵食品の1つで、主に食パンに塗って食べることが多いです。

調べによると、”マーマイト(Marmite)はビールの醸造過程で増殖して最後に沈殿堆積した酵母、ビールの酒粕を主原料とし、主にイギリス及びニュージーランドで生産されているビタミンBを多く含む食品。” と書かれておりました。非常に栄養価に優れており、たった4gで成人が一日で摂取できるビタミンBが含まれているそうです。

とはいえ癖があるので、私は過去に3度ほどしか試したことがありませんが、やっぱり駄目です。うちの父が、薬の強力わかもとやエビオス(両者ともにビール酵母からできている)を今でも整腸剤として服用しておりますが、私は小さい頃からわかもともエビオスの匂いすら苦手でした…。

考えてみたら小さい頃は納豆が嫌いだったのにいつのまにか食べれるようになっていたしなぁ。もしかしたらそのうちおいしく感じてくるのかしら…。パンだから違和感があるのかもしれないのでいっそのことごはんに乗せてみようかな…。

{57AF3531-FD91-488E-BBD3-E453140C4638:01}

これがオリジナルデザインのマーマイト。

image

アイルランド限定のギネスビールの酵母で造られたマーマイト。(食べないけど、インテリアに欲しい)

オーストラリアではベジマイト、ニュージーランドではビタマイトとして売られているようです。(味はイギリスのものと一緒なのかどうかは比較したことがないのでわかりません)

20150519_4

スイスで売られているチューブ入りのセノビ。

{DC6EFC33-57F0-4B53-85DC-3ECD0F2E907A:01}

ちなみにこれは近所のスーパーで買った時の写真ですが、2012年のダイヤモンドジュビリー&ロンドンオリンピック時の限定バージョン。(笑)

20150519_7

クリスマスシーズンになるとクリスマスギフト商品としてマーマイトデザインのグッズなんかも多く売られておりました。デザイン的には可愛いのでこの缶は欲しかったなぁ。(笑)

20150519_6


イギリス国内でも好き?嫌い?と意見が分かれます。

20150519_5

マーマイト柄のトーストスタンド、バターナイフとマーマイトのセット。(笑)

20150519_8


ティーポットセット。

20150519_9

極めつけのマニアックなお方はデボンに住むJennieさん。食べるだけじゃ飽き足らず、車を改造してまで「私はマーマイト無しでは生きていけない」ぐらいの主張をしております。(笑)

日本でもマーマイトやベジマイトは楽天あたりで購入できるそうなので興味のある方はぜひチャレンジしてみてください。YouTubeの動画のように食べ慣れていくうちにおいしく感じるようになるのかも。もちろん最初からおいしい!って感じる人もいるかもしれません。

マーマイトのオフィシャルウェブサイトにいろんなレシピなども紹介されております。(笑) 
→ こちら