今年もまたピンクリボンキャンペーン が始まりました。

こういう機会を設けていただくと、あっ、今年も検査に行かなくちゃと思い出させてくれるので私としては助かります。病院へ行くって想像するだけでおっくうになるけど…。

私は再来週、マンモ検診行って来ます。

自分の健康は自分で守る。一番大事なのは何よりも予防をすること!

そして、日々の生活習慣を常に意識をすること。

自分の身体ぐらい自分がよく知らなくては!

備えあれば憂いなしとはよくいいますが、自分は今、健康だからと誤信せず、ただ診てもらうだけで安心するものなので、みなさんぜひ行きましょう!

ここ からセルフチェックシートなどダウンロードできます。

細胞は確実に年とともに衰えてくるもの。毎日同じように感じていても身体の変化は常に起きています。


ピンクリボンフェスティバル2008
Yahoo ピンクリボンキャンペーン2008

----------------------

補足

テレビで川村かおりさんの乳がん→摘出→肺などその他リンパ節に転移して、「神の業」でも手術は無理だと医者に宣告されたそうですが、残りの人生を全うしようとしている彼女のインタビューに胸が熱くなりました。

私も現在は乳がんに関しては問題ありませんが、4年前に、初めてのマンモ検診で乳がんの疑いがあり、数回調べましたが、癌の疑いははれたにもかかわらず、透明な乳汁がずっと2年近く出続けていました。乳汁は(母乳ではありません)これは、マンモでも原因がわからなかったのですが、この当時の自分の生活環境を振り返ると、相当ストレスが溜まっていて、まったく余裕のない生活を送っておりました。ストレスから病気は直結するものだと痛感したものです。

乳がん検診時に自分でしこりを発見する方法を病院で教えてくれます。私の行っている病院は、検診時にすべてのクライアントに講習会を受けさせます。そのときに触ってしこりを感じるだけじゃなく、乳汁が出るかどうか、そのチェック方法も教えてくれます。