「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう -2ページ目

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

 

おけいこ先生として、

長く成功する人は5%未満、と

知っていますか?

 

 

かなり前に書いた記事ですが

修正して、再掲します。

 

元記事はこちらです。

 

 

 

 

講師養成カリキュラムを

一緒に学んだ仲間を100 とすると。。


スクール開校したのは2割くらい。

そして、今も教えているのは、1〜2割程度。



先生として10年以上

続けているのは5%足らず、

と、いうことになります。

 

 

 

 

この数字あながちウソでもなく、

2、8の法則、などと言われます。

 

 

上位20%が稼ぎ頭

どの組織でも優秀なのは20%である

 

 

 

スクールに限らず、

こういうものらしい、です。

 

 

 

 

 

おけいこ先生と面談をしていると、

 

他校を真似して、

自分の先生と同じように、

スクールの運営や集客をしてます、

 

と、仰る先生は多いです。

 

 

 

日本人のマインドとして、

みんなと同じだから安心^^

 

その感覚もわかるのですが、

 

 

みんなと同じ、は上手く行きません。

 

 

続かない、

上手くいかない、が

多数派なのですから。

 

 

 

ただし、このことも

忘れてはいけません。

 

 

成功のカタチは1つではなく、

求めるスタイルは

先生それぞれ違うのだから、

 

成功のカタチも

先生の数だけあるはずだ、

と言うこと。

 

 

 

つまり、

 

上手くいくスクール、成功した先生は

もっと多くていいはずなのに、

 

 

 

10年以上続く先生は5%未満。

それは何故でしょう?

 

 

 


自分も20数年、花を教え

おけいこ先生にビジネス指導する経験から

言うと

 

 

 

成功のカタチは、

一つではなく、

望む姿はそれぞれ違うのだから、

 

自分は自分の形を作ればいい!、と

 

自分を信じ切って

前に進み続ける人は多くなく、

 

 

ほとんどの先生は、

自分を信じきれずに諦めてしまい

 

フェイドアウトされてしまうのでは?

 

 

と、みています。

 

 

 

 

 

実際、

 

上手くいってる先生は必ず、

独自の形、自分流の成功法則、

を持っておられますから、

 

 

 

おけいこスクール成功のカギは、

自分だけのカタチを作ること。

 

 

根拠なんかなくても

自分を信じ続け

自分のカタチを作り切れるか?

 

  ↑↑

ここがキモ、といえます。

 

 

 

 

 

ところで、

 

根拠なく自分を信じ続ける、こと

コレ意外と難しい。。

 

 

 

自信、は

自分を信じる、と書きますが、

 

常に自信を持つ、って

頭のいい人ほど至難の業です。

 

 

 

賢く客観視出来る方ほど、

自分の粗が見えるので

自信もしぼんでしまう、のです。

 

 

 

技術の高い先生

キャリアのある先生、

勉強を続けてきた先生、

 

 

真面目な努力家ほど

この傾向、ありますから、

 

ご注意くださいね。

 

 

 

だって。。。

 

 

 

 

あなたの生徒さんは、

あなたのレッスンを心底喜んでいる、

。。でしょう?

 

 

 

あなたのレッスンは

生徒さんの、

生き生きとした暮らし、

生きる力、希望、エネルギーとなって

 

生徒さんの人生を

豊かにしている、でしょう?

 

 

 

自分を信じていいのです。

あなたはすごいことをしています。

 

 

 

 

あなたのレッスンを

待っている人がいて、

 

人を幸せにする力を持つ

あなたなのだから、

 

 

あなただけのカタチを作り上げ、

長く続くスクールにしなくては!

 

 

諦めているバアイじゃありません^^

 

 

 

 

 

どうぞ、

 

〇〇を習うのなら、

あなたのスクールでなきゃ!

 

と、言われるような、

一目置かれる存在の先生に、

なって下さい。

 

 

あなたならできます。

いつも応援しています。

 

 

 

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聞いてみて下さいね。

 

 

 

ここまで、お読み戴き

ありがとうございました!


次の更新まで、どうぞお元気で!

 

おけいこ先生業で

上手くいく人って、どんな人?

1053人にお会いして判りました。




生徒さん:


先生、私、

離婚シテヤル!! 

と言って家出て来ました。。。

 

 

 

私:

 

ええ~~?
な、何があったの?

 

 

こういうコトが、

たまにあります。

 

 


 

 

 

先生業に夢中になるうちに、
 

 

ご飯なんて、

作っている場合じゃな~い!
 

 

コイツ(夫)の

顔色を気にするのは嫌!

 

 


ブログ書きたい、仕事もしたい
あー、でも

畳んでない洗濯物が山積みだ。。。


 

イライライラーーー

ちょっとしたコトが夫婦喧嘩に。。

 

 

 

こんなこともありますよね。

 

 

わかりますよ〜

私もこんなコト

100万回は、ありましたもの。

 

 

 

はたまた、

 

夫が反対するので、

出来る範囲で地道にやります。

 

と、いう方も、ままおられ。

 

 

 

 

 

 

おけいこ起業家として

上手くいくのは、

どちらの先生でしょうか?

 


 

私が思うに、どちらもダメ。

 

 

 

身近にいる夫を

動かす(懐柔?)ことのできない人が

お客さま、生徒さんの心を

動かすなんて出来ないのでは?

 

と、思うから。

 

 

 

 

スクール生を増やすことは

すなわち、

生徒さんの心を動かすこと、

ですものね、

 

 

夫にぶつぶつ言わさない、というのは

夫の心を動かすこと、ですね。

 

 

 


 

 

夫が反対するので。。

と、いう方は、

 

 

このままずっと、

夫が反対するから、、の

人生を歩みますか?

どうされますか?

 

 

 

かつて私は

夫にお伺いを立てる人生に

耐えられず

どうすればいいか、考えました。


 

勝手にやる

こっそりやる

泣いて認めさせる

なし崩しでやる

可愛ぶってやる

 


どんなやり方でもいいけれど、

進めなければ、進まないのだから、

 

 

なんとかするしかない、と。

 

 


 

 

私はどうだったか?

昔を思い返してみると、

 

 

泣く

悔しいい!と、涙が出る

 

だったような気がします。

 

 

 

夫:

そんなにやりたいの。。?

 

じゃあ、やれば(呆)
ま、がんばれば(放任)

 

こんな風でした。

 

 

 

全くスマートではないし、

参考にもならない、イタい事例です。

 

 

 

ですが、

 

呆れながらも、夫が、やれば?と

言ったのは何故だったのか?。。。

 

 

振り返って思うに、

 

こいつ、むちゃホンキだ〜!、

と感じたからかなあ、と。

 

 

 

本気を感じた、

 

うまくいく根拠は何にもない、

けど本気だ!と伝わり、

 

やってみたら?、、、となった。

のではなかったか、と思います。

 

 



 

 

最終的に人を動かすのでは、

 

理論的な正しさ、とか

説明の上手さ、とかではなく、


こういう、熱、とか、圧です。

 

 

 

 

夫であれ、生徒さんであれ、

同じこと。

 

 

人生を賭け

本気でやってます!
 

 

ウチのスクールは絶対いい、

自信持っておすすめ出来る!

だから、絶対やり続ける!! 

 

 

という本気の熱と圧、が

 

 

(生徒) この先生だから習いたい

(夫)(内心)ガンバレよ 

 

 

と、心を動かすのです。

 

 

集客も夫の応援も、

最終的には熱と圧です。

 

 

 

 

 

実際、先生と面談していての

印象ですが、

 

 

人気先生のご主人は優しくて

理解ある方、が多いですし、

夫婦仲がいい、ラブラブです。

 

 

これ、ホントです^^

 

*スクールの話を伺っていくと、

面白いもので、家族関係もわかるのです。

 

 

 

 

私自身も、

生徒さんにも夫にも

本音で話し、

本気で関わる人でありたい、です。

 

 

だからこそ、人生は楽しい、そう思います。


どうぞ、あなたも楽しんで!
 

 

=================

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あなたの可能性はもっと大きいです。

 

 

 

ここまで、お読み戴き

ありがとうございました!


次の更新まで、どうぞお元気で!





 

 

 

やりがいとビジネスが両立する

スクールを作る!

おけいこ先生塾 

 

 

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

夏にやっておくと

飛躍的に生徒さんが増える

3つのコト ②

 

 

スクール運営は、

夏がターニングポイントです。

 

少し時間のできる夏に

これをすると、

スクール環境ががらりと変わります。

 

 

変化は3ヶ月で

実感できます!!

 

 

 

頑張って集めなくても、

自然と、いつの間にか

生徒さんが集まってくる、

 

ワークをご案内しています。

 

 

①はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

その1:1人会議 

 

 

 

 

 ③:振り返る

 

 

 

(+)

上手く行っている

 

から良い

 

(ー)

上手く行ってない

から、ダメ

 

と、考えないで下さい。

 

 

 

もちろん、

 

年始やシーズン始めに計画して

今、計画通りに進んでいたら、

それは、素晴らしい!!

 

 

恐らく今、

どんどん突っ走る、

いいモードに入っている、

のだと想像します。

 

 

このまま、走り切って下さい。

 

 

 

 

 

 

 ④ チェックポイント

 

 

(ー)

今、上手く行ってない

進んでないと思うこと

 

 

の、中で、

すっかり忘れていたこと、や

今じゃないな〜と思うことは、

 

やらないと決め、

リストから外してOKです。

 

 

 

で、リストを整理してなお、

残っているテーマはありますか?

 

もうやらないと決めきれない

やっぱりこれ実現したい!

強く思うコトありますか?

 

 

これは恐らく

あなたが本当にやりたいこと、と

つながっています。

 

 

 

 

 

 

出来てないコト

実現に移せてないコトだけど、

 

絶対、これやりたい^^と

ず〜っと思うこと とか

 

 

毎年、年始の計画には書くけど、

途中になっていること、

 

 

あなたが熱望、渇望し、

何がなんでも達成したいコト

 

ではないでしょうか?

 

 

 

その2:自分のセールスポイントは? 

 

 

 

 

 

意外かもしれませんが、

スクールの運営は、

 

いかに集客するか?、とか

いかに利益を増やすか?、とか

 

 

お金だけ見てやっていると

必ず!行き詰まります。

 

 

 

自分はどんな想いを持って

教えているか?

 

自分の心を見て

スクール運営することをお勧めします

 

 

 

スクールが軌道に乗るまでは、

いえ、その後も

仕事としてやる以上、

厳しい事はそれなりにあります。

 

お金だけ見ている先生は、

厳しさに耐えられず、

簡単にやめてしまわれますが、

 

 

何でスクールやってるの?

自分を動かすものは何か?

 

自分の原点、原体験、

自分の心を知って教える先生には

 

厳しさを何とかクリアする、

しぶとさがあり、だから続きます。

 

 

1年もすると、

その方らしいカタチの

ユニークなスクールになっていますね。

 

 

 

 

その1:一人会議 をしてみて

あなたの心、原点が

透けて見えなかったでしょうか?

 

 

 

(+)

上手くいっていること:

それはなぜ、

上手く進んだのでしょう?

 

 

(ー)

上手くいってないこと:

上手くいってないにも関わらず、

諦めたくなのはなぜでしょう?

 

 

ぜひ、内観を、

自分の内面の観察

されてみて下さい。

 


 

 

 

あなたのモチベーションは何でしょう?

 

教える理由は何でしょう?

 

 

  ↑↑

こう言う部分に、

個性が現れます。

 

 

自分には見えにくい部分ですが

実は、先生お一人お一人、違いますよ。

 

(多くの先生と面談してきたから、わかります)

 

 

改めて問いますが、

 

  • あなたが教える理由は何でしょう?
  • 誰に、
  • 何を教えたいですか?
  • それはなぜでしょう?

 

ここから鑑みて、

 

未来の生徒さんに

一番アピールすべきことは

何でしょうか?

 

スクールのセールスポイントは

なんでしょうか?

 

 

 

夏にやっておくと

飛躍的に生徒さんが増える

3つのコト③

 

へ、続きます。

 

 

6/24に公開予定です。

また、お読み下さると嬉しいです。

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

好き!とビジネスが両立する

スクールを作ろう!

おけいこ先生塾 

 

 

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

秋冬シーズン前、

夏にやっておくと

飛躍的に生徒さんが増える

3つのコト

 

 

 

本当に暑いですね^^

車で出掛けたら、

温度表示は41℃

 

数字にクラクラします。

 

 

 

暑いこの時期は

涼しい自宅で、

秋に備える方が賢い、です。

 

 

 

今、やっておくと、

 

頑張って集めなくても、

自然と、いつの間にか

生徒さんが集まってくる、

 

ワークをご案内します。

 

 

いつの間にか、とは

おおよそ、3ヶ月程度です。

 

 

 

 

 

その1:1人会議 

 

 

 

スクールの種類によるものの、

おけいこ先生にとって

7、8月はレッスンが少ない時期。

 

 

1人会議、ぜひやってみましょう。

 

 

 

。。と、言うのも

 

私は、2002年からスクールをやっていて

色々試してみたけれど、

 

 

スクールはこのペースで

やっていくのが一番やりやすく、

 

 

春夏シーズン

3、4、5、6、7、8月

秋冬シーズン

9、10、11、12、1、2月

 

 

さらに、

 

シーズンの最後に

1人作戦会議をすると、

次のシーズンの調子がすごくいい!

 

 

 

3ヶ月後には、

  • 生徒さんの数、
  • 集まってこられる生徒さんの熱

が変わってます。

 

 

私自身で言えば、

1年後に見返してみると

 

  • クラス数が増えている
  • 外部からのオファーが増えた
  • ブランチ校が増えた
  • 自宅外にサロンを構えた
 
などなど、
自分の立ち位置が変わっていて、
驚いたものです。
 

 

おけいこ先生には、とにかく!!

夏の1人会議お勧めしたいです。

 

 

 

1人会議の場所は?

 

 

自宅、自室もいいですが、

 

 

できれば、

いつもと違う場所

をオススメします。

 

 

 

カフェ、それも

 

 

 

 

ボートハウス併設のカフェ、とか

(これ飯田橋です)

 

 

 

ガーデン

 

 

庭の見えるカフェ、とか

 

 

 

 

ロビー

 

なにせ暑いので

ホテルのラウンジでも。

 

 

ちょっとした旅感、

非日常感、のあるところがいいですね。

 

 
 
 

 

自然の中、自然を感じる場所も

 

いいですよ。

 

 

 

あるいは、

 

 

 

 

図書館、とか、ブックカフェ

なんかもいい。

 

 

周りの方が、真面目に勉強したり、

仕事してる場だと、

自然と集中します。

 

 

 

 

要するに、

いつもと違うところ

 

 

自室でやっていると

一人反省会、

になりがちなので、

 

いつもと違う空間、

が良いです。

 

 

 

 

1人会議の手順

 

 
①:計画、夢リストを見返す

 

年頭にに作った計画、考えた企画、

to  do  リスト、夢実現リスト、等々、

 

ありますか?

 

当時作った

メモや資料を

出して来て下さい。

 

 

探せない、作らなかった方は

②、から始めましょう。

 

 

 

 
②:書き出す

 

 

2024年前半の計画、

及び、年始に立てた計画を見返して、

 

 

 

(+)

上手く行っている

進んでいること

 

と、

 

(ー)

上手く行ってない

止まっていること

 

 

自己評価して

みて下さい。

 

 

 

 

 

計画、企画の資料が探せない、

作らなかった方も、

 

 

 

(+)

今、上手く行っている

進んでいると思うこと

 

と、

 

(ー)

今、上手く行ってない

進んでないと思うこと

 

 

書き出してみましょう。

 

 

 

 

注意して欲しいこと

 

 

1人会議は

反省会とは違います。

 

 

上手く行ってない

進んでいないからダメ!と、

思わないで下さいね。

 

 

書き出したものから、

あなたを探っていきます。

 

反省しないでくださいね!

 

 

 

続きは、こちらです。

 

 

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございます!

 

 

 

 

6年前に書いたブログに手を入れ、

再掲いたします。

 

 

読み返してみて、

なるほどな。。。と思えます。

 

 

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日曜は、午前午後と終日レッスンでした。

 

 

主婦としては 、

日曜日にはレッスンを入れたくない

思いもあるものの、

 

 

私自身、長らく会社員で、

 

有難いことに夜や週末に、

教えて下さった先生がおられたから、

ずっと学び続けてこられた のよね、

 

と言う思いもあり

 

 

日曜クラスを開講しています。

 

 

当初、日曜レッスンなんて

誰もこないかな?と、

思ってましたが、



開講してみてわかったことは、


日曜だから来たい、
そういう方もおられる、ということ。


日曜に来たい、
日曜だから習える、


方も少なからずおられるのです。




 

 

そして、やはり日曜に習える所は

あまりないようで^^


 

このクラスは、意外に盛況で、

 

お辞めになる方は

ほとんど居られませんし、

 

 

徐々に徐々に生徒さんが増えてます。

 

 

ressunn

 

 

この事例から判るのは、


一般的に~~~である、といった 
一般論、常識論は疑え ということ。



視点を変えると

意外な可能性がある!!

 

かもしれない

と、いうこと。

 

 

このケースは、

 

同業スクールが数多あるなかで、

よそと同じようなレッスンをしていて

 

特徴が見えないから、

紛れてしまい

見つけてもらえない

 

だから、

生徒さんは集まらない

 

 

という現象の真逆です。

 

 

 

 

ニーズはなさそう、

こんなの無理でしょう、と

他校はやってないことの中に、

 

刺さるスクールのネタ

あるのかも、しれませんし、

 

 

 

~~~ はこういうもの、

 

は、自動的にセットされる、

思考のクセですが、

 

 

あるいは自分の思い込みかも?、

俯瞰できる、

柔軟なオトナ、でいたいものです。

 

 

思考の柔軟性こそが、

長くづづくスクールを作る

のかも、しれません。

 

 

硬直思考にならぬよう、

お互い、気を付けたいですね。

 

 

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました!

 

次の更新までお元気で!

 

 

 

 

好き!とビジネスが両立する

スクールを創る!

おけいこ先生塾

 

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

 

 

アラカン以降の生き方を考える 

 

 

先生として経験を積み

アラフィフ、アラカンとなった今、

 

あなたは自分のこれから、を

どう考えますか?

 

 

 

さて、

これからどうしよう?

 

このまま続ける?

どのように続ける?

 

私に何ができる?

どんな可能性がある?

 

でも、体力は落ちてるし、

これから頑張れるかなあ〜〜

 

 

もやもやと考えますね。

 

 

 

今日は、

 

おけいこ先生は

アラカン以降を

どうするといいのか?

と、考えます。

 

 

 

身体のサインは今後を考える機会 

 

 

ワタシも。。。

 

アラフィフ、アラカン

60代以降も、

どんな風に生きて行くか?

今、マジメに考えています。

 

 

 

白髪が増え

更年期的症状があり

体力落ちたな~ デブッたなとか

 

 

身体のサインがあって^^

 

これからどうするの?と

考えざる得ません。

 

 

 

 

 

 

 

経験を生かし、ステージを上げる 

 

 

 

あなたも、

考えることないですか?

 

 

今までの経験を活かし

いいスクール、あるいは

良いビジネスに出来ないか?

 

。。。と。

 

 

 

 

例えば、

 

ますます生徒を増やし、

スクールを大きくして教え続けたい

 

 

。。とか

また、こんな先生も。。。

 

 

ずっと教えて来たから、

経験を生かしスクール+別ビジネス

立ち上げたい。

 

 

 

例えば、

 

  • フラワースクールの先生が花屋を併設する
  • 子供英会話の先生が幼児教育塾を開く
 
等、培った経験を元に、
業態や対象を変えて、もう1つ仕事を創る
 
 
 
 
あるいは、
 
  • おけいこ先生+結婚相談所
  • おけいこ先生+大家さん

 

 経験を直接生かす業種、

 ではないものの、

 スクール運営してきた

 経営者としての経験が活きそう^^

 

 

全く違う仕事に乗り出すとか、

 

 

どうしようかな〜??と

考え続けているのでは?

 

 

そういうご相談多いです。

 

 

 

 

 

 

アラフィフ、アラカン以降の私を考える方法 

 

 

 

いろんな可能性があるのが、

キャリア先生です

 

 

アラフィフ、アラカンは

今までの経験を生かし、

如何に人生の終盤戦へ突入するか?

 

。。考える時、です。

 

 

 

 

キャリア先生は、

どう考えるといいのでしょう?

 

迷走する先生が結構多い

のですが。

 

 

 

 

まずやることは、

自分の原点を確認する、です。

出発点の自分、を見返してください。

 

 

 

補足しますと、

 

今までに1000人超の

おけいこ先生と面談して分かることですが、

 

 

 

ほとんどの先生に、

教え始めた

ピュアな動機があります

 

 

 

例えば、

 

 

自分はこんなことに困った、

苦しんだ。。だから、

人に力を与えたい

自分と似た人を救いたい助けたい、とか

 

 

具体的な内容は

各々それぞれながら、

 

 

青臭い!と

照れてしまう様な

 

ピュアな想いから

スクールは始まってます

 

 

 

ところが、

そんな熱い想いは、

すっかり忘れちゃうんです。

 

日々忙しいから、です。

 

 

 

 

 

時間がない、やることいっぱい

来月、来週のレッスンの準備をしなくては!、と

現実にまみれて、

 

頭の中どこかに、

仕舞い込まれてしまいます。

 

 

 

経験を積んだ今、

これから、どうしよう?、と

思う時は、

 

最初の想い、原点を

引っ張り出してみて欲しいです。

 

 

 

 

自分の原点、を確認すると

 

自ずと、

自分の進む道が見えて来ます。

 

 

ぜひ、やってみて欲しいです。

お勧めします。

 

 

 

 

 

鏡がないと自分の姿は見えない様に

自分には自分がわからない、

 

自分で自分を考えるって

実は、難しい。

 

 

キャリア先生のあなたには

どんな可能性があるか?

一緒に考えるセッションなどあると

 

良いのでしょうかね?

 

(一人ごとです)

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

次の更新まで

お元気で!!

 

 

 

 

やりがいとビジネスが

両立するスクールにする!

おけいこ先生塾

 

主宰の

平野とも子です。

 

 

 

2018年に書いた記事を

加筆して再掲します。

 

 

結論からを言うと

 

おけいこ先生が売るのは、

レッスン ではなく 

先生自身 でなくては

 

と言うこと。

 

 

 

人気あるから、と

流行りモノを教える先生、として

存在してしまうと、

 

トレンドが終われば、

フェイドアウトせざる得なくなる。

 

 

 

流行りものに手を出すな!と

言ってるわけではなく、

 

トレンドものは、

生徒さんを誘導する強力なアイテムだから

積極的にやった方がいい。

 

 

 

ただ、どう取り入れるか?

あなた独自の視点がいるよね、ってこと。

 

 

何を教えるスクールなのか?

自分が教えたいのは

本質的に何なのか?

 

スクールの原点、と言う

フィルターを通して見直すと、

自ずと答えが出るはず、です。。。

 

 

============

 

ハーバリウムを

売ってはいけない??

 

それは、なぜ?

 

 

 

 

いえ、ハーバリウムに

限ったことではなく、

 

おけいこスクールは、

レッスンを売っては

いけないのです。

 

 

 

数年前、

ハーバリウムは人気でしたが

 

ハーバリウムをウリにすると、

ハーバリウムに興味ある人は来るけど、

 

ハーバリウムが下火になると

去ってしまった。

 

 

 

実際、

こうおっしゃる先生は

多かったです。

 

 

 

おけいこ先生は

モノ=レッスン を売ってはだめ

 

 

売るのは、

レッスンではなく

あなた自身です。

 

レッスン ではなく

あなた自身に人が集まるように、

しましょう!

 

 

流行っているから習う、ではなく

あなたが教えるから習いたい

 

あなたのスクール

こんなふうに、したいですね。

 

 

 

 

 

〜〜協会 所属、とか

有名先生から習った、とか

 

パリスタイル、とか

オランダ式、とか

〇〇流、というのも

 

同じことが言え、

 

 

〇〇協会ディプロマ

有名先生ディプロマ

〇〇流のお免状

 

を、売ってはダメです。

 

 

 

あなたが教える

〇〇協会ディプロマ、

有名先生ディプロマ。。。だから習う、

 

 

あくまで、

売るのは、あなた自身です。

 

 

 

個人スクールにおいては

 

あなた自身が、ウリ

強みになっていないとだめ

 

 ↑↑ 

人気先生を観察してみて下さい。

このニュアンス解るはずです

 

 

では、どうしたらいい?

 

 

 

続きは、こちらから

 

 

 

ここまでお読みいただき

ありがとうございました!

 

 

 

生徒3倍+ビジネス化
理想の教室を作る

おけいこ先生塾、

 

平野とも子です。

 

 

 

今こそスクール集客の「仕組み」を! 

 

 

 

コロナ禍、紛争、物価高、

元旦の地震。。

 

混沌としている今だからこそ、

 

集客の仕組みをしっかり考える時

ではないでしょうか?

 

 

 

おけいこ先生の

仕組み作りワークショップ

2024年版にバージョンアップし

開催いたします。

 

 

 

 

スクールの生徒さんは

集客術では増えないから、

 

集まる「仕組み」を作りませんか?

 

 

 

 

集客を学んでも増えない「謎」 

 

 

今は、検索すれば

集客情報はたくさんありますし、

 

セミナー、起業塾もたくさんあります。

 

 

 

どうしたら生徒さんが増える?

 

と、あなたもいろいろ

勉強されたのではないでしょうか?

 

だから、きっと方法はご存知でしょう。

 

 

方法は知っている、

でも、それを上手く使えない、

。。それはなぜでしょう?

 

 

おけいこ先生に関して言うならば、

 

 

1:仕組みになってない

2:自分に向いてない集客術

 

 

が、2大原因です。

 

 

 

1:仕組みになってない、とは 

 

 

個人スクールは、

とにかく人が来ればいい!

訳ではなく、

来て欲しい人に来て貰いたい訳、です。

 

 

SNSを頑張って、

広告使って、

イベントに行きまくって

認知を増やしても、

 

来て欲しい人に伝わらないと

意味がない、のです。

 

 

来て欲しい人に伝える、

来て欲しい人が集まる仕組み

作りたいのですね。

 

 

 

2:自分に向いてない集客術、とは 

 

 

学んだ集客方法、

やっている集客術、

 

自分に合っているでしょうか?

 

面白いですか?

やりたいですか?

続きますか?

 

 

マーケティング上、

必要だとしても

やれないことは出来ない訳で、

 

仕組み作りは

自分に合う方法に

落とし込んで

作らなくては、機能しません、

 

 

 

自分に合うやり方で仕組みを作る 

 

 

 

このセミナーは、

あなたに合う

教室集客の仕組みを設計する

ワークショップ形式のセミナーです。

 

 

 

このページで、ご紹介しています。

 

 

 

 

 

 

セミナーに参加された先生の声① 

 

 

 

自分の「売り」と「仕組み」が出来て充実

 

 

とても刺激的で充実した時間を

ありがとうございました。

 

 

売る為の手順をどうしたらよいのか?

何から手を付けていいのか?

自分では分からず、

この講座に参加しました。

 

 

自分のスクールはこれと言った特徴がない、

自分の「売り」がない、と

正直もやもやしていましたが、

 

仕組み作りをしていたら、

ハッキリと見えてきたんです。

 

自分の本当の「売り」を

明確にすることができました!!

 

 

同時に、

集客の仕組みも出来て

ちょっと不思議な感じ。。。

 

すごく充実したセミナーでした。

 

 

どんな人に勧めたいですか?

 

 

先生業をしてきて、

このままでいいんだろうか?という

疑問や不安ある方にぜひ受けてほしいです。

内容が濃い充実した時間でした!

 

 

愛知  K先生 

 

 

500人以上が参加したセミナー 

 

 

余談ですが。。

 

このセミナー、

コロナ前はリアルで行っていました。

 

 

自前で開催、

コラボ開催

出張開催、と

 

いろんな形式で、

500人以上の先生に受けていただきました。

 

 

サロン

 

 

自サロンで開催していた時は、

簡単なランチもお出ししたりして^^

賑やかに開催しておりました。

 

 

 

資材問屋さんの会議室をお借りしたり、

 

 

 

 

プリザーブドフラワーの会社さんの

セミナー室をお借りしたり、

 

そういえば、

ホテルの個室を借りたことも。

 

 

セミナー

 

リアルのセミナー、

なんだか懐かしいです。。


 

 

セミナーに参加された先生の声② 

 

 

集客できない原因がわかりました

 

 

SNSや動画をやり

オンラインイベントに参加してましたが

あまり集客できず困っていました。

 

 

自分のお教室の方向性が

定まっていないのが、

そもそもの原因であることがわかり、

 

集客にはどういうことをしていくか、

一連の流れが見えて

 

仕組みってこういうことか!

とハッとしました。

 

 

どんな人に勧めたいですか?

 

お教室の集客に困っている方

これからスクールを始める方に

お勧めしたいです。

 

 

兵庫県 A先生

 

 

 

 

セミナー詳細 

 

 

詳しくは、こちら から

 

お得に参加する方法もご紹介しています!

 

 

 

 

 

 

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ここまでお読みいただき
ありがとうございました!!
 
 
 

 

やりがいとビジネスが両立する

スクールを作る! おけいこ先生塾

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

 

今年も折り返し地点です。

 

スクールに生徒さんを呼び戻す!

自分プロジェクト

 

始めましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャリア先生へ贈ります 

 

 

 

この記事は、

キャリアの長い

ベテランおけいこ先生に向け

書いています。

 

 

副業週末先生時代から

25年ほど教えて来て思うこと、

書きますね。

 

 

 

 

ベテラン先生には

出来ることがたくさんあります!!

 

 

それだけ努力されて来た

、。。訳です。

 

 

素晴らしい!!

 

 

 

まず、そこ

ご自分の長年の努力を

認めてあげて下さいね。

 

自分で自分を

褒めてあげましょう。

 

 

 

 

。。その上で、

未来を考えましょう。

 

場合によっては

断捨離も必要かも?

 

 

 

 

出来ることがたくさんある!

って、素晴らしい

 

でも

 

やり方を間違えると

マイナスな場合もあるのです。

 

 

 

面談での1コマ 

 

 

 

私:

 

スクールの売り

何ですか?

 

 

 

ベテラン先生:

 

〇〇も〇〇も習えて

〇〇の資格も取れて

総合的に習えることがウリです。

 

 

  ↑

ベテラン先生である

あなたはこうお考えかも。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

 

〇〇も〇〇も

〇〇の資格も、

それだけを専門に

教える所がある筈で、

 

 

〇〇も〇〇も習えて

〇〇の資格も取れて、は

 

裏を返すと、

ウチは専門性が高くない、と

言っている様なもの、

 

なんでも屋さん

見えるのです。

 

 

 

 

それって、

少々モッタイナイ^^

 

 

 

例えていうと、

 

昭和の時代のドライブイン

の様で。

 

 

   ↑

アラフィフ以上の方しか

わからない、かも。。

   ↓

 

 

看板に

ラーメン、カレー、とんかつ、寿司、

とあり、イマイチ

美味しそうには見えなくて。。

 

味は期待しない、

お腹が膨らめばいい、

値段勝負、なカンジ。

 

 

 

昭和のドライブイン的な

 

〇〇も〇〇も習えて

〇〇の資格も取れるスクール運営は

 

こだわりがない、

専門性薄い、

 

故にチープな感じ

に見えませんか??

 

 

来て欲しい生徒さんに

スルーされてしまいそう、では?

 

 

 

キャリアもスキルもある

先生なのだから、

あなたの価値を、

しっかり打ち出すべき、

 

。。ではないでしょうか??

 

 

 

追い風の時期だからこそ、

スクールのビジネスモデルを

見直す時、かもしれませんよ!!

 

 

 

 

キャリア先生、

おけいこスクールの

ビジネスモデル、をどう考える?

 

メールマガジンで

深掘りしています。

 

 

 

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登録して読んでみてくださいね。

こちら

 

無料、いつでも解除できます。

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂き

ありがとうございました!!

 

 


やりがいとビジネスが両立する

スクールを作る!

おけいこ先生塾

 

主宰の平野とも子です。

 

 

 

 

 

先日、 花の検定試験の

受験対策レッスンがあり、
その準備をしていた時の気付き、を

シェアさせて下さいね。



公益社団法人

日本フラワーデザイナー協会
フラワーデザイナー資格検定試験は、

国の技能士制度、

『フラワー装飾士』と並び、
日本国内の、権威あるお花の資格。



日本国内で

国が認める『花の資格』は、

この2つしかありません。

 

他は、いわゆる民間資格で

履歴書に書けるものではありません。


それゆえ、少しハードルが高い。

 

 

 

これは試験課題とは

関係ありません、スミマセン。



 

最初のステップ

3級のテーマは、
『花の美しい配置』


黄金比と云われる、

8:5:3 の配置

が、大きなテーマです。

 

高く、低く

美しい配置の基礎が問われます。



これが身に付くと、

自然感ある、
動きのある、
オシャレな、
スタイリッシュな、

花が挿せるようになります。



2級は、『動き』に注目し、
1級は、2,3級の精度を上げる、ことを行います



。。。と、書くものの、

受験をお勧めしているわけでは、
ありません、念の為。

 

 

 

 

 

指導ポイントを

チェックをしていて
ふと!、気付いたのです。



美しく花を挿すには

型がある
そして、順番もある


これは、ビジネスと
全く同じだな~ と。








ビジネスには『型』があり、
進める順番がある。




『型』を知らずに、

みんながやっているから、
流行っているから、

なんとなく、、、

でスクール運営すると、
上手くいかない。




ナルホド、
フラワーデザインの

勉強法と同じなのね〜


と、思ったのです。
 

 

 

 



自習だけでは、
試験に合格しないように



スクール運営も

まず『型』
=『人の集まる仕組み』

を知ることから、

始めるべきだと、


と、改めて思いました。



 

 

あなたが今、スクール運営が
うまくいっていなくて、

 

モヤモヤしている
としたらそれは、


感じなくていい、

モヤモヤかも?


『型』を知らないから、
では、ないかしら?




セミナー、
いらしてみては如何ですか?

多分、目からウロコです。


^^^^^^^^^^^^
 

満員御礼

おけいこ先生の仕組み作り講座

”来て欲しい人”が

”自然と集まる” 仕組みデザイン

ワークショップ

 

日程

4/11  火曜 14時〜17時

4/14  金曜 10時〜13時



参加費:

一般:5000
メルマガ読者さま早割:¥2023

*早割は、4/3 (月曜)まで

    

 

^^^^^^^^^^^^^^^

 

セミナーの開催日程は

メルマガ内でご案内しています

 

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ここまでお読み戴き、
ありがとうございました。


暑いので
どうぞご自愛ください。

では、また!