こんばんは!
心の自立と経済の自由を創る!
おけいこ先生のビジネス学校
平野ともこです。
高級子ども服の先駆け、
ファミリア創業者をモデルにした
朝ドラ『べっぴんさん』から
おけいこ起業の”いろは”を
考えています。
終戦から3年、人気ショップに育ち、
デパートから出店しないか?と
声がかかります。
商品は買い取り、デパート側で販売する、
と、破格の条件をオファーされます。
但し、オリジナルタグは外し
デパートのタグを付け、
デパートのオリジナル商品として販売。
商品はデパートが仕入れ、
返品なし、販売の手間もない。
今でいう、OEMですね。
OEMとは : Wikipedia
リスクのない商売は、
始めたばかりの企業にとって、
厚遇であるものの、
自分の名前で売れない
自分の手が及ばなくなる、に
納得できず一度は断ります。
結局、
オリジナル商品を、
委託販売=買取りしない、
販売も自分たちで行う条件で
10日間だけ販売を行うことに。
結果、予定の3倍を売り
破格の条件での
常設店開設のオファーをもらうことに。
ここまで整理して考えてみると、
手芸好き、
子供のころから手を動かし、
技は本物。
↓
素敵なものを作ったが、
顧客の求めるものではなく、
全く、売れず。
↓
赤ちゃんとお母さんのためになる
に強くこだわり、商品開発。
↓
『ベビー相談室』で、
集まるしくみを構築し、
デパートから破格の条件で請われる、
力あるショップに成長。
。。と、なっています。
実際のハナシは。。
阪急百貨店は、出店にあたり、
阪急ブランドでの
販売を求めたそうですが、
ファミリア側は、
オリジナルブランドでの
販売にこだわり、それを拒否。
折衷案として、
『阪急ファミリアグループ』という
ブランドを作り、
阪急百貨店へ出店、となりました。
非常に、強気の商売を
していると言えますが、
なぜ、ファミリアは、
こんなに強気の商売ができるのか?
あなたは、どう考えますか?
これは、
人気スクールを創るには?、
と同じです。
人の集まる人気スクール、は、
SNSを上手に使い、
露出を増やして人を集める とか
人気アイテムを扱い、
人を集める、とか
そういうハナシではないのです。
強いスクールビジネスをするには、
何がいるのか???
なぜ、ファミリアは、
こんなに強気の商売ができたのか?
考えてみてください。
明日に続きます。
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人気おけいこスクールの作り方
ぎゅぎゅぎゅと6日に詰め込みました。
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ありがとうございました!