人気スクールを創る、本質的な手法を知る | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

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生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

こんばんは!

 

 

心の自立と経済の自由を創る!

おけいこ先生のビジネス学校

平野ともこです。


 


べっぴんさん.jpg


 高級子ども服の先駆け、

ファミリア創業者をモデルにした

朝ドラ『べっぴんさん』から

 

おけいこ起業の”いろは”を

考えています。

 

 

昨日の記事

 

 

終戦から3年、人気ショップに育ち、

デパートから出店しないか?と

声がかかります。

 

 

 

商品は買い取り、デパート側で販売する、

と、破格の条件をオファーされます。

 

 

但し、オリジナルタグは外し

デパートのタグを付け、

デパートのオリジナル商品として販売。

 

商品はデパートが仕入れ、

返品なし、販売の手間もない。

今でいう、OEMですね。

 

OEMとは  :  Wikipedia 


スクリーンショット 2016-12-10 18.07.39.png


リスクのない商売は、

始めたばかりの企業にとって、

厚遇であるものの、

 

自分の名前で売れない

自分の手が及ばなくなる、に

納得できず一度は断ります。

 

 

結局、

 

オリジナル商品を、

委託販売=買取りしない、

販売も自分たちで行う条件で

10日間だけ販売を行うことに。



結果、予定の3倍を売り

破格の条件での

常設店開設のオファーをもらうことに。

 

 

スクリーンショット 2016-12-11 18.07.59.png

 

 

ここまで整理して考えてみると、

 

 

 

手芸好き、

子供のころから手を動かし、

技は本物。

 

 

素敵なものを作ったが、

顧客の求めるものではなく、

全く、売れず。

 

 

赤ちゃんとお母さんのためになる

に強くこだわり、商品開発。

 

 

『ベビー相談室』で、

集まるしくみを構築し、

 

 

デパートから破格の条件で請われる、

力あるショップに成長

 

 

。。と、なっています。

 

 

 

スクリーンショット 2016-12-11 18.08.15.png



実際のハナシは。。


 

阪急百貨店は、出店にあたり、

阪急ブランドでの

販売を求めたそうですが、

 

ファミリア側は、

オリジナルブランドでの

販売にこだわり、それを拒否。

 

折衷案として、

『阪急ファミリアグループ』という

ブランドを作り、

阪急百貨店へ出店、となりました。

 

 

非常に、強気の商売を

していると言えますが、

 

なぜ、ファミリアは、

こんなに強気の商売ができるのか?

 

 

あなたは、どう考えますか?

 

これは、

人気スクールを創るには?

と同じです。

 

 

スクリーンショット 2016-12-10 18.06.19.png

 

 

人の集まる人気スクール、は、

 

SNSを上手に使い、

露出を増やして人を集める とか

 

人気アイテムを扱い、

人を集める、とか

 

そういうハナシではないのです

 

 

 

強いスクールビジネスをするには、

何がいるのか???

 

なぜ、ファミリアは、

こんなに強気の商売ができたのか?

 

 

考えてみてください。

明日に続きます。

 

 

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ありがとうございました!