おけいこ先生のビジネス学校 平野ともこです。
ファミリア創業者をモデルにした 朝ドラ『べっぴんさん』から
おけいこ起業のいろは (いえ、abcにしておこうか。。。) を、考えています。
自分がいい!と思うもの、ではなく 徐々にお客さんが集まり出します。
ですが、買いに来てくれるのは 決まった人だけ。 顧客が増えない。。!
どうしよう?
画像はいすれもHNKのサイトから 手広く営んでいた父は こういいます。
継続的に来店してもらうためには 自分たちならではの強みが 3つは必要だ、と。
すみれが考えたのは、 ・母親の気持ちがわかる ・赤ちゃんのために、 作り方、生地にこだわっている
さて、もう一つは??
西洋式育児を学んだ看護師の アドバイスを基に作った、 赤ちゃんの肌着 ↓ 赤ちゃんが夜泣きしなくなった!
これはまるでベビー相談室! の言葉にヒントを得、
お母さんがいっぱい! 集まってきます。
目玉商品にもなったのです。 今の用語でいうなら、USP。 他所とは違う独自性、と言います。 スーパーの特売の卵 とか それを目当てに 人が集まってくるものです。
スクールにおいては、 未来の生徒がやってくること、 すごく大事です。
何をしたらいいか? 考え抜くと見えてきます。
体験レッスンは目玉商品か?、 とよく質問されますが、 入会するかしないか?、 様子見の場、体験レッスンは、 本質的には目玉商品とは言えません。
お店に人があふれます。
お金がね。。の声を聞き、 すみれは子供服の型紙だけ、 生地だけを商品化、
今でいうキット販売! 縫う手間のない分、安いので よく売れるのですね。
ニーズのある人に、 相手の欲しいものを提供すると、
買り込まなくても、 売り込まなくてもいい 簡単に売れ、何度も売れる、
戦略を考えること、 力のない個人スクールにおいては、 とても大事です。
この項、明日に続きます。 |
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人気おけいこスクールの作り方
ぎゅぎゅぎゅと6日に詰め込みました。
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