何度も集まる、スクール運営の考え方 | 「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

「好き」と「ビジネス」が両立するおけいこスクールを作ろう

生徒1万人超、23年教える講師が「自然と集まる集客方法」を伝えます。
  
  

 

おけいこ先生のビジネス学校

平野ともこです。


 



高級子ども服の先駆け、

ファミリア創業者をモデルにした

朝ドラ『べっぴんさん』から

 

おけいこ起業のいろは

(いえ、abcにしておこうか。。。)

を、考えています。

 


 

昨日のブログ
 

自分がいい!と思うもの、ではなく
顧客が求めるものを置き、

徐々にお客さんが集まり出します



 

ですが、買いに来てくれるのは

決まった人だけ。

顧客が増えない。。!

 

どうしよう?
 


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画像はいすれもHNKのサイトから


戦前、繊維会社を

手広く営んでいた父は

こういいます。

 

継続的に来店してもらうためには

自分たちならではの強みが

3つは必要だ、と。

 


 

すみれが考えたのは、

・母親の気持ちがわかる

・赤ちゃんのために、

 作り方、生地にこだわっている

 

 

さて、もう一つは??

 

西洋式育児を学んだ看護師の

アドバイスを基に作った、

赤ちゃんの肌着

赤ちゃんが夜泣きしなくなった!

 


 

これはまるでベビー相談室!

の言葉にヒントを得、


ベビー相談を始めると、

お母さんがいっぱい!

集まってきます。

 


ベビー相談は、強みになり、

目玉商品にもなったのです



自分たちならではの強み、とは

今の用語でいうなら、USP

他所とは違う独自性、と言います。


スクリーンショット 2016-12-10 18.14.24.png
画像はいすれもHNKのサイトから


目玉商品、ってご存知ですね。

スーパーの特売の卵 とか

それを目当てに

人が集まってくるものです。

 

 

 

スクールにおいては、

未来の生徒がやってくること、

すごく大事です。


自分の顧客は何を求めているのか?

何をしたらいいか?

考え抜くと見えてきます。

 

 

 

体験レッスンは目玉商品か?、

とよく質問されますが、

入会するかしないか?、

様子見の場、体験レッスンは、

本質的には目玉商品とは言えません。

 

 

スクリーンショット 2016-12-10 18.06.19.png


画像はいすれもHNKのサイトから

ベビー相談室に来ている人たちで

お店に人があふれます。



ベビー服、かわいいけど

お金がね。。の声を聞き、

すみれは子供服の型紙だけ、

生地だけを商品化、

 

今でいうキット販売!

縫う手間のない分、安いので

よく売れるのですね。


 

ニーズのある人に、

相手の欲しいものを提供すると、

 

買り込まなくても、

売り込まなくてもいい

簡単に売れ、何度も売れる、

 

 

戦略を考えること、

力のない個人スクールにおいては、

とても大事です。

 

この項、明日に続きます。

   
 

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