第16番 五徳山 水沢寺(水沢観音) *車無しで巡る坂東三十三観音* | 神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

いつも心癒やされ、様々な気付きや、思いがけない神仏からのプレゼントを頂ける神社仏閣巡りがメインです。
時には自然の中での癒しや、日常で感じた小さな幸せも♡

*車無しで巡る坂東三十三観音*

第16番 五徳山 水沢寺(水沢観音)

 

群馬県の白岩観音さんに続き、水沢観音さんをお参りしてきました歩くあしあと

 

前回の巡礼記事はこちらです下矢印

白岩観音さんからバスを乗り継いで、

水沢にやってきましたバスDASH!


水沢うどんの老舗 大澤屋さん

水沢に来たら、ランチはやっぱり水沢うどんを食べなくちゃ〜ほんわか音譜


ざるうどんと舞茸天ぷら2個

『デカっ驚き!!

大きな舞茸を見て思わず声が出ちゃいました(笑)


舞茸が大好きなラブラブわたしには感動のセットです爆笑ラブ音譜音譜音譜


おうどんは程良い弾力と、ツルンとなめらかな喉越しラブラブ

麺つゆも、わたし好みのスッキリタイプで最後まで美味しく食べられましたにっこりラブラブ


仁王門


仁王様


風神・雷神

風神雷神というと俵屋宗達のイメージが強かったので、その異なる風貌をじっくり鑑賞させて頂きました。


龍図


鐘楼


午前中の白岩観音さんに続き、水澤観音さんでも鐘がつけるなんて嬉しい〜爆笑音譜


本堂(観音堂)

たくさんの人がお詣りに来られていたので、邪魔にならないよう、隅っこで静かに観音経と般若心経を読経させて頂きました。


本殿の装飾が見事で、つい時間を忘れてしまいますほんわか




六角堂

六道輪廻のお地蔵様がお祀りされたお堂を、3回廻すことでご供養になるとのこと。

最初は動かすのにかなり踏ん張りましたが、回り始めると軽くクルクルと回すことが出来ました立ち上がる音譜


龍王弁財天龍ヘビ


最近は寺社や山に行く楽しみに『お水取りみずがめ座』が増えました歩く


水沢観音さんもその地名の通り湧水が豊富で、境内にはお水取り出来る霊泉がいくつかありますカエル

こちらで頂いた霊水でお茶やコーヒーを淹れたら、とてもまろやかで美味しかったですお茶コーヒーラブラブ

水沢うどんも、この霊泉を使用してるから美味しいんですねうさぎのぬいぐるみ


十二支の守り本尊トラ


観音杉


水子地蔵


飯縄大権現

飯縄大権現様は高尾山薬王院でも親しみのある神様ですうさぎのぬいぐるみ

急階段がちょっと怖かったけど、ご挨拶に行きました歩く


参拝客で賑わう本堂とは対照的に、ここは静かで凛とした空気キラキラがとても心地良かったです立ち上がる


誰も居なかったので、お堂の前でしばらく瞑想をしながら、このご神気をたくさん浴びてきましたお願いキラキラ


上りは大丈夫だったけど、下りは急階段で雪も残ってるから怖〜い驚きあせる


御朱印と御詠歌



今回も最後までお読み頂き、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみクローバー感謝


アクセスあしあと

JR高崎駅から群馬バス 水沢下車 バスDASH!

 

おすすめ おねがい音譜


 

 

 

 

 

 

 

大田区 羽田

ロミロミとアロマセラピーの
 ほんわかプライベートサロン
  

 

Fiore ふぃおーれ クローバー

 

赤薔薇 サロン予定表

 

ピンク薔薇 サロンメニュー

 

メール お問い合わせ