第15番 白岩山 長谷寺 *車無しで巡る坂東三十三観音* | 神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

いつも心癒やされ、様々な気付きや、思いがけない神仏からのプレゼントを頂ける神社仏閣巡りがメインです。
時には自然の中での癒しや、日常で感じた小さな幸せも♡

*車無しで巡る坂東三十三観音*

第15番 白岩山 長谷寺(白岩観音)

 

群馬県の白岩観音さんと水澤観音さんをお参りしてきました歩くあしあと

 

前回の巡礼記事はこちらです下矢印

東京から新幹線でビューンビックリマークと高崎へ新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

 

高崎駅から榛名湖行きのバスに乗ること30分バスDASH!

 

ドドメキ』って珍しい名前のバス停で下車しますバスDASH!
目指す白岩観音さんは、ガイドブックやGoogle先生の案内ではここから徒歩で40分スニーカー
…となってたけどはてなマーク
Yahooマップ先生は徒歩23分!?


スニーカーGoogle先生の経路スニーカー

        (2024年3月末現在)



スニーカーYahoo!マップ先生の経路スニーカー

       (2024年3月末現在)



経路を確認するとGoogle先生は途中から緑地をぐるっと回るコースに対して、
Yahooマップ先生は、ほぼ一直線の一般道コースです。
いつもはGoogle先生に頼りきりですが、今回は少しでも早く行けそうなYahoo先生を信じて歩くことにしました。 
Yahoo先生、よろしくね歩くあしあと

 

白岩観音

ほぼ一直線で迷うことなくジャスト25分で到着爆笑

 

仁王門

 

仁王尊

 

手水舎の龍さん

 

鐘楼

自由に鐘がつけるようになっていたので、お参り前につかせて頂きましたにっこり音譜

ゴーンルンルン気づき

 

狛犬さん

なんとも可愛らしいお顔で、心和みます照れ

 

観音堂

はて??

ガイドブックに掲載されていた観音堂のイメージとは違ってたので、ご住職さんにお尋ねすると、2021年に建て替えられたそうです

 

通常は拝観料をお納めすると、堂内でお前立ちの十一面観世音像や役小角像をお参り出来るようですが、

この日は法要のため、外から静かに般若心経と観音経を唱えてお参りさせて頂きました。

 

御朱印と御詠歌


お不動様

 

試練(修行)?の復路驚きあせる
なんか、予定よりだいぶ時間が余っちゃったな~汗うさぎ
Google先生が示した40分コースって、どんな道なのかな?
探究心が湧いてきて、帰りはGoogle先生の経路でバス停に戻ることにしましたスニーカー
 
Google先生の案内に従ってお寺の先の道を右に下って行くと、農家さんの私道?のような細い道が、梅林の方へ続いてます驚き
後から思えば、ここで引き返しておけば良かった〜あせる

 

この時はまだ梅を愛でる余裕があります(笑)

 

20分以上歩きましたが、まだまだ見渡す限りの梅林…

そもそも、この梅林って農家さんが管理してて、一般の人が勝手に歩ける道なのかな驚き?

 

とうとう道らしきものがなくなり、Google先生は薮の中を進むように案内してます。

いやいや、その先は谷だから落ちちゃうでしょガーン

Google先生ご乱心ダウンあせる


近くで梅木の手入れをしていた人がいたので、公道に出る方向と、バス停までの道を教えてもらいましたあせる


公道に出たあともGoogle先生は番犬がパグむかっ吠えまくってる敷地を通らせようとするなど無茶な道案内で混乱しまくりましたが、

通りかかった人に助けてもらい、ようやくバス停に到着バス


お寺からバス停までなんと50分以上…あせる

精神的にドッと疲れた〜絶望 


それでも予定していたバスに無事乗車出来たことに何より感謝ですおねがい

お大師様、ありがとうございますお願い

このあとは北高崎でバスを乗り継いで水沢へ向かいま〜すバスDASH!

水澤観音さんの記事はこちらです下矢印


今回も最後までお読み頂き、ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみクローバー感謝


アクセスあしあと

JR高崎駅から群馬バス ドドメキ下車 徒歩25分スニーカー

 

おすすめ おねがい音譜


 

 

 

 

 

 

 

大田区 羽田

ロミロミとアロマセラピーの
 ほんわかプライベートサロン
  

 

Fiore ふぃおーれ クローバー

 

赤薔薇 サロン予定表

 

ピンク薔薇 サロンメニュー

 

メール お問い合わせ