第11番 安楽寺(吉見観音) *車無しで巡る坂東三十三観音* | 神さま仏さまに会いにいきたい♡ アロマ&ロミロミセラピストの神社仏閣巡り

いつも心癒やされ、様々な気付きや、思いがけない神仏からのプレゼントを頂ける神社仏閣巡りがメインです。
時には自然の中での癒しや、日常で感じた小さな幸せも♡

*車無しで巡る坂東三十三観音*

時々 レンタル自転車♪

第11番 安楽寺(吉見観音)

源頼朝の弟、頼則が幼少期に身を隠したと伝えられる真言宗のお寺さんですニコニコ

今回は最寄りのバス停からでも徒歩40分驚きを要するということで、

東松山駅 観光案内所の

レンタル自転車を利用しました。

あいにく電動ではありませんが6段変速のミニベロなので、多少のアップダウンは何とかなりそうですおねがい音譜

標高グラフ

予想時間は写真撮影や坂道の失速も考慮して、ゆっくりペースの平均6km/hで設定。

赤マルの登り坂の距離は数百メートルだから、最悪、自転車を降りて歩く覚悟ですてへぺろ爆笑

吉見百穴入口

駅をスタートして2kmくらいは、ほぼフラットな街の一般道自転車

交通量も多くはなく、自転車が走れるくらい広い歩道もあるので安心して走れました。

小径車だからなのか、ギアがトップでも軽い力でスイスイ走れますおねがい

市野川

橋を渡ったら川沿いの気持ち良いランニングコースを1kmくらい走ります。

今泉東松山線

そして射撃場の激しい銃声音銃ハッを耳にしながら大きな道路に出たら、

1番の難所の坂道登場ガーンあせる

ここから数百メートルの坂が続きますドクロ

写真を撮り忘れましたが、Googleマップだとこんな感じ驚き煽りあせる

最初はギア3段まで落とせば何とかなりましたが、次第にキツくなってきて残り数十mのところでギブアップダウン泣

素直に自転車を降りて歩きました汗うさぎ

八坂神社

この後も多少のアップダウンがありましたが、ギアの切替でやり過ごせるレベルです。

右手に八坂神社が見えてきたら、あと数分でゴール音譜

ここを曲がればお寺の参道です♪

どびんや

門前に1軒だけあるお茶屋さんお団子お茶

スタートからここまで35分

予定通りのペースですウインクチョキ

お参り前ですが、休憩も兼ねて柚子みそ団子を頂きましたお団子

柚子みその程良い甘さと、柔らかなお団子に癒される〜おねがいピンク音符

厄除けだんごのお団子種類がいっぱいあって誘惑に負けそう爆笑むらさき音符

夏みかんパフェも美味しそうラブラブ

第11番 岩殿山 安楽寺 (吉見観音)

仁王門

手水舎

香炉

吉見大仏(丈六の阿弥陀様)

本堂

御朱印と御詠歌

野荒らしの虎(伝 左甚五郎作)

夜になると外へ出て田畑を荒らし、村人に槍で突かれて血まみれで帰ってきたという虎の彫刻

この絵で退治されているのが野荒らしの虎かな!?

三重塔

優美な姿は、わたしが今まで見てきてた塔の中ではベスト3に入るかもおねがいラブラブ

地蔵堂

鐘楼

薬師堂

帰りは来た道を戻り、先ほどの八坂神社と北向地蔵の交差点を左に進むと、ラッキーなことにずっと下り坂爆笑音譜

あっという間に吉見百穴に出ました自転車

吉見百穴

古墳時代後期につくられた横穴墓群です。

観覧料を支払うと近くで見学出来ますが、今回は遠くから眺めるだけウインク

岩室観音御堂

木造のギシギシ鳴る急階段を恐々登ると、

更にそこは床板の隙間から下が丸見えガーンガーン

ビビリのわたしは床板が抜け落ちるんじゃないかという恐怖で、落ち着いて観音様にお参りが出来ませんでした煽り驚きアセアセ

ここからは、ほぼフラットな街中を再び走って、東松山駅の観光案内所に無事到着フラッグ自転車

ランチ時間50分も含め、合計3時間のチャリ旅でしたニコニコ音譜

自動車免許が無いわたしにとって、最寄駅からレンタル自転車でお寺に行けたのは本当にありがたかったですおねがいラブラブ
東松山市の観光協会さん、レンタル自転車を始めてくれてありがとうございました〜乙女のトキメキ

この後はお隣の高坂駅に移動して第10番 巌殿山 正福寺(岩殿観音)に向かいますスニーカー

アクセス
安楽寺(吉見観音)
チューリップ赤東松山駅よりレンタル自転車で35分
チューリップ紫東松山駅よりタクシーで10分
チューリップオレンジ東松山駅からバス 鴻巣免許センター行き15分 久保田下車 徒歩40分