「精油名と学名」タイプは色々♪【アロマコーディネーター講座レッスンレポ】 | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

青森市アロマセラピーサロン・スクール

フィオーレです*花*

 

いつもありがとうございます笑顔

 

 

精油瓶に記載されている精油の名前。

メーカーさんによって呼び方に多少の違いがあるため

購入する際に戸惑う方、いらっしゃるかも?

 

こんな時は、学名をチェックしてねウインク

きちんと精油瓶のラベルに記載があります。

 

 

「学名」は

生物に付けられた世界共通の正式名称ですから

どちらのメーカーさんでも必ず統一されています。

ラテン語なので、ちょっと読みづらさはありますが。

 

 

アロマコーディネーター講座では

このような精油のプロフィールをはじめ、

様々な種類の香りを紹介していますニコニコ

 

知るとおもしろいんですよね~♪

用途に合わせて使い分けできるようになります。

 

IMG_2300.JPG

 

 

ということで今日は、

「精油名と学名」に関して

 

名前が似ているなどで

少々まぎらわしい精油がありますので

いくつか取り上げたいと思います♪

ご参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

クローバー精油名が全く異なるのに、学名が同一

 

ビターオレンジ

プチグレン

ネロリ

 

これら精油3種の学名は同一です。

学名 Citrus aurantium

(キトルス アウランティウム)

 

これは

1つの植物から3種類の精油が抽出されるということになりますが

それぞれ抽出部位が違うのですね。

 

ビターオレンジは柑橘の果皮

プチグレンは

ネロリは

 

作用はそれぞれですが

元が一緒だからか、よく嗅ぐと 香りはどことな~く似ています。

プチグレンはネロリを青くしたような感じ^^

 

 

 

 

クローバー精油名が似ていて、学名が異なる

 

例えば、呼吸器ケアが得意なユーカリです。

今の時期ですと花粉症対策におすすめ^ ^

 

ユーカリって種類が多く、

なんと600種類もあるんですって。

 

IMG_2305.jpg

 

ちなみに

その中でコアラが食べるユーカリは約12種類。

 

精油として使われる代表的なユーカリは3種類。

学名、安全性、特徴も異なります。

 

 

1, ユーカリ・ラジアタ

学名 Eucalyptus radiata

安全性が高く香りも軽め。子供も使える優しいタイプ。

 

2, ユーカリ・グロブルス

学名 Eucalyptus globulus

作用強めでコクのある香り。高血圧の方は禁忌。

 

3, ユーカリ・シトリオドラ(レモンユーカリ)

学名 Eucalyptus citriodora

レモン風味の香りで、トリートメントに良い。高血圧OK。

 

 

ユーカリの他に

ラベンダー、シダーウッドも種類がいくつかありますよニコニコ

 

 

 

 

クローバー精油名が異なるのに、学名が同一

(ケモタイプ)

 

例えばローズマリーです。

学名は同一。

Rosmarinus officinalis

 

ローズマリーはケモタイプに分けて扱われます。

産地や生育環境、遺伝子的な要因によって

成分の比率が大きく変化するということです。

 

 

1, ローズマリー・シネオール

成分は、オキサイド類の1,8シネオールが多いタイプ。

ローズマリー精油の中では作用が優しめで、

ユーカリのようにスースーした香り。呼吸器ケアが得意です。

 

2, ローズマリー・ベルべノン

成分は、ケトン類のベルべノンが多いタイプ。

ハーブ調で爽やかな香り。

肝臓ケア、高脂血症や動脈硬化のケアに使われます。

 

3, ローズマリー・カンファー

成分は、ケトン類のカンファーが多いタイプ。

樟脳の爽やかな香り。

筋肉痛や肩こりのケアに役立ちますが、カンファーは神経毒性があるため注意して用います。

 

IMG_1142.jpg

 

成分が違うので、用途もそれぞれですね♪

 

実はローズマリーのケモタイプを最初に発見したのは料理人なのです。

ローズマリーの仕入れ先によって、香りが違うことに気づいたのが始まりです。

さすが料理人、味覚も嗅覚も優れています!

 

他には、タイムの精油もケモタイプですクローバー

 

 

 

レッスンでは

世界中で元気にたくましく育った植物の香りを体験♪

 

IMG_2262.jpg

 

 

精油の生まれ方を知ると

親しみもわいてきますグリーンハーツ

 

IMG_2282.jpg

 

生徒様は毎回

「なるほど~そうだったんだぁ!」

「おもしろ~い♪」

と、楽しそうにご受講くださり

いつもありがとうございますイエローハーツ

 

 

 

精油について、ご一緒に勉強しませんか♪

右矢印JAAアロマコーディネーター資格取得講座

右矢印アロマセラピストコース(資格W取得)

右矢印精油プレゼント♪ご入学キャンペーン

 

 

 

3月末まで!

右矢印春に向けデトックス♪トリートメントキャンペーン

IMG_2086.jpg

 

New

右矢印精油のブレンディング講座

右矢印ボディトリートメント応用編

右矢印趣味を活かす♪アロマクラフト教室

IMG_2255.jpg

 

右矢印サロン・スクールの空き状況

右矢印新型コロナウイルスへの対応について

IMG_2055.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス資格取得講座

花 JAA認定BTTボディトリートメントセラピスト資格取得講座

花セラピストコース★2つの資格をW取得

花JAA認定インストラクター講習会

花 JAAジャパニーズアロマ検定講座
花JAAハンドトリートメント検定講座   

花スポーツアロマケア認定資格講座

  花介護アロマセラピスト養成講座

花介護アロマフォローアップ講座

花2dayアロマ講座 【婦人科系トラブルの予防と改善】

右矢印エビデンスに基づくアロマアプローチ方法

右矢印JAA予防医学とセルフメディケーション

 

 

花1dayアロマ講座

1dayアロマハンドケア講座

石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム

花お客様の声フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore (フィオーレ)
 

家青森県青森市浜田豊田

℡*070-6950-8723

メール  fiore0810aroma@gmail.com

花10:30~ 花不定休

花完全予約制  花akn有り  花送迎有り

IMG_1169.JPG