正しくガイド『婦人科系アロマケアのマニュアル』に | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです*花*

 

いつもありがとうございます。

 

 

婦人科系トラブルの予防と改善

全2回の講座ですが、この日はお二人様で1日集中講座でした♪

ご受講ありがとうございましたニコニコ

 

 

トリートメントオイルづくりでは、精油レシピをじっくりと考えてくださいました。

IMG_0119.JPG

 

わたしたち女性にとって

 とても身近で大切なケアピンク薔薇

トリートメント実習も行い、お勉強していただきました。

 

 

女性のからだは長きにわたって変化していきますから

婦人科系トラブルも、その時期によって異なります。

 

ヒヨコ~50歳前後(月経がある期間)

月経痛、月経前症候群などマイナートラブルの他、

子宮筋腫、子宮内膜症に悩まれる方もおられます。

 

ヒヨコ50歳前後~

この頃になると、更年期障害といった様々な不定愁訴が感じられるようになります。

 

ヒヨコ更年期後

エストロゲンの極端な減少に伴い

骨密度低下、膝の痛み、高血圧、動脈硬化、高コレステロール血症、アルツハイマーにつながる障害がでてきます。

 

生活はそんなに変えていないのに 中性脂肪が増えるなど

あれ?と思いあたることもありますね。

これらは、女性ホルモンの分泌量に関係しているようです。

 

 

 

クローバー婦人科系のアロマケアは

正しい知識が必須です

それぞれのメカニズム、原因と症状、改善法を知ることでケアができるわけですが

アロマの正しい知識がなければせっかくの効果も半減です。

 

状態に応じて、

◎積極的に用いたい精油

×避けたい精油

がありますので、ここはしっかりおさえたいですね。

さらに具体的なアプローチの方法もあります。

 

 

ヒヨコ例えば子宮筋腫ですと・・・

◎積極的に用いたい精油は、

うっ滞除去作用、血液循環促進作用、加温作用がある精油です。

×避けたい精油は、主にエストロゲン様作用の成分を多く含む精油です。

 

 

ですが・・・

ただ精油の香りを嗅いだだけでは、積極的なアプローチになりません。

精油を希釈したオイルで、トリートメントをするのがおすすめです。

 

トリートメントといっても、からだのどこでも良いわけではありません。

仙骨・腹部・下肢内側のトリートメントをとくに重視します。

手の動かし方など、トリートメントの方法にはコツがありますから、詳しくは講座の実技でお伝えますね。

 

IMG_0117.JPG

 

 

こうして、有用な精油を使ってオイルトリートメントをすると

腹部のうっ滞した体液が循環するようになるので

「体が軽い♪」

「腰痛が楽になった」

「冷えが改善された」

「月経痛が軽くなった」

「便秘が改善された」

など、嬉しい相乗効果に結びつきますニコニコ

 

下腹部をトリートメントするのは怖いなぁ…

と思われるかもしれませんが 逆にやったほうが良いのです。

はじめは無理せず優しくアプローチして、

だんだん組織がやわらかくなってきますので徐々に圧を加えていきます。

※筋腫が大きい方は別途注意が必要です。

 

同じ筋腫でも石灰化せず、組織をやわらかくして、体液の滞りをなくし、

筋腫の材料を溜め込まないよう環境を整えることで、症状にも差が出てきますよ。

 

 

 

ヒヨコ月経痛のケアに関しては、

・今まさに痛い!という時の応急ケア

・月経周期が安定している方のデイリーケア

・月経周期が乱れている方のデイリーケア

・体質改善ケア

・月経に伴う頭痛のケア

それぞれ、アロマのアプローチ方法があります。

 

日頃から月経痛に悩まれている方は、

痛い時だけ薬のように精油を使うのでなく、

やはり最終目標は体質改善できるといいですね。

アロマケアで、月経痛のおこらない身体にしていきましょうクローバー

 

 

 

クローバー講座資料は

婦人科系アロマケアのマニュアルに

この講座の特徴のひとつとして

とにかく資料のボリュームがすごい!

どうしてこんなにボリュームを上げたかというと、

皆様が受講した後もずっと、からだの変化とともに

ケアのマニュアルとなるよう細やかに作成しました。

ぜひ永久保存版でご活用くださいニコニコ

セラピストの方は、婦人科系トラブルに悩むお客様へのケアにも充分取り入れられる内容です。

 

IMG_0115.JPG

 

 

クローバー資料内容

Lesson1

・エストロゲンの働き(脳、肝臓、心臓、血管、乳房、子宮、膣、尿道、骨、皮膚、体温、毛髪、ピルについて)

・エストロゲン様作用の成分を多く含む精油

・月経困難症、月経痛、月経に伴う頭痛

・月経前症候群(PMS)

・更年期障害

・トリートメントオイルづくり

・仙骨、腹部、臀部、腰部の解剖生理学とセルフトリートメント実技

 

Lesson2

・子宮筋腫

・子宮内膜症、チョコレート嚢胞

・乳がん

・トリートメントオイルづくり

・モデルへの仙骨、臀部、腰部、腹部のトリートメント実技

・乳房自己触診チェック

・バストセルフトリートメント実技

 

※トリートメント実技での露出について

モデルへの実技以外は着衣のままで行います。

セルフトリートメント実技で、お腹や胸の露出はいたしませんのでご安心ください。

ご自宅にて、実際に素肌へオイルを塗布して用いていただきます。

 

 

 

クローバー受講者様のご感想

講座を受講されたきっかけをお聞かせください。

以前から婦人科系に有用なアロマケアを学びたいと思っていたから。

 

講座内容はいかがでしたか。

資料も多く、精油にも沢山触れることが出来て良かったです。読み返します。

 

この講座で印象深かったことは?

セルフトリートメントを学べたこと。

気持ち良くて、体が温まっていくのを感じました。

 

その他、ご感想ありましたらお聞かせください。

久しぶりに先生の講座を受講し、改めてアロマセラピーに癒されているのを感じました。

有意義な時間を下さり、ありがとうございました。

 

 

アロマセラピーの良さを再確認できたご様子で、わたしも嬉しかったです。

アロマケアって、本当に気持ちいいですよね♪

今後も楽しみながら健康管理にお役立てくださいませピンク薔薇

 

 

講座はご予約にてご受講いただけます。

右矢印婦人科系トラブルの予防と改善(全2回)

IMG_9625.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

右矢印1年のご褒美に★年末年始スペシャルプラン

IMG_0134.JPG

 

右矢印レスキューアロマ★冬の限定クラフトレッスン

IMG_0075.JPG

 

右矢印選べる特典♪アロマスクールご紹介キャンペーン

IMG_7837.jpg

 

右矢印浅井隆彦先生による介護アロマ公開講座【無料】

IMG_9647.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス資格取得講座

花 JAA認定BTTボディトリートメントセラピスト資格取得講座

花セラピストコース★2つの資格をW取得

花スポーツアロマケア認定資格講座

花JAA認定インストラクター講習会

  花介護アロマセラピスト養成講座

花介護アロマフォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

 

花2dayアロマ講座

婦人科系トラブルの予防と改善

花1dayアロマ講座

1dayアロマハンドケア講座

石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム

花お客様の声フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore (フィオーレ)
 

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花10:30~ 花不定休

花完全予約制  花akn有り  花送迎有り

IMG_9649.jpg