最高の健康法・自宅でホームスパ♪ | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです*花*

 

いつもありがとうございます。

 

今朝はまたずいぶんと冷えましたね~

もう冬は間近です・・・雪の結晶

体調管理にも気を配らないとウインク

 

 

不調があれば早めに整え、疲れをためない。

からだ、お肌、心が健やかでいれるように

日頃からケアをしておく。

 

完璧でなくてもよいので、

これが習慣づいて、手軽にたのしくできれば、

毎日もっと楽に過ごせますよね。

 

今日は、ジャパニーズアロマ検定講座のレッスン風景を添えながら

「最高の健康法・ホームスパ」をご紹介しますニコニコ

 

 

自宅のお風呂が

癒しのホームスパにクローバー

 

お風呂は毎日入りますよね。

効率の良いセルフケアをするなら、なんといっても入浴を活かすべき!

日本は温泉大国ですので、入浴の文化は昔から根付いています。

あったかいお湯に浸かるのは、至福のひとときですよね~

 

 

ご自宅でのお風呂の目的は、

まず“身体を洗うこと”だとは思いますが、

それだけではもったいない。

どうせ同じ時間を使うなら、洗うことでなく、

アロマを活用して、もっと有意義な内容にしましょう♪

普段シャワー派の方も、週に何回か入浴する機会をつくると良いですよ^^

 

 

まずは主役となる 

入浴剤の準備クローバー

今日はどんなお風呂にしようかなぁ♪と、

その日の気分や体調に合わせて入浴剤をつくっておきます。

 

バスソルト、クレイバス、ハーブバス、

バスボム、バスオイル などなど

どれも超簡単に作ることができます^^

 

 

ヒヨコバスボム作りの材料のひとつに、重曹があります。

重曹はからだの汚れや匂いをやさしく落とし、肌をすべすべにします。

また添加する精油の香りも、弾けるように立ち上がりますよ♪

柚子しょうがの精油は、冷えた体をぽかぽかにしてくれます。

 

ヒヨコハーブ風呂なら、お好みのドライハーブをお茶パックや袋に入れるだけ♪

お湯に投入して袋をもみもみすると、ハーブの香りとエキスがどんどん出てきます。

とっても優雅な気分に浸れます照れ

 

IMG_9922.JPG

 

 

ヒヨコこちらは、我が家のお風呂で使用したもの。

写真撮っておりました。

簡単なパウダー入浴剤

 

IMG_9981.JPG

 

材料は、重曹、クエン酸、塩、コーンスターチ

精油は、むくみの緩和と冷え対策に

レモン、ジュニパー、マージョラム、サンダルウッドをブレンド。

コーンスターチを入れると、お湯が乳白色になってやわらかいんですハート

 

 

ヒヨコこの日は、お肌の乾燥もすごく気になっていたので、

オイルイン・ボディスクラブも使用♪

 

IMG_9980.JPG

 

パウダー状のヒマラヤ岩塩ホホバオイル

精油は、皮脂のバランスを整え しっとりさせる

小夏、ゼラニウム、ローマンカモミールをブレンド。

 

かるく身体を洗った後に、全身をトリートメントするようにスクラブマッサージします。

あとはそのまま流して完了♪

次に入浴する方がいない場合は、そのまま湯船に浸かっちゃいます^^

しっとりツルツルのお肌になるので、時々取りいれているケアです。

 

 

ヒヨコ目の疲れには、アイパックを。

最近はスマホの見過ぎで、眼精疲労に悩む方が多いですね。

アイケアはお湯に浸かりながら、ついでにケアしちゃいます。

 

精油を使った温湿布もお手軽にできますね。

洗面器にお湯と精油を入れ、タオルを浸して絞れば、すぐに使用できます。

 

こちらはジャパニーズアロマ講座で実習する

アイパックゼリーです。

カモミールティーと、ラベンダーなど作用の穏やかな精油をプラス。

ひんやりプルプルで、気持ちいいですよ~

 

IMG_9979.JPG

 

 

入浴は、やり方を間違えるとめまいを起こしたり、

身体に負担をかけ、疲れてしまうことがあります。

ですから、正しい入浴法を知っておく必要もあります。

 

入浴前後の水分補給、そしてお湯の温度と時間、

途中冷たい水を手にかけるなど、温度差も上手に取り入れます。

 

 

ジャパニーズアロマ講座では

お風呂で得られる物理的作用と、化学的作用を細やかに徹底解説。

簡単に言うと、

物理的作用とは、お湯の水圧や温度など

化学的作用とは、使用する精油や資材の働きかけなど

 

正しい入浴をして

ご自分の体調管理が自然にできるようになるでしょうね。

 

 

ヒヨコお風呂上りは、

アロマのトナーを全身にまといましょう。

国産クロモジサンダルウッドのブレンドは素敵な香りでしたね♪

トナー1本で、スキンケア、ヘアトニック、クレンジングの拭き取りなど、万能に使えるので作っておくと便利です^^

 

IMG_9969.JPG

 

服を着る前に、

ボディオイルボディバター、ボディパウダーなどお好みで塗布できれば完璧ですねキラキラ

冬でも乾燥知らずのお肌をキープできますよ♪

 

IMG_9941.JPG

 

 

こうしてお風呂前後までのプログラムを

目的を決めて、あれこれ考えるのもまた楽しいものです。

 

今日はほんの一部をご紹介しましたが、

ジャパニーズアロマ検定講座では

国産精油をただ単に学ぶだけでなく、

カリキュラム前半で、このようなホームスパのノウハウが完璧すぎるほど詳細に詰まっています!

 

IMG_9920.JPG

 

 

豊富なクラフト実習も魅力クローバー

1ハーブバス

2バスボム

3アイパックゼリー

4トナー

5アロマバター

6ボディパウダー

7緑茶ボディジェル(スパトリートメントジェル)

8ヘッドトリートメントジェル

9ハンド&ネイルクリーム

実習で作ったクラフトはお持ち帰りいただき、暮らしの中で役立てます♪

大変おすすめの講座ですクローバー

 

詳細はこちら

右矢印 JAAジャパニーズアロマ検定講座

 

IMG_9989.JPG

 

 

 

只今フェイシャルが大変お得です乙女のトキメキ

右矢印新メニュー・フェイシャルトリートメント

IMG_9745.jpg

 

右矢印2dayアロマ講座 【婦人科系トラブルの予防と改善】

IMG_9625.jpg

 

スクール見学・説明会 ご予約受付中

黄色い花選べる特典♪アロマスクールご紹介キャンペーン

IMG_7837.jpg

 

【無料】浅井隆彦先生による 介護アロマ公開講座

IMG_9647.jpg

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス資格取得講座

花 JAA認定BTTボディトリートメントセラピスト資格取得講座

花セラピストコース★2つの資格をW取得

花JAA認定インストラクター講習会

花 JAAジャパニーズアロマ検定講座
花JAAハンドトリートメント検定講座   

花スポーツアロマケア認定資格講座

  花介護アロマセラピスト養成講座

花介護アロマフォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

 

花1dayアロマ講座

1dayアロマハンドケア講座

石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム

花お客様の声フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore (フィオーレ)
 

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花11:00~ 花不定休

花完全予約制  花akn有り  花送迎有り

IMG_9649.jpg