みんな笑顔で終了♪介護アロマ入門ミニセミナー | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレですラベンダー

 

金曜の夜に開催した

介護アロマ入門ミニセミナー

ご参加いただき、ありがとうございました。

 

IMG_5116.jpg

 

少人数でしたので、皆様とリラックスして対話ができるよう

このような形に笑顔

 

IMG_6502.jpg

 

IMG_5123.jpg

 

浅井先生指導の「介護アロマセラピスト養成講座」修了者様と、

今年9月に養成講座を受講する方々が ちょうど集まりましたので、

お仲間同士、気持ちがひとつになった雰囲気でしたキラキラ

 

 

前半は 介護アロマについてのお勉強本

入門編ですので、基本の部分からレクチャーしました。

皆さま、真剣にメモをとりながら聴いてくださって、ありがたかったです。

 

IMG_5125.jpg

 

後半は 実際に精油を手に取り、

 

IMG_6498.jpg

 

それぞれ、好きな香りのバスソルトを作りました♪

 

IMG_5127.jpg

 

はじめの自己紹介では 皆さま少々緊張がみられましたが、

時間とともに表情も和んできます。

やはり香りの働きかけが大きいですねラベンダー

 

IMG_6500.jpg

 

IMG_6501.jpg

 

 

青森介護アロマチームの活動レポートについても、お話させていただきました。

導入のきっかけや、ボランティアの流れなど。

さらに、お二人のチームメンバーに語ってもらった「現場の生の声」は、

皆さま興味深げに聴き入っていましたよ。

 

日常の様子から、看取りのシーンまで。

介護アロマを勉強した方々が、今こうして現場で役立ててくださって

本当に嬉しく、介護アロマの必要性をあらためて強く感じましたね。

 

 

花最後に、青森介護アロマチームのメンバーによる、

ハンドトリートメント体験♪

ボランティアでのケアを再現しました^^

 

IMG_6508.jpg

 

「癒される~、気持ちが落ち着きます」

「すごく気持ちいい~~」

全員が 和みの優しい笑顔になられ、とても心地よいタッチケアでしたハート

 

IMG_6507.jpg

 

 

ミントアロマセラピーは

ご高齢者の介護予防、メンタルヘルス、免疫力のサポート、感染症予防、認知症予防などなど…

暮らしに根付かせることで、多くのケアが期待でき、QOLの向上に貢献します。

また介護する人の心身を癒し、長期間に亘る介護生活に潤いをあたえます。

施設での活用では、快適な環境づくりと、職員様の健康管理にも役立ちます。

 

アロマはまだまだ浸透できないでおりますが、

こんなにも良い自然療法ですから、

多くの方に知っていただき、地域に広めていきたいと思います。

 

 

 

ヒヨコ参加者様のご感想ヒヨコ

 

1介護アロマについて、どのようなご感想をお持ちになりましたか。

・私が探し求めていたものが、ここにあると思いました。

とても奥が深いと思いました。もっとたくさん勉強したいと思いました。

・介護される方には心と身体の癒しリラックスを与え、自分も癒されリラックスできるなーと感じました。

・昨年 入門ミニセミナーを受講していなかったので、今回は初めての受講となりました。

原点に戻った気持ちです。また振り返りにとても良かったと思います。

・香りやトリートメントで癒すだけでなく、トリートメントする側も逆に癒させて頂いている。

またいろんな方達との交流ができ、介護アロマを通じて「和・輪」いろんな「わ」ができたら素敵だと思う。

 

 

2本日のセミナーで一番印象的だった内容をおきかせください。

・介護アロマチームの村上さんのお話です。

・介護現場での実際のお話で、最後には皆さんがほっこりしたお顔で帰られるというのが印象的でした。

・コンタクトポイントでの各トリートメントの場面の内容や、

介護アロマボランティアの活動内容、ハンドトリートメントの実技で 「介護アロマとは」の中身がわかりやすく、もっと知りたい体験したいと思った。

・資料の1~3枚目。根っこの部分は時々忘れがち。改めてお話を聴くことで新しい気持ち、新たな視点を持ちました。

 

 

3今後どのような場面でアロマを取りいれたいですか。

・私の90歳になる祖母にアロマをやってみたいと思いました。

・チェアヨガイントラをしているので、その後のケアで取りいれ、もっとリラックスさせてあげたいです。

・障害関係や福祉系の学校等に介護アロマを何かの形で導入できたらと思う。

・高齢者様のレクリエーションに、クラフトづくりを取りいれてみたい。

 

 

4何かご要望がありましたらご記入ください。

・自閉、知的障害者へのアロマ知識を知りたいです。

・次回もセミナーを催してくれると嬉しいです。

・今後ともよろしくお願い致します。

 

 

皆さま、ご感想ありがとうございました。

好感触なご様子で、嬉しいです。

私自身も楽しくセミナーができました♪

バスソルトも早速使ってみて、よく温まり リラックスできたとお喜びの声もいただきました。

今後も工夫を重ね、また勉強会ができればと考えておりますので

引き続きどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ

 

それと今回、お力添えを頂いたチームの皆さま、

感謝でいっぱいですハート

ありがとうございましたハート

 

 

 

ふたば青森介護アロマチームの皆様へ

8月の介護アロマ活動日程です。

参加可能な方はご連絡くださいませ笑顔

9日(木)、21日(火)、23日(木)

1509453779196.JPEG

 

IMG_5512.jpg

 

ふたば介護アロマフォローアップ講座

8月は「アロマ導入時のポイント」をご紹介!

クレイのさらさら制汗ローションを作ります。

FullSizeRender.jpg

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Salon

花サロンの写真  

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー

 

School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス資格取得講座

花 JAA認定AHRアロマハンドリラックス資格取得講座

花セラピストコース★2つの資格をW取得

花JAA認定インストラクター講習会

  花介護アロマセラピスト養成講座

花介護アロマフォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催

 

花1dayアロマ講座

眠りとアロマ  /石けんづくり  /ハーブティンクチャー  /アロマ香水  /バスボム  /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り  

 

花お問い合わせフォーム  

花ご予約フォーム  

 

JAA認定加盟校 / JAA登録店 

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore (フィオーレ)
 

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花11:00~ 花不定休

花完全予約制  花akn有り  花送迎有り