参加者さまのお声:介護アロマ入門ミニセミナー | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです黄色い花

前記事のつづき^^
先日の介護アロマ入門ミニセミナー

介護 福祉関係、セラピスト、他様々な職種の方々にお越しいただき、
親子参加では触れ合いコミュニケーションの場に^^

・介護アロマを初めて知る方の入り口として
・11月の養成講座の予習として
・養成講座修了生さまは、復習として

それぞれの 貴重なお声。少し長くなりますがご紹介させてください。


1介護アロマについて、どのようなご感想をお持ちになりましたか
チューリップ黄とても癒される感じがして、勉強したくなりました
チューリップ赤今後必要不可欠になると実感しました。すぐにでも介護施設で実践してみたい
チューリップ黄もっと難しいと思ってドキドキでしたが、塩崎先生の優しくてわかりやすいセミナーを受け身近に感じれました
チューリップ赤難しくなくわかりやすく説明して下さったので、もっと学びたいと思いました。もっと情報が欲しい。なので11月参加します
チューリップ黄アロマは脳が喜ぶという事がわかった。精油は体全体をめぐるというのを初めて知った。マッサージが気持ち良かった。温かかったです
チューリップ赤レクリエーショントレーナーとして老健で働いているので、まず利用者の癒しになれるような事が習得できればと思い参加しました。最初緊張していたのですが、 アロマを作ったりマッサージを通じて、こんなに覚えやすくて親しみやすい先生に教えて頂けるのが楽しくて、とても有意義な時間になりました。
チューリップ黄やさしい感じがして、心があたたかくなりました
チューリップ赤奥が深いなぁと思いました。介護アロマについてもっと色々なことを学んでみたい。11月の受講が楽しみです
チューリップ黄以前受講して、復習会にも参加しましたが、何度参加してもその度に癒されて帰っています
チューリップ赤気持ちが落ちた時や、イライラした時など 気分を変えてくれるもの
チューリップ赤これからの時代にピッタリ!
チューリップ黄パイオニアな試みだと思いました
チューリップ赤香りの大切さ、アロマの効能など すばらしいなと思いました
チューリップ黄今後必要となってくる分野の1つであると更に思い知らされ、自分が老後やってもらいたいと感じました

FullSizeRender.jpg

2本日のセミナーで一番印象的だった内容をおきかせください
チューリップ赤癒しの手
チューリップ黄特別なことではなく、説明もいらない、香りで究極の”いやし”
チューリップ赤タッチしながら、わかりやすく教えて頂けて 良い時間を過ごせました
チューリップ黄タッチング。少し大きくなった娘と久しぶりに肌に触れ合えた。普段は苛々して喧嘩が多い親子なのですが…。娘の手がとてもあったかくて、私が年をとった時にまたして欲しいな…と思いました。
チューリップ赤最後の癒しの手は、ふんわりと手の温かさが伝わり、幸せな気持ちになりました。とくに力を入れるわけでもないのに体がポカポカになりました。
チューリップ黄先生のお話がわかりやすく、全て良かったです
チューリップ赤優しく手をあてる…が少しむずかしいけど、やってもらう方としては気分良いものだなーと感じた。
チューリップ黄介護アロマを取りいれ、徘徊や暴言が少なくなったという声があったというお話が印象的でした。
チューリップ赤アロマセラピストは、脳を喜ばせる仕事
チューリップ黄癒しの手とはどんなものか興味があり、知ることができ良かったです。香り、音楽、触れる事、五感を刺激する事の大切さを再確認しました
チューリップ赤内容がわかりやすく丁寧で、どの内容も良かったです
チューリップ黄自然と他の参加者さんとお話したり交流できた事が 本当に良かったです


3今後どのような場面でアロマを取りいれてみたいですか
チューリップ黄家で使いたい。職場でもやってみたい。(自分がわかってきてから)
チューリップ赤介護の現場、精神的にダメージを受けている方々に対してアロマを活用したい
チューリップ黄近い将来 必ず役立つ日が来るので、今日の事を思いだし笑顔でいられる事を常にアロマとともに過ごしたいです
チューリップ赤仕事で疲れている主人。認知症の母の心のケアに、不安を和らげることが出来たら…。中3受験生の息子の勉強がはかどるように!
チューリップ黄職場で日常に根付くように、癒しの手と居空の芳香から始めたい
チューリップ赤レクの時間に取り入れたり、他のレクに内容をお伝えして広めていければと思います

チューリップ黄レクの中で取りいれ、香りと笑顔で楽しい時間を増やしてみたい
チューリップ赤家庭の介護や子育て


4何かご要望がありましたらご記入ください
チューリップ黄どのように各施設(病院)へアプローチしたらよいのか知りたい。必要な書類、相手先への配慮の方法等
チューリップ赤とてもわかりやすく、香りとともに勉強できて楽しかったので、ミニミニセミナーもあれば嬉しいかな
チューリップ黄今後余裕があれば本格的に習いたいと強く思いました
チューリップ赤要望ではないですが、塩崎先生の説明がとてもわかりやすく、初心者の私でもすぐに理解できました。本当にありがとうございました
チューリップ黄改めてアロマを介護に取り入れることの良さを感じました
チューリップ赤またこういうセミナーに参加したい
チューリップ黄このような機会をもっと増やして広げて欲しいです


セミナーの様子はコチラ  

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


アンケートを拝読し、皆さまの心に大事なものを届けられた気がしました。
私にとっても大きな励みとなり、パワーの源に(*^^*)
ご縁がつながれたことに感謝しています。


クローバー介護アロマを地域に根付かせるには
私1人では、、力が及びません。

多くの方の力をお借りし、時にはチームとなって、
共に知識を磨き、経験を積んでいきたいと思っています。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
介護アロマセラピスト養成講座
11/12(土),13(日)
 残席 名様
 
 
   
介護アロマ・フォローアップ講座
9月アロマの口腔ケア:唾液腺刺激マッサージ
  
期間限定 スクールご入学キャンペーン  
JAAインストラクター講習会

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Salon

花サロンの写真

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー


School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座

花セラピストコース*2つの資格をW取得
花 JAAジャパニーズアロマ検定対応講座


花day講座

 眠りとアロマ /石けんづくり /ハーブティンクチャー /アロマ香水 /バスボム /頭皮ケア  

花サロンでアロマクラフト作り


花お問い合わせフォーム   花ご予約フォーム
 



JAA認定加盟校 / JAA登録店

アロマレッスン& プライベートサロン Fiore フィオーレ)

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723   メール kirara@actv.ne.jp

花11:00~ 花不定休  花完全予約制 花akn有り 花送迎有り