介護をする方も 香りで心穏やかに [介護アロマフォローアップ講座] | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです黄色い花

5月介護アロマ・フォローアップ講座
ご紹介が遅くなりました。

5月中に参加できなかった方は
後日、振替授業を受けてくださり。
皆さま、月に1回の講座を楽しみにしてくださっています。

本当に本当に、有難いかぎりです(*^^*)



あじさい5月のテーマは
・心が不安定な時期を乗り切る
オーデコロンづくり

・首or眼のアロマ温湿布を体験


いつも実習で、介護における様々なテーマをもとに
香りに触れていただいておりますが

今回は「ご自分のための香り」 をとくに重視し、
じっくりと香りと向き合っていただきました♪

IMG_0577.JPG


「介護アロマ」を行うには、
まずは介護をする人がアロマの心地よさを知っている必要があります。


どんなときでも 気持ちに余裕をもっていたいものですが
毎日介護をしている中で
ときに心が折れそうになったり。
体とのバランスが崩れてくることも。。。
きっと、 あることでしょう。

もしそこで、精油の香りを活用できたならば

瞬時に、本能的に心のリセットとなり、
すこしでも穏やかな優しさや 心のバランスを取り戻す
ひとつのきっかけとなるのでは。

無意識的に、他人にやさしく接している自分に気づくことも。


人は不安なとき、寂しいとき
そばにいる人のあたたかな眼差しは、
ただいてくれるだけで なんとなく心地よくて、
閉ざされた心は徐々にひらけてきますね。
ありがたき存在です。


人を癒す。
そのために自分が癒され、元気でいることは
何より優先してよいと思います^^



こちらのフォローアップ講座にご参加されている方は
目の前にいる 助けを求める人に、手をさしのべたい。
何かできることはないかな。

常にそのような気持ちがお強くて、やさしい方ばかり。

そして皆さま、精油の香りが純粋に大好きで(^^♪
アロマの良さを、まずは自分自身で実感したい
と、感じていらっしゃいます。

IMG_0591.JPG


アロマセラピーは、
ルールや注意事項はありますが
決して難しいものではありません。

「ティッシュに1滴、好きな精油を垂らして 漂う香りを嗅ぐ。」
嗅いで心地よいのならば、これも立派なアロマセラピー^^


この講座で多くの体験を重ね、それが知恵となって
少しずつ高齢者へのケアにもお役立ていただけたら嬉しいです(*^^*)

FullSizeRender.jpg


今回は精油のブレンドについてもお勉強し、
お気に入りのコロンがひとつ、できましたね♪

IMG_0674.PNG

わたしも真似したくなるような、い~い香りでした~。

気分を変えたい時や、香りに頼りたくなった時。
深呼吸したくなった時。

気軽にご活用くださいませ(*^^*)



チューリップ赤最後に、アロマの温湿布を体験実習。
主に冷え、痛み、疲れの緩和に役立ちます。

発熱時や打撲・捻挫の直後などは 冷湿布で鎮静させるとよいですね。
IMG_0673.JPG


「あぁーーー。きもちいいー」
みんなラベンダーの香りにうっとり^^

眼に湿布された方は
視界がスッキリするなど、嬉しい効果がありました☆


方法は簡単♪
洗面器のお湯に精油を入れ
タオルを浸けて しぼるだけ。

この方法でアロマの清拭にも使用いただけます。

ほんとに、気持ちいいですよ^^


精油さえあれば出来る お手軽アロマケアは、い~っぱいあります。
今後の講座でも、引き続きご紹介していきますね。



黄色い花6月のフォローアップ講座
そろそろ食中毒も心配な季節・・・
天然の除菌・防菌・防臭スプレーづくり

気になる生活臭の防止、お掃除など
「アロマでできる安心の衛生対策」をお伝えします。


ご参加の皆さま
今月も楽しみにお待ちしています(*^^*)

FullSizeRender.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コスモス介護アロマ・フォローアップ講座

介護にアロマを取りいれてみませんか。

お申込み随時受付中!

6月は
天然の除菌・防菌・防臭スプレー作り
・清々しい香りで、環境にもやさしい衛生対策
・生活臭の防止 ・掃除に用いるアロマ

 【日程:6/16 or 6/26 その他 個別での日程も受付中】



 コスモス浅井隆彦先生
2日間集中「介護アロマセラピスト養成講座」
開催日 2016年11/12(土),13(日)
お申込み・お問い合わせはフィオーレまで

kirara@actv.ne.jp
070-6950-8723



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Salon

花サロンの写真

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー


School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座

花セラピストコース*2つの資格をW取得
花 JAAジャパニーズアロマ検定対応講座

花介護アロマ・フォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催


花dayアロマ講座

  【眠りとアロマ /石けんづくり /ハーブティンクチャー /

 アロマ香水 /バスボム /頭皮ケア

花サロンでアロマクラフト作り



花お問い合わせフォーム

花ご予約フォーム




JAA認定加盟校 / JAA登録店

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花AM11:00~ 花不定休

 花完全予約制  花akn有り  花送迎有り