介護アロマ講座☆秋田会場へ | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです黄色い花

土日の2日間は秋田市におりました^^
両日ともに快晴♪空気もうまい♪

浅井隆彦先生 講師による
介護アロマセラピスト養成講座
秋田では初の開催でした☆

わたしは会場のお手伝い全般と、
技術のサポート役を務めさせていただきました。



チューリップオレンジ1日目の午前中は座学。
そのあとはず~っと、バリエーション様々な「触れ方」を学ぶ実技の時間です^^




学びには通信講座や、今はweb講座もありますが
やはり温度を感じるといいますか、ライブでの授業は違いますね。

浅井先生が熱意をもって伝えたい大切なお話。
そして手とり足とり。
高齢者に対するケアは、ほんのちょっとのところも重要ですので
その場でチェックしてもらえます。

教わったことは印象強く、記憶感覚として残りますね。


時々、いつもの浅井先生の笑いの渦に包まれ
和やかにすすみます(*^^*)


そうそう、
皆さまの想いに触れる、自己紹介の時間も大切にしてくださいます。


この講座の受講者さまは
他県の方や、一般の主婦の方アロマセラピスト介護職看護師まで幅広く。

例えばアロマセラピストであれば、各協会などの境界線もなく
和気あいあいと、共に学びの時間を過ごせるので
新しいご縁や繋がり、絆ができます^^

今回、青森から来た受講生さまとも出会えました。



さて、1日目が終わって 懇親会~ビール
美味しいごちそうに舌鼓(*'▽')
皆さまとの交流♪楽しかった~
浅井先生とお付き合いが深い 秋田の「みなみの香草屋」さんともご一緒できました。

・・・忘れられない炎事件もありましたね(笑)



宿泊したホテルは会場に併設されていて超便利♪

この日ばかりは家事も何もしなくてよいので( *´艸`)
久しぶりにた~っぷりとアロマケアして眠りにつきました。

旅先には精油、必須ですよ~♪

IMG_0489.JPG



チューリップ黄2日目
就寝前のセルフケアが効いたのか、
翌朝はいつになく爽快な目覚め晴れ

1日目に行った脚のむくみケア復習からはじまり、
不眠ケア、ターミナルケア、ハンドトリートメント、呼吸ケア、唾液腺刺激。


ターミナルケアでは、流れる音楽も「秋」の歌にもみじ
秋田スギの精油が、ほのかに香り漂います。



トリートメントで、高齢者にはやってはいけない危険ゾーン
皆さま、慎重に確認しながら実技をしていきます。



「ん?これで大丈夫かしら?」
「指はどう動かす?」


わたしにも気軽に声をかけてくださり、
メモをとられる ひたむきなお姿に感動しました。


休憩の合間には、
肩こりや腰痛体操をしてリフレッシュ。



今回、お初だったのは実技の手順書
この春から、わかりやすい冊子として配布されていました。

バージョンアップしています^^


あっという間に全カリキュラムが終わり、最後に修了証書授与。
秋田の皆さま全員、見事修了おめでとうございます!


「受講してよかった」のお声が、本当に多かったです。
「実技は初めてでしたが、今度はわたしの手で多くの人を癒したい」
そのようなお言葉も。


その後、メールやFBなどで、ご丁寧にご連絡をくださった方。
とても嬉しかったです(*^^*)
地域を越えて、同じお仲間として^^
またお会い出来たら嬉しいです。


浅井先生からは、またまた多くの事を学ばせていただき。
元気パワーももらいました^^
ありがとうございました。



そして秋田窓口のアロマ草花木果 高山さん 本当におつかれさまでした。
高山さんは、昨年の青森会場の修了生さま。
それ以来はアロマ友として、仲良くさせていただいてます(*^^*)

高山さんからいただいた、手作りのかわいらしいプレゼント。

image1.JPG

さっそく今朝、玄関前に飾りました♪

次々とスケジュールは忙しいのですが、高山さんのお顔を見ると一瞬で癒されるという・・^^
居心地のよい、あったかい講座でした。

まだまだ微力ながらも、お手伝いさせていただけたことに感謝。

たくさんのお心遣い、皆さま本当にありがとうございました。
秋田にも、癒しの手がひろがりますように(^-^)




黄色い花速報^^ 今年の11月に青森開催決定!!黄色い花
第3回 【介護アロマセラピスト養成講座・青森開催】 の日程が、
以前の予定より早まりました。

今年2016年11月12日・13日に青森市内で開催します!


同時に、夏には介護アロマ入門・ミニセミナーも独自に企画しますのでお楽しみに♪
会場など詳細が決まり次第、ご案内したいと思います(*^^*)

FullSizeRender.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コスモス介護アロマ・フォローアップ講座

精油に親しみ、安心安全のアロマセラピーを♪
介護で活用できるアロマを実践☆

お申込み随時受付中!

5月は
・オーデコロン作り
・簡単☆精油のブレンド法
・アロマの温湿布を体験♪
 【日程:5/25 or 5/29 その他 個別での日程も受付中】

 
 浅井隆彦先生
2日間集中「介護アロマセラピスト養成講座」について
お問い合わせはフィオーレまで

kirara@actv.ne.jp
070-6950-8723

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Salon

花サロンの写真

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー


School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座

花セラピストコース*2つの資格をW取得

花介護アロマ・フォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催


花dayアロマ講座

  【眠りとアロマ /石けんづくり /ハーブティンクチャー /

 アロマ香水 /バスボム /頭皮ケア

花サロンでアロマクラフト作り



花お問い合わせフォーム

花ご予約フォーム




JAA認定加盟校 / JAA登録店

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花AM11:00~ 花不定休

 花完全予約制  花akn有り  花送迎有り