授業風景 Lesson10~15 [ボディご褒美レッスン&アロマ香水~精油成分] | 青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

青森市のアロマセラピーサロン・スクール 『Fiore』フィオーレ アロマmaman

フィオーレのBlogへようこそ♪

◆心と体のケア「アロマ・ラストーン・クレイトリートメント」
◆楽しく学ぶ「1day講座・アロマ資格取得講座」
◆介護アロマ ◆スポーツアロマ

香りのある暮らしを始めませんか♪
(青森市)

フィオーレです黄色い花

いつもありがとうございます(*^^*)


花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座

授業風景♪ 前回のつづきです^^


Lesson10
ボディご褒美レッスン
アロマの学習も10回目まできたら
この辺でご褒美レッスンをラブラブ

チューリップオレンジボディトリートメント実技体験☆
モデルさんへの精油のコーディネートから、おもてなしまで^^
1日サロン体験です♪

チューリップピンクさらに希望者には私からのプレゼント
フルボディ60分をお受けいただきます。
施術を受けるのも、お勉強のひとつ^^


ほとんどの生徒さまが、ドッキドキの初挑戦です。

DCIM0939.jpg

ここでは、もっともオーソドックスな軽擦法の組み合わせで行うので
皆さんすぐに、お上手で なめらかな動きに☆


「楽しい~~♪」

トリートメント実習を満喫してくださいました音譜

DCIM0731.jpg

人を癒す
実際にやってみて、優しさが生まれ、いろ~~んな事に気づきがありましたね。

ご主人のフットケアをしてあげるなど
ご家庭でも実践されたそうです(*^^*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Lesson12
世界にひとつ*アロマ香水づくり
精油にもだいぶ慣れ親しんできた生徒さま。
今度はオリジナル香水の創香に挑戦☆

DCIM0995.jpg

精油には、様々な香りの成分がたくさん含有されているので、
ある意味すでに、ブレンドされた香りともいえます。
ローズジャスミンなんかは、単品でもフレグランスのような深みと気品が漂いますね。

DCIM0996.jpg

なので精油を調香する私たちは、通常よりも簡単にできちゃう(*^^*)

DCIM0831.jpg

皆さま、ご自分で付けたい香水のイメージを大切にされ、こだわり。
じっくり 香りと向き合ってくれました。

DCIM0998.jpg

1ヶ月熟成した完成後の香りがドキドキ
ふくよかに、深みが増して、皆さますごく嬉しそうでした(*^^*)

DCIM0997.jpg

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Lesson13~14
精油成分を学ぶ
成分を知ると、
アロマセラピーをもっと自由に、精油ともっと仲良くなれる気がします^^

この成分は、こんな香りなんだ♪
この成分の作用が、精油に表れているのね♪

全部がつながるのです(*^^*)

DCIM1040.jpg


こちらはラベンダーなどにも含まれ、よく登場する成分
★モノテルペンアルコール類のリナロール
★エステル類の酢酸リナリル(リナリル アセテート)
香水の調香でも キーとなる成分^^

DCIM0973.jpg

リナロールが変化したのが、酢酸リナリルですので
どことなく雰囲気が似た香り?
リラックス成分です。

ゼラニウムなどに含まれる
ゲラニオールなら、酢酸ゲラニル。というように、
ネーミングもわかりやすい♪

DCIM0947.jpg

ゲラニオールリナロールも同じ モノテルペンアルコール類ですが・・
「鎮静」もあれば、メントールのような「活性」もありますねぇ。


甘い香りで鎮痙を促し、わりと安全性の高いエステル類でも
少々刺激的な異端児くんが います^^
例えば、ツーンとした湿布の香りのサリチル酸メチルなど。


セスキテルペン炭化水素類の香りは
重たくて、やや えぐみを感じます。
カモミール・ジャーマンに含まれるカマズレンは、このファミリーです^^


色んなつながりや、矛盾もあり。

毒性や刺激のある成分を知るのも大事。

知れば知るほど面白いのですよね~♪

DCIM1042.jpg

皆さん、「成分がんばって覚えなきゃ~♪」って、
いつになく集中して授業を受けてくださいました^^



実習timeはいつも、癒しのひとときです。

爽やか♪アロマの歯みがきペースト

DCIM0945.jpg


しっとり♪みつろうクリームも作りました♪

DCIM0971.jpg

DCIM1203.jpg


その後のレッスンは、「アロマに関わる法令」をお勉強して。
いよいよ受験対策レッスンです(*^^*)


つづく音譜


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


コスモス介護アロマ・フォローアップ講座

精油に親しみ、安心安全のアロマセラピーを♪
介護で活用できるアロマを実践☆

お申込み随時受付中!

5月は
・オーデコロン作り
・簡単☆精油のブレンド法
・アロマの温湿布を体験♪
 【日程:5/25 or 5/29 その他 個別での日程も受付中】
 

 
 浅井隆彦先生
2日間集中「介護アロマセラピスト養成講座」について
お問い合わせはフィオーレまで

kirara@actv.ne.jp
070-6950-8723

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



Salon

花サロンの写真

花アロマトリートメントメニュー
花介護アロマ訪問ケア メニュー


School

花JAA認定アロマコーディネーターライセンス取得講座

花JAA認定AHRアロマハンドリラックスライセンス取得講座

花セラピストコース*2つの資格をW取得

花介護アロマ・フォローアップ講座

  受講生募集中花スクール説明・見学会随時開催


花dayアロマ講座

  【眠りとアロマ /石けんづくり /ハーブティンクチャー /

 アロマ香水 /バスボム /頭皮ケア

花サロンでアロマクラフト作り



花お問い合わせフォーム

花ご予約フォーム




JAA認定加盟校 / JAA登録店

アロマレッスン & プライベートサロン Fiore フィオーレ)

家青森県青森市緑1丁目

℡*070-6950-8723

メール kirara@actv.ne.jp

花AM11:00~ 花不定休

 花完全予約制  花akn有り  花送迎有り