みなさんこんにちは! 

国際的おいしいコミュニケーション 愛育料理研究家のFiona. Sです。

 

この夏、フィオナ先生がずっ~と行ってみたかったところに行ってきました!

それは

 

“ザ・ペニンシュラアカデミー

THE PENINSULA ACADEMY)” です! 

 

以前から気になって気になって仕方がなかった“点心クッキングクラス” ・・・。 願ってみるものですね~・・・友人のありがたいご尽力でTHE PENINSULA TOKYOのアカデミーで開催される“点心クッキングクラス”にクッキングスクールの仲間たちと参加できることになったのでした~♪  

 

点心って昔から大好きでしたが、作り方の謎がいくつか私の中でありまして・・・(笑) 「教わるのならハイセンスのところで習いたいなぁ~」と常に思っていたフィオナ先生。 PENINSULA HOTELの点心シェフから学べるなんて、それもホテルの厨房でレッスンが受けられるとは‼‼ とっても素敵~💛 ではありませんか! 

 

そして、レッスン後はホテル館内ツアーと、ヘイフンテラスあのシェフズ・テーブルのお部屋で特別ランチコースも堪能できるのです~♪ 本格料理好きにはたまらない“大人のテーマパーク”。 

 

当日の朝、子供の様にワクワクしながらまだオープン前のTHE PENINSULA TOKYO 2階にあるヘイフンテラス(起鳳臺)に集合。 このヘイフンテラスは正統派広東料理を提供する素晴らしいレストランで、フィオナ先生お気に入りのレストランの一つです。

ヘイフンテラスのマネージャーさんである野中さんとご挨拶をさせていただき、当日の流れなどの説明を受け、ヘイフンテラス シェフズ・テーブルのお部屋へ案内されました! はい、もうみんな大興奮~(笑)

このシェフズ・テーブルルームは厨房のそばにあり、お部屋の中から厨房の様子が拝見できるのです。 はい、ここも本格料理好きが大喜びするポイント! フィオナ先生を含め、友人みんなでガラス窓に"かぶりつき状態"で見ておりましたよ(笑)

 

お部屋の中でホテルからお借りしたコックコートに着替え、手を洗う&消毒をして・・・いざ厨房の中へ~‼‼‼  

 

とっても清潔感がありオーガナイズされている厨房の一角がクッキングスクールスペースと化し、ヘイフンテラスの点心シェフの葉さんが伝統的な点心2種類(芝海老入り蒸し餃子、ニラ蒸し餃子)を丁寧に教えてくださいました。 皮の作り方、皮ののばし方、包み方・・・奥が深~い! 

 

(点心シェフ作:さすが美しい仕上がりです♥)

 

シェフもスタッフの皆さんもとても親切で、終始和やかな雰囲気でレッスンがすすみました。 

自分のセイロに自分の点心を入れたところでレッスン終了です! 

 

再びシェフズ・テーブルルームに戻り、今度はホテル内にあるペニンシュラブティックやバー、レストランのツアーとなりました。 

スタッフの方々はオープン前の準備をされていましたが、ランチ営業オープン前のまだお客様がいない状態はとっても特別な気分になりました。 

 

一通りのツアーが終わり再びシェフズ・テーブルルームに戻り、少し一息ついたところでいよいよお待ちかねのランチタイム!  自分の作った点心2種を含めた中華ランチコース。 自分の作った熱々な点心の味わいも格別で、全てのお料理はほっぺたが落ちるおいしさ💛 

 

ホント、おなかも胸も幸せ一杯になりました♪ 

 

お食事中、途中途中でランチタイムのオペレーション中の厨房の様子をリアルに窓越しで見せていただき、ヘイフンテラスのハンサム料理長のディッキー・トォさんの調理の様子を拝見していました。 

 

(写真中央がディッキーさん)

 

いや~・・・ディッキーさんの真剣な表情、ダイナミックかつスピード感ある手さばき・・・全てにおいてプロの職人の凄さをまじかで見て、そして声をあげながら感動させていただきました。 レッスン前にご挨拶したときにはとっても優しい笑顔の料理長でしたが、調理モードになると顔つきが全然違~う! 料理を作るだけでなく厨房全体の総指揮・総監督さんなので、スタッフ全員の様子を見ている姿はまさに“ザ・スーパー料理長”でした。

 

そんな厨房の様子を垣間見ながらゆっくりとお食事を堪能したあと、な、なんと・・・“ザ・ペニンシュラアカデミー終了証書”の授与が‼ 

終了証書までいただけるなんて・・・・それも厨房で撮っていただいた個々の写真付きで💛  

これにも皆で大感動、声をあげて喜びました。 料理長みずから1人ずつ終了証書を手渡してくださり、更に大喜び~(笑) 

 

終始、ペニンシュラホテル東京の素晴らしい対応と心からのホスピタリティに感動し続けた時間でした! ますますペニンシュラホテルのファンになりました💛

 

スタッフの皆さま、本当にお世話になりました。そしてありがとうございました。 この夏の一番の思い出になりました♪ そして・・・またリピートしちゃいます(笑)

 

 

あなたのこの夏一番の思い出は何ですか?

 

Have a tasty love 💛

Fiona xoxo

 

FionaのオフィシャルHP à  こちらからどうぞ!