こんにちは、Fiona.Sです。

 

私のブログやInstagramなどを見た方に、「Fionaさんはベジタリアンなのですか?」と聞かれることがあります。 確かに私の掲載している写真や内容はプラントベースのもの、ギルトフリーのものがほとんどですから、そのように思われるのだと思います。

 

私はベジタリアンではありません。プロフィールにもあるように、女性には珍しい尿管結石を2度も発症した経験から、プラントベース比率を高く構成した食事で日々自分をいたわっているのです。そして、「おいしく、楽しく、美しく」が私のモットーです。また、私はお肉、魚介類、乳製品、卵などの動物性食品を否定していません。食べるなら放牧のお肉で、ホルモンなどを注射されていないもの、お魚はできるだけ天然ものを、体と相談しながら美味しくいただくことにしています。

 

コーンとココナッツのスープ

 

大切なのはバランスです。そして自分の体を知り、自身の体の特性に合ったものをメインにバランスをとるほうが良いです。でも、決して我慢はしないこと。「食べたい!」と思ったら適度に食べて、満足したらその後調整をすれば良いのです。

 

私は、病気になり、痛い思いをして、おいしいプラントベース料理の世界と出会って初めて、自分自身を楽しく管理できるようになりました。「つまらない」と思い込んで実行・改善せずに再び病気になるか、「これは楽しい!」と思って新しい人生を歩むかは自分次第ですよね。

 

世界には様々な進化した美味しいプラントベースのお料理やスイーツがあるということを、私の活動を通じて皆さんに知っていただければと思います。

 

 

Have a tasty loveドキドキ

by Fiona. S xoxo

 

こんにちは、Fiona.Sです。

 

日々メディアでは、コロナ感染症の拡大や社会的・経済的影響に関するニュースが飛び交っています。私は最初のころは日本・世界の状況を知るために、頻繁にTVや新聞、オンラインニュースをチェックしていました。でも内容はネガティブなもの、残念な内容でしかなく、結果極度の不安に襲われたり、落ち込んだり、無力感や怒りを感じたりという状態に陥りました。

 

でもね、「マイナス思考は自己免疫力を下げてしまうのよ」というアドバイスを、オーストラリアにいらっしゃる植物療法士ハーバリストの方からいただき、それ以来ニュースを見る回数をグーッと減らしました。いま世界中で起きている状況は、自分でマネージできるものではなく、自分はとにかく「今を最大限に明るく生きる」という方向に舵を切り直しました。

 

 

自分の不安な気持ちを抑える必要は全くなく、「不安なのー!」と人と話をしてもいい。だけど引きずらないこと!また、人の不安な気持ちを寄り添って聴いてあげるのもよくて、でも最後はお互い明るい気持ちになるような会話を心掛ける良いですよ。

 

自分の毎日の心の状態も免疫力に関係してきますので、注意しながら過ごしましょうね!

 

Have a tasty loveドキドキ

by Fiona. S xoxo

 

こんにちは、Fiona.Sです。

 

だんだんと"with コロナ"を視野に、世界規模で社会活動が再開され始めていますね。

引き続き警戒は必要ですが、医療的解決策ができるまでは「緩めては締めて」を繰り返しながら生活していくのでしょうね。

 

そんな規制がある生活でも、日々の小さな幸せを作って楽しむ自分でありましょう。

どんな状況においても創造する力は発揮できるものです。

 

コロナ感染騒ぎの直前のタイミングに、2019年のNo.1に輝いたコーヒー生豆が、ブラジルから届いたとの連絡をいただき、中煎りローストと深煎りローストをdots Coffee Roastersさんにお願いしました。

 

私が小学生の時に両親が購入したコーヒーグラインダーを引っ張り出して、自分で中煎り豆のドリップコーヒーを入れてみると、部屋中に華やかで大人っぽいコーヒーの香りが漂って、気分が明るく豊かになりました😊 

 

コーヒー、紅茶は尿管結石を2回経験してから少量で質を重んじる私。お篭りライフの幸せなひと時にはぴったりです❤️

 

Have a tasty loveドキドキ

by Fiona. S xoxo