指導日。


小学生4人、大人3人からスタート。

途中中学生1人参加、大人2人参加。


水曜日は大人の日になりつつある。


内容も少し大人向けにして言葉での説明が増えている。


コミュニケーション取れるからその方が早い。


立つ時の軸とか重心とかの意識の話とか伝わりやすい。


そしてもう一つ、大人は記憶容量が多い。


今日きた大人、1人除いて月曜日もきている。

小学生も全員月曜日の練習で指導した。


1日空くとその時行った事子供は忘れてる。


大人は覚えてる。


この違い。


もう水曜日、大人向けの日にしちゃおうかな。


今日も基本を解説付きで反復する。


片足立ちがちゃんとできない子が多いなぁ。

蹴りどころじゃない。


基本と形だけで今日も終わってしまった。


形は平安二段、三段、初段。


練習後、少し小学生、中学生と親御さんたちを交えて柔軟の話。


立腰ができてない子のための講習。


腰が立たないから四股立ちがうまくいってない。


家で出来る練習を紹介。


親子でやってもらえるものなので楽しみながら親子で競争してやってほしい。


どっちが早く姿勢とれるようになるか楽しみ。