代理で指導。


小学生は9人で半数ほどが大会出場後最初の練習になる。

中学生2人が途中から参加。

大人は5人。


あえて大会の結果を事前に聞かないでおいたのは本人達の口から聞きたかったから。


試合どうだった?という問いに答えられないのがびっくり。

お父さんお母さんに試合の動画撮ってもらって帰ったから見たんやろ?

見てないとか形しかみてないとか。


じゃ形は?って聞くと負けたと。

旗何本取った?って聞いて初めて0って。

じゃあ組手は?

負けました。

何対何?

わからない

何点取れた?

0


まぁ、試合になってないなぁ。


遊びに行ってる程度か。

遊びでも何やったかくらい言えるだろうに。


今日きた5人は全員形も組手も旗一本もあげてもらえない完敗だったようだ。


聞かなくてもわかってたけど。


言われても言われてもやらないのはなぜなんだろう?


基本以前にちゃんと声出そうということですらすぐできなくなる。


そういうところかなぁ。


ここに気がないからか。


ま、当分基本がそこそこできるまで徹底的にやろう。


20:30から少しだけ大人の部。


軽い打ち込み。2人で逆体もやろうかという話になって。


大人だけでいいのに。