自動車整備しに行ったり、作り置きしたり。

次女と昼ごはん食べに行ったり。


のんびり過ごして練習へ。


小学生3人。5年生1人、3年生2人。全員黄帯。


5年生がリーダーとってたけど頼りないのだ。

自分に甘くてすぐに力抜いちゃう子だから、練習がピリッとしない。

今週末も試合でしょ?


移動基本から指導始める。


足を速く

足が先、手が後

強い声をだす

姿勢

突き手と引き手のタイミング

突き、蹴りのスピード

などなど


でも1番やって欲しいのは気持ちの入った練習。


1時間ほど移動基本。

その間給水2回。


少し気持ち入ったマシな動きができるようになって来たところで形。


ここで五年生脱落。


構えから抜け抜け。


そこ全力で引き手取らないと。気持ちや力の切り替えできないんだから。最後まで抜け抜けな形になっちゃう。


何回か構えだけ繰り返してもどうしても引き手取れない。


全力出してる?って聞くと出してないと答える。


他の2人がどんなふうにやってるのかわかってるかな?

必死でやってるぞ。

一回外れて外から2人の動き見せる。


すると外されたっていうところがショックだった様で泣き出して練習どころではなくなる。


基本まで頑張っていただけにね、そこ乗り越えなきなさゃいけないところだよ。そこで精一杯の形を打てるかどうか。上手い下手じゃなくて。


来年最上級生だ。


いつまでも甘えてもらっても困る。


来年リーダーになって練習を仕切ってもらえらように今年は厳しめにやるけど。

食いついてきて欲しいなぁ。