3月ごろ、急に伯父が「オレが生きてる間にもう一回ち法事をやりたい。この秋くらいにやろうと思う」とか言い出したものだから一緒にお寺に行って話をするために山口へ。


うちの母も神奈川から山口まで行くのも結構しんどくなってきているようで、節目の法事ならともかく伯父の気まぐれに付き合うほど元気ではない。


要は今年の法事を思いとどまらせてくれという事。


こういう時は第三者を噛ませるのが得策なのでお寺に我が家に予定されている法事の一覧を作ってもらってそれを見せながら、次の法事の予定を決めましょうという話に持っていく。


5分で話は終わる。


というよ日すでに法事のことも忘れてしまっている。


手帳に次の法事の予定を書いてもらったので証拠が残ったのでひとあんしん。


あとは恒例の親戚まわり。


田舎なのでアポとか入れないから。


急に行くの恐縮する。


次からちょっと考えておこう。


今回家内と娘2人を連れて行ったのでよほど嬉しかったのか昼ごはんもかなり奮発してもらえた。




防府では一流。大村でフグのフルコース。

写真ないけどこのほかにフグちりとデザート。


オレ1人だと蕎麦屋なんだけどな。


食後毛利邸に行って散策。


娘2人と伯父さんのスリーショット撮ったり。


ご機嫌でお別れ。


次は秋穂に行って海老料理だって。